天使と悪魔選手権

レポート・質問いたします。
長文かつ、私的な内容の投稿となっております。

縁(?)あって、カルト的な・・というと私の直感が過ぎますが、宗教的な方々と知り合い、仲良く時を過ごしました。私はその話題に関しても、広く学問のことに関してもマッタク無知なる者でございます。
しかし話題がいかんせんこみいっているというか、私はカルト的なにおいも嗅ぎとってか素直に内容自体に没入できるような話題ではなかったと後々思い、
自宅に帰り、google検索したところ、さまざまに研究されている方がいて、
私の知人達とはいわば敵対している関係の学者さんのテキストを読みました。
信ずる者と反証する者の論争がある(あった)ようです。

私は、そのテキストが、参考になり助けになった、という思い(左右のバランスを得たおもい)
その学者さんに声をかけてみたい、という思い(先の思いの発散と、学者さん/人に対する好奇心でしょうか)
いろいろ混ざっているのかよく自分でも分からないが、
その研究者さんはtwitterにいらっしゃるので、
私的な好奇心はまあ殺して、テキストが参考になりました とだけでも@で送りたいなと
思っているのですが、

このような行為は今の時代では許される風潮なのか
とか、
そもそも、感じ、動く、その私自身が仇花というか害悪のような感じもして素直になれない
でも思いは募る
ため、どうしていいか分かりません。

子どもであったら無邪気にふるまっても許されましょうが、私はもう25になります。
それに2013年のこともほとんど知らない者です。

このような質問を投稿することすら引け目を感じます。
いっそのこと、この投稿自体を添削し(なおし)てもらいたいくらいです。
このような記述は無駄だ
とか、利己的過ぎる表現だ・文章だ、とか、病を感じる、とか、障害者に典型的な、とか

抽象的にいいますと
思いを行動にうつすときの私に疑いをかけてみました、晒されますのでみなさん意見ください
具体的にいいますと
twitterで実名でアカウントを持っている学者さんに「検索して拝読しましたテキスト、たいへん参考になりました」と@を送ることは如何なる場合に失礼な行為になるのか、如何なる場合に必然性を持つのか(正しいのか)
という質問であります。

・・やっぱなんかおかしいよなー

A 回答 (1件)

こんにちは。

どんなことを心配されているのかがイマイチ判断しかねましたので、もしかしたらまったく見当はずれな回答かもしれませんが…。

>twitterで実名でアカウントを持っている学者さんに「検索して拝読しましたテキスト、たいへん参考になりました」と@を送ることは如何なる場合に失礼な行為になるのか、如何なる場合に必然性を持つのか(正しいのか)

そのテキストを読んで実際に「参考になった」と思ったのであれば、そう@リプしても失礼には当たらないと思います。
相手に向かって罵詈雑言や誹謗中傷を送ろうとしているわけではないのですがら、そんなに悩む必要はないと思います。

特にTwitterはまったく知らない相手にもかなり気軽に「こんにちは」出来てしまうツールなので、相手も特に問題視することはないと思いますよ。
(その相手の性格にもよるかもしれませんが、Twitterを使っているのであればその辺りも理解しているのでは?と推測します)

個人的な感想ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんな投稿にこたえてくださって 言葉もございません
参考になりました。ありがとうございます!