アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。

そこで質問なのですが、
1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。

2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。
私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

ハンドルの重さについては個人の好みがありますので、もっと重く、もっと軽くという要望があって当然です。


(現行マーチの初期生産車はパワステの評判が良くないという話を聞いたことがあります。)

1.通常の電動パワステでは、そういった要望に備えて数種類のプログラムが書き込んであります。(マーチが該当するかは100%の自信はありません)
ディーラーへ持ち込めば、保証期間内なら無料で調整してもらえます。

2.あなたがハンドルを重くすることに不安を感じておられるとのことですので、ハンドルを重くすることはお勧めできません。

初心者のあなたが主に運転されるあなたの車なのに、運転歴の長い彼氏の好みに合わせるというのは理解に苦しみます。(悪くいうと自己中です)
腕力がなく、運転が未熟な、あなたが乗りやすいように合わせるのが普通です。(たとえ彼氏の車でも)

ちなみに私の妻が運転を始めた頃、峠道でハンドルを回しきれずに道路から逸脱しかけたことがあります。このときは、私が助手席からハンドルを切り足して事なきを得ましたが・・・。ご参考に。
当然、パワステ付の車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり車は私に合わせたほうがいいですね。彼に合わせて重くしたばかりに危険な目にあうなんていやですしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:27

普段は別の車に乗っていますが、たまに新型マーチにも乗ります。


普段の車、タイヤの幅も広く、ハンドルは重めです。ですが、マーチのハンドルが軽すぎ? ということは感じないです。車を変えたとき、直後はちょっと違和感もありますが、すぐに慣れます。高速道路や山道などでの運転も含め、マーチのハンドルの重み、適正だと思いますよ。少なくとも、軽すぎて困ったことはないです。片手で運転・・・。基本的には両手での操作をお勧めしたいですが、エアコンその他の操作などで難しい、と思うことはないです。

彼氏の車、改造車だとか、特殊な車だったりすると違うかもしれませんが、許容範囲だと思うのですが・・・。

この回答への補足

皆さんが仰る通り、今のハンドルの重さで困ったことは無いので何もいじらない事に決めました。
彼に私がハンドルを重くする必要性を感じておらず、逆に不安を感じていること、そして皆さんに教えていただいたたくさんの「ハンドルを重くすることによる弊害」を話して一件落着・・・だったら良かったのですが、頑固極まりない彼、なかなか私の話は聞いてもらえませんでした。
そこで「話してダメなら行動で示そう!」と、初めて彼とのお出かけの際に私の運転で高速を走ってみました。彼はこの世の終わりみたいな顔をしていましたが、いざ走ってみると思いのほか上手に運転できたのです。彼の言う高速で走った時のハンドルのぐらつきも全く感じずに。運転に自信の無かった私もいつのまにか運転に慣れていたのですね。
高速を走り終え、私は一言彼に「そんなにこの車で高速を走るのがいやなら、次からは私が全て運転する!」と宣言しました。これには彼も納得してくれたようで、これからは彼に文句を言われずにすみそうです。

たくさんのご回答ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げるとともに、回答を締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/04/12 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の車は全く改造していない、マーチよりは大きめの車です。
前に父が私のマーチを運転したときもハンドルの軽さは気にならなかったと言っていたのですが、それを彼に話すと「高速を運転していないからだ!」と言われ、そうなのかな~と思ってました。
やっぱりあれはあれで適正なのですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:37

みなさんがおっしゃってる事ですので、もうご理解いただいていると思いますが・・・。




まぁ、彼氏の言うとおり重くしたとして・・・。
明日、彼氏と別れたらどうします?

次の彼氏が「軽くしろ」と言ったら元に戻します?


クルマは1万や2万の買い物じゃありませんからね~。
ホント、ご自身が運転しやすいかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のままで私は別に不都合は感じていないので、やっぱり重くしないことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:32

まず初心者だからこそ、貴方がたくさん運転して慣れるべきです。


ステアリング操作の感覚が「軽すぎる」から「重くしろ」なんてのは愚の骨頂ですね。。。

彼の両手首に2k位の「パワーリスト」でも着けてあげてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が慣れる事がいちばんですね。
私が慣れて、彼に運転を任せることが無くなれば「パワーリスト」も着けさせなくていいし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:30

皆さん仰ってますように、マーチのパワステはモーターによって作動させているので、個人が意図的に調整することは難しいです。

出来たとしても、販売店等でメーカー設定値を勝手に変更することは認められません。

何より申し上げたいのは、タイヤサイズを変えるにせよ、ハンドルを小径化するにせよ、お金をかけて「癖を強める」ことにつながるのです。特に、車では重要な舵取り装置の特性を無理やりにいじることは、必ず他の部分への悪影響に繋がります。ホイールやタイヤを太く(=重く)すれば燃費や乗り心地、騒音、小回り性能が悪化します。ハンドルを小径化すれば、路面の凹凸によるキックバックが強くなります。不快な要素が多くなるということです。

往復60kmの通勤とは結構な距離です。普段の使い勝手を悪くして、たまの遠出の為に他の方の嗜好に合わせる必要はありません。
一言、「慣れろ」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが仰られているように、車をいじるのはよくないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:24

わざわざハンドルを重くするという話は、あまり聞いたことがないんですが・・・。


私は10年前のスポーツカーに乗っているので、ハンドルは重い方だと思います。
最近のの車は、本当にハンドル軽いですよね。
ハンドルの戻りも遅いので、ちょっと扱いづらいと感じる事もあります。
でも、その軽さが売りなんだし、今時重いのも流行らないし(笑)、
それは仕方ないかな?なんて思っています。
車は進化しているので、彼氏さんにも理解してもらわないといけませんね。
そんなに深刻に言われたんですか?
我々も冗談で「ハンドル重くしろよ~」なんて言いますから、
独り言みたいな、扱いづらさからのボヤきだったのではないでしょうか?
彼氏さんの事を想うあまり、真剣に考えてらっしゃるmalimonさんはお優しいですね。
私なら「私が好きで乗ってるんだから、ケチつけるな、コラ!」ってとこでしょうか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ハンドルを重くしろ」ということは実は半年以上前から言われてたんですよね。
でも私自身その必要性を感じていなかったし、ハンドルを重くすることに対する不安もあったので「はいはい」って感じでかる~く聞き流してたんですけど、ついに「いつになったらやるんだよ!」とキレられたわけです。できるかできないかくらい調べて来い、と。
私も「はいはい」と言っていた手前調べるだけ調べてみようと・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:21

私も似たようなことを思ったことがあります。


(電動パワステを解除しても大丈夫か)

重くした場合、寿命が縮むかもしれません。
気に入っていて長く乗りたいと思うなら
あれこれいじらないほうが良いと思われます。

それと、自分以外の人ばかりに運転させていると
変なクセが付くかもしれません。(多分)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740279
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身あまり車のことには詳しくないので、あまりいじらない方が車のためにもいいような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:15

細かいことは抜きにして、ホイールのオフセットを小さくして(ホイールを替えるか、スペーサーを使って)タイヤを外へ張り出させると重くなります。


弊害は、わだちなどでハンドルが取られやすくなります。
乱暴なやり方としては、油圧タイプのパワステならば、パワステポンプのベルトを外すとノンパワーになるので重くなりますが、重さの調整はできません。
NEWマーチは電動ですかね?
運転歴15年以上あるのだったら、それぐらい慣れろよ!というのが本音ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はほんとに車に関しては素人なので専門的なことは全くわからないのですが、本当にいろんなやり方があるんだなって思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:12

#1~#5の方の回答を参考にしてもらい、補足として。


>車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転

そうですよね、運転に自信がないと運転をまかせたくなる気持ちはわかります。ただ、malimonの運転技術を向上させる事を阻んでるという事もあるかと思われます。(自分の場合はなるべく運転させるようにしていました)

>1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。

電気的にも重くする事は可能です。(1万円程度でも出来ると思います)。ただ、ディ-ラ-(販売店)では保障対象外になってしまう為当然やってくれません。

>2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。
私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

そもそも、運転しながら何かを取ろうとするという行為をする事自体が事故の元です。普段運転していて携帯電話片手に運転している人を良く見かけます。そういう運転をしていて、もしハンドルが重かったら、飛び出してきた人・自転車・対向車等に急に対応出来る訳がありません。
タイヤを幅広のものに交換した場合、金銭的負担(最低でも5万円以上は掛かると思います)もそうですが、走行音がうるさくなり普段の運転にストレスをもたらすと思われます。
ハンドル(ステアリングホイ-ル)を交換すると、エアバック(安全装置)が使えなくなってしまいます。
自分としては#5の方の意見に賛成です。
改造してメリットはあまり無く、かえって保障対象外になってしまう事が多いので。
平和に解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤを幅広のものにするとまた弊害があるのですね。

>そうですよね、運転に自信がないと運転をまかせたくなる気持ちはわかります。ただ、malimonの運転技術を向上させる事を阻んでるという事もあるかと思われます。

まさにその通りです。私が運転に自信が無いということに加え、彼も私の運転を信用してないということもあり、いつのまにか彼と出かける時は彼が運転、みたいになっちゃってたんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:09

ハンドルが軽すぎるから重くしろだなんて・・・


ずいぶん自分勝手な彼氏ですね。(気を悪くしたらごめんなさい)
遠乗りのときは彼氏の車で行ったらよいのでは?

ご自分の車を他人に乗りやすく改造するのは馬鹿馬鹿しいです。
止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は街を走っている時は「小回りがきいていいわ~」と誉めてくれるんですけどね(やっぱり自分勝手?)。
やっぱり私に合わせていたほうがいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!