電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDD上で「高度な回復ツール」より「回復ドライブの作成」をしてしまった影響で保存していたデータが消え、以前は外付けHDDの型番がドライブ名だったのが、「回復」と変わってしまいました。
しかも2TBだった容量も30GBになってしまい何をどうしても2TBに戻りません。
お力をお借りしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1さんの続きになるかもしれませんが、中のデータがどうでもよくて


2TBに戻すだけならば、パーティションの削除ですな。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

但し、外付けHDD以外のブツを間違って処理しないようにm9(・∀・)ビシッ!!

その上でフォーマットが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中身の復旧を諦めていたので試させていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/09/17 23:14

他の方も回答されているが、パーテション削除してフォーマットで良い。


通常フォーマットはNTFSで行うが、HDDを外してWiFi接続HDDとしても使う考えがあればexFATでフォーマットした方が良い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT
 
WiFi接続HDDに興味があれば、下記URL参照。
http://ascii.jp/elem/000/000/811/811093/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーテション削除で何とかなりました。
また何かありましたらご質問させていただきます。

お礼日時:2013/09/17 23:13

> この場合、「ダメ元」で、「testdisk」や、その他のデータ復旧ソフトで復旧できるかでしよう。



testdiskのやり方は、下記を参考にしてやってみて下さい。
Windows版が初心者には良いかも知れません。

http://okwave.jp/qa/q7623089.html
自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の
「testdisk」で解決。
回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

「ダメ元」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者ですので、お答えいただいた方法でやってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/09/17 12:37

> 「高度な回復ツール」より「回復ドライブの作成」をしてしまった影響で保存していたデータが消え、


> 以前は外付けHDDの型番がドライブ名だったのが、「回復」と変わってしまいました。

この操作の詳細が記載されていないので断言できませんが、もしかしてリカバリエリア、Windows REをまとめて作成するような操作を大事な消してはいけない外付けHDDに作成してしまったとかではないでしようか。

下記のどの操作の時にこのUSB外付けHDDを指定してしまったかです。

コントロールパネル→回復→高度な回復ツール→回復ドライブの作成→次へ→回復ドライブ: USBフラッシュ度ライフの接続
ドライブはNN GB以上
NN は数字で表示されていませんでしたか。
ここで、指定すると、書き込みを行い壊してしまう恐れがあります。

ここで書き出される内容は、パソコンメーカによりいろいろだと思われます。
また、ディスクの管理より、内蔵HDDの最後に入っているリカバリエリアのサイズが、もしかして30GB前後ではないかと思われます。
ここで書き込まれる情報は、リカバリエリア、Windows RE、メーカーにより関連ドライバ一式等です。

確認して貰うと少しは、判明するかも知れません。
Windows8のエクスプローラで、USB外付けHDDの中を補足して貰うと分かると思われます。

この場合、「ダメ元」で、「testdisk」や、その他のデータ復旧ソフトで復旧できるかでしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
testdiskの方法でやってみたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/09/17 12:09

#1の回答の冒頭は『コントロールパネル』です m(_=_)m

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみました。
どうやらパーテーションで区切られていたようで復旧できませんでした。
ですが、このようなやり方があることがわかり本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 08:32

データは消えてなくなっていてそれを取り出すことは期待しておられないようですからフォーマントし直しをするのが一番てっとり早い方法だと考えられます。



今後ロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→コンピュ-タの管理→記憶域→ディスクの管理と進み、この画面で当該ディスクを選んでこれを右クリックするとフォーマットができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やってみたいと思います。
また何かありましたらご質問させていただきます。

お礼日時:2013/09/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!