アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非電化式の冷蔵庫ではなく、電気式(ジュース一本が冷やせる程度)の冷蔵庫を手作りしたいのですが、可能ですか?
できれば、その作り方も教えてください_(._.)_

A 回答 (5件)

 私と同じことを考えている人がいる(笑)



 以前自分も同じようなことを想定して色々調べてましたけど、やっぱり卓上冷蔵庫が面倒がないって思いました。アマゾンとかで検索すると結構ヒットしますよ。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

 アマゾンで商品の目星がついたら、価格COMで型番を検索しなおしてやれば安値のところが見つかります。

 数本まとめてや500mlのペットボトル対応ならこんなの?↓
 http://www.amazon.co.jp/TWINBIRD-2%E9%9B%BB%E6%B …

 缶ジュース1本を冷やせるだけのならこんな感じの?↓
 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90TOMPA%E3%80%91- …


 ただ、私は結局こういうのは買いませんでした。保温マグボトルを買い、ジュース類はそっちに移してやれば半日は冷たい(温かい)ままなので。

 私が買ったのはサーモス・モーションという真空断熱ケータイマグの500ml版です。ペットボトルのように蓋をひねらなくてもボタン一発でバネ仕掛けで蓋が開くのですぐに飲めますし、蓋をロックして密封できるので炭酸も抜けにくいのがいいところ。断熱効果はかなりのもので、ジュースをそのまま入れても朝から昼くらいまでは楽勝で冷たいままですし、より長く冷たいのを持続させたければ角氷を1~2個一緒に入れてやれば夕方までキンキンです。電源もいらないし手間もいらない。便利です。
 http://www.thermos.jp/product/mag/motion/jnl-500 …
    • good
    • 4

大型の冷蔵庫はヒートポンプで冷却しますが、小型のものは


ペルチェ素子で冷却します。
ペルチェ素子とは電圧をかけると温度差を生じるものです。
http://www.n-tecmo.co.jp/custama/per_gen.htm
http://www.ohm.jp/cooling/boxcool/index.html

しかしながら、この素子は単品で買うとかなり高価です。
ポータブル冷蔵庫を買った方が安いです。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
    • good
    • 0

家庭用の冷蔵庫のようなヒートポンプ式は大掛かりになるので、ペルチェ素子を使ったものはどうでしょう?




小さめのクーラーボックスに、ペルチェ素子とヒートシンク、コントローラー、電源をつなげば、何とかなりそうです。
    • good
    • 0

冷蔵庫キットなるものが販売されていますが、大型のものです。


車載用クーラーボックスのジャンク品でも探せば手作り可能だと思います。
    • good
    • 1

電気式冷蔵庫なんですが、


いってみればエアコンと原理は同じなんです。

エアコンの室内機と室外機がひとまとめになって冷蔵ケースにくっついているようなものです。

庫内を冷やすということは庫内の熱を吸収するということです。
庫外でその熱を放出します。

冷蔵庫の裏が温かいのはそのためです。

熱を奪うとか放出するとかは、その熱の移動の手段としてフロンガスを使うのが効率がいいんですが、通常は手に入らないですね。水でもアルコールでも気化液化が繰り返せれば何でもいいんですが、
圧縮機や放熱器を手作りするのは、よほど精通してないと無理です。パーツ取りして組み立てるにしても、冷媒配管のつなぎは熟練技ですから。

よく知りませんがもしかしたら組立キットとか売ってるかもしれませんが、たぶんその程度でよければ普通に既製品買ったほうがはるかに安くて高性能だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!