プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7でワードやExcelなどのアイコンを自分の気にいったものに変えたいのですが、できませんでしょうか?
最近のアイコンは薄ぼんやりしたのが多くて困っています。特に、タスクバーに入った時など小さいのでワードとExcelの違いが、注意しないと見え難くて困っています。
SurvivePlusのFdic2は入れみたのですが、既存のアイコンから選択するようで、ワードやExcelに合ったものはありませんでした。
ガラリと変える必要は無く、ワードであることを示すWが赤や黒で大きく見えれば良いのです。ExcelはEが青や黒などで大きく見えれば良いのです。

A 回答 (5件)

最初にアイコンファイルを格納するフォルダを任意の場所に作成します。


フォルダ名は判り易いように「アイコンBOX」等に変更。
ファイルを右クリック⇒「アイコンの変更」⇒「参照」ボタンで「アイコンBOX」を指定。

「アイコンBOX」の中へWEBで見つけたお気に入りのアイコンファイルをコピペで保存。
PNG / BMP / JPG / TGA / GIF 等のファイルは事前ICO 形式に変更。
変換ソフトは「ToYcon」を使用してください。
http://www.gigafree.net/tool/icon/toycon.html

ワードやエクセルのショートカットアイコンの変更はこちらを参考に
http://machico7.blog55.fc2.com/blog-category-65. …


「.docx」や「.xlsx」等の拡張子ごとにアイコンを変更したい場合はこちらで
「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se43 …

気に入るかどうかは分かりませんが
Word アイコン
http://findicons.com/search/word
Excel アイコン
http://findicons.com/search/excel
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これでタスクバーのアイコンも変われば良いのですが、もしだめならば別途質問してみます。

お礼日時:2013/09/19 21:24

デスクトップのアイコンを大きくしたいのであれば、Ctrlを押しながらマウスのホイールを回せば大きくなったりしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デスクトップのアイコンは十分区別がつきます。タスクバーで小さすぎて困っています。

お礼日時:2013/09/18 11:43

アイコンファイルが有れば、そのソフトのショートカットのプロバティのアイコンの変更からそのアイコンファイルを指定すればいいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>そのソフトのショートカットのプロバティのアイコンの変更からそのアイコンファイルを指定する

Windows7ではできないようです。

お礼日時:2013/09/18 11:41

私のWindows7ではExcelとWordを間違えるほど小さくはありません。


もしかしたらディスプレイの解像度の値が大きすぎないでしょうか?
お確かめください。
「Windows7のアイコンを変えたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップ画面では十分、違いが分かりますが、画面下のタスクバーに入ると見分けがし難くて困っています。

お礼日時:2013/09/18 11:38

自分でアイコンを作ってそれを使えばいいのかな、なんて思ったりして。



冗談はさておき、
タスクバーで
  「小さいアイコンを使う」
を止めてはいかがでしょう。
アイコンが大きくなって見やすくなると思います。

ウインドウが開く範囲がその分狭くなるのは我慢ですね。


アイコンの自作もできなくはないですよ。
一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。
やりかたはインターネット上を検索すれば詳しく書かれたサイトをいくつも見つけられると思いますので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足でした。アイコンは作れますが、それをセットする方法がわかりません。

お礼日時:2013/09/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!