プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の居候くんの彼氏。子供とも仲良くしてくれてて、車で送り迎えしてくれてて助かってます。売りに出しているマンションが売れて立ち退くことになり、私の住んでいる叔父のアパートにいずれ借家する約束で荷物を置かせてと頼んだところ、最初はOKでしたが、よく知りもしないのに急だし、手付金1万払うようにと言われ断わりました。敷金用意して気持ちよく入らないと身内トラブルになっても、と。
それから叔父が私の実家に1万も払えない彼と告げ口したため、彼と彼のお母さんに大変失礼しましたと謝りました。言わなければよかったのだけど、叔父が悪いよねと私の両親も味方してくれたので。。そしたら次の日、やっぱりムカついてきました。裁判で訴える要素があるか調べるというのです。幸い、彼の母親が侮辱されたのは侵害だけど、私に迷惑をかけたらいけないし、何のメリットもないと止めたそうですが、私の家をでるそうです。日頃穏やかなだけに何かあると裁判とか、ヤクザっぽい気がします。バツイチで付き合った彼が何を考えているのかわからなくなりました。また、男の人を見る目がないのでしょいか?いつか、家族に迷惑かける前に別れた方がよいですか?

A 回答 (5件)

再びNo.3です。

ちょっと気になったので・・

質問者さまのご発言ですが

>私に出来ることはもうないし、もう用済みかもしれないですね。

ご自身が幸せになることを、男性に全て委ねているように見えますが
男性主導ではなく、質問者さまが主導で幸せを掴むと良いのではないでしょうか。
自分がもう用済みだと相手に思われているかどうかなんて
私は一度も考えたことはありません^^;

私も離婚後にお付き合いした男性はいますし、プロポーズをしてくれた方もいましたが
”この男じゃ私は幸せになれない”とお付き合いを解消したり、プロポーズも断りました。

一度結婚に失敗しているのですから、また男で苦労するなんて勘弁して欲しいです(笑)

また、私のお友達のお話ですが、
「どうしてもパイロットと結婚する!」と決めて色々と活動した結果
見事に結婚した女性がいます。

一例なのですが、それくらい自分の幸せについて確固たる思いがあっても良いと思います。

>最初の結婚で気持ち許せるパートナーと出会えなかったこと。これも私の宿命なんでしょうね

宿命ですか、何とも寂しい感じです。
自分の身に起こったことを、自分の力ではどうにもならない「宿命」と捕らえていらっしゃるようで・・
「運命」という言葉よりももっと個人を侮辱しているような感じがします。

私も、昼も夜も働き、疲れ果て、経済的にも辛かった時期がありましたが
この貧乏生活から抜け出そうと、独学で技術職に転職し、年収も3倍まで増やしました。
子供が大きくなったらお金がかかるし、父親がいないだけでなく
一日中家にいない母親というのも子供に申し訳なかったので、がんばりましたよ!
努力したらどうにかなる(こともある)
宿命なんて、努力してもどうにもならないという意味ですよね。
悲しいです。

男性のことも仕事のことも、改めて考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

いつも、励みになる言葉をありがとうございます。私自身が凛としないといけないですよね。自律したひとしか本当に自分も相手も幸せになれませんよね。経済的に全く頼っていませんが、精神的に依存していたと思います。少し距離を置けてよかったのだと思います。私自身がしっかりして、もっと素敵な女性になったら出会う方も変わってくると思うし、また彼であったとしても追いかけられる立場になれるよう努力してみます。
年収3倍の独学ってなんでしょう?私も仕事はいつもどうすれば年収アップ出来るか模索しています。まずは経済面を頑張ります。

No.3です。

>年収3倍の独学ってなんでしょう?私も仕事はいつもどうすれば年収アップ出来るか模索しています。まずは経済面を頑張ります。

私の場合は、飲食店やデパート店員、営業事務、経理の真似事等
昼夜の掛け持ちでしていましたが
全てパートか日給扱いでとっても安い賃金でした。
それはそうですよね、お店や会社の利益に直接繋がるお仕事ではないし
小さな子供を抱えて正社員なんて夢のまた夢でした。

子供も手が掛からなくなった頃、
生産性のある立場であれば、それに見合った収入が付いてくるのだと気付いて
技術職に転職しましたが、正社員だったのでお給料はまあまあでした。
それ以上が欲しくて、ステップアップして同じ職種で自営業となり、手を広げたりして
結果、昼夜働いていた時と比べて3倍まではいきました。
これからはまた別の方法で収入アップを目指しています。

世知辛い世の中ですから、やる気があっても転職するには年齢制限があったり
未経験だとNGとか色々冷たくされるんですよね。
でも私はラッキーなことに拾ってくれた小さな会社があり
結果的に乗り切れましたよ!気合と気迫と熱意ですよ!(笑)

そんなに頑張らなくてもいいよと社長に言われたこともありますが
「人生かかってますから!」と返答していましたね。
海外勤務も打診されましたが、子供が学校へ通っていたので諦めましたが
本当は行きたかった。

質問者さまのご年齢や環境等々が分からないので何とも言えないのですが
視線をもっともっと広げて情報をたくさん収集して
できれば、ヒントをくれそうな方に出会うように行動範囲を広げると
明るい何かが見えてくるかも知れません。

回答になっていなくてスミマセンが
それこそ、詳細な条件や環境を伝えた上で、
こちらのサイトで年収アップができる方法を聞いてみても良いかも知れませんね^^
親切に教えてくださる方がいることを祈って。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
41歳、高1、中2、小5の母です。営業職です。
彼はどうであれ、私が子供と幸せになりたい気持ちに変わりはないです。それを思い出しました。母7という意見もありましたが、厳しい言葉と受け止めず、そこに自分のあるべき幸せを忘れないようにしたいです。頑張ります。ありがとうございました。

厳しいご意見もあるようですが

私も×1で子供は結婚し先月孫も授かりました。
私の場合は娘一人でしたが
小・中・高校生を女手一つで育てるのは大変ですから
男性に頼りたい気持ちになるのも当然ですよね。

ただ、今回の男性は良くないと思います。
競売に掛けられる状態にあったり、些細なことで裁判だと騒いだり
失礼だとは思いますが、そのような男性を選んでも
子供に対しても、親に対しても、ご自身が幸せになれるとは言い切れないのではないでしょうか。
ご自身が幸せでないのに、子供も親も幸せになれるはずがありません。

子供が理解できる年齢になったり、成人したりして独立したら
何も気にすることなく恋愛だって再婚だってできるのですし
それまでは、支えてくれる男性が必要なら上手にやっていけばいいと思います。

人生長いのですから、ちょっと先になるかも知れませんが
男性を選び放題できる時期がきますよ!
焦らない・焦らない^^ 長い目で将来を想像してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年間つきあっていましたが、親、親戚に話したこともなく、特に波風なく、家族ごっこが出来たんだと思います。最初の結婚で気持ち許せるパートナーと出会えなかったこと。これも私の宿命なんでしょうね。ポッカリ空いた穴を埋められるかわかりませんが、子供にしっかり目を向けて一生懸命働かないといけませんね。励ましていただきありがとうございます。

「離婚しただけで足りず、ていたらくを家に引き入れ男遊び」

否定するかもしれませんが、質問者さんのしてることは実際そうです。
恋人が変わる度に会わせられる子供の身にもなって下さい。
初めて会わせたというかもしれないけど、5人会わせた人も最初は1人目です。

子供ができたら母7割、妻2割、女1割と言います。
いずれは再婚が必要かもしれませんが、結婚を決めるまで男を会わせてはいけませんよ。
子供のいる女の家に転がりこむ男が「素敵な男性」でしょうか。質問者さんの言う通り、見る目は全然ありません。
彼と彼の母に謝罪するとかも意味不明です。

気に入らないと訴訟とか、DQNの臭いがプンプンします。
質問者さんはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

DONぽいですよね。
彼はもともとお店をしていて子供達もずっと知り合いでした。
でもやっぱり、母として生きないからこういうことになるんですよね。
離婚した時は全く男の人を必要としていませんでした。
その頃の毅然とした自分を取り戻さないといけませんね。

情報が錯そうしていますが

売れたマンションは誰のもの?
 一万円の手付金を払うべきは誰?
 払わないと決めたのは誰?

居候しているのはあなたの彼氏なのね?

まずは、本来の姿に戻るわけですから、本当に付き合いが出来るか出来ないかを見極めるにはここからでしょう。

居候をしていることについて彼の母親が何も言わないのかも私にしてみればとても不明だしその辺がはっきりしないのが不安かな。

裁判で訴えるって言われたら「どうぞ」といえばいい。
 何の罪で訴えるのか見ものです。
 一般の人には「訴えるぞ!」と言われればちょっとおっかないイメージがあると思うので、脅しでしょう。
 このような問題で訴訟を起こしても、起こしただけ無駄なんですけどね。
 だから、恐れることなく「どうぞ」と言えばいいし、その前に話し合いましょうと冷静に言うべきでしょう。
 こんな問題、濫訴で棄却ですよ。

バツイチ子供ありにしては、とても社会的な通年感覚に疎いイメージを受けます。

大人になって、冷静に彼を判断しましょう。

あなたの幸せはあなたにしかつかめません。

家族に迷惑って・・・・、それはお互い様。叔父の口の軽さも問題かもしれない。(見様によってですよ)

落ち着いて、どうすれば良いのかは、彼に任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。少し落ち着きました。
マンションは彼のもので彼と何故か兄嫁と孫が住んでいました。
事業が倒れ競売にかかり、その手続きをしながら私の家に住んでいました。
住む場所に困るのでお母さんと彼の家を準備してあげたかった。とりあえず、お兄さんのマンションに入るようですが、荷物がいっぱい。でもお兄さん夫婦の奇妙な別居生活も解消されますし、本来の姿にもどるのですよね。
ただ、お兄さんのマンションも競売にかかってます。

手付金を払うべきは彼、
断ったのも彼ですが、1万円もはらえないわけではなかったのですが、叔父さんにあってみて、あまり世話になるべきではないと思ったみたい。

叔父の態度に私の親も妹もケチだしね。と親族の中でもあまり好かれてないので、ただ叔父の姉妹や母親がOKだったから、お酒もって紹介して挨拶した矢先の叔父の態度ご変わったんです。

本来の姿と思えばよいですよね。

確かに大きな子どもがいるとは思えないほど頼りない私ですが、昼夜掛け持ちで働いて、親にも元夫にも援助してもらわず高校生、中学生、小学生を育ててます。彼も力になりたいと思ったんだと思います。

人の助けになりたい。自分も助けられることがあるからと思ってましたが、身内に裁判とか言われると
私が裏切られた気持ちです。実際しないと思います。おっしゃる通り無駄です。ただ、私にその怒りの矢が向けられたのがショックですよね。このことは私しかしりません。
彼の家族はそのことで団結が強まったみたいです。
私に出来ることはもうないし、もう用済みかもしれないですね。