14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

10月19日にともだちが子供会でディズニーランドに行くので誘われました。お母さんは地震の事でい色々ネットで調べていて、ちょうど「10月19日は千葉県に大きな地震が来る」と言っていました。ディズニーランドで大きな地震が来たらどこに逃げればいいか教えてください。

A 回答 (6件)

キャストがしっかりしていますからその指示にしたがえば大丈夫です!

    • good
    • 0

TDLのスタッフは安全が最優先になるように鍛えられています。

信頼して誘導に任せましょう。

>「10月19日は千葉県に大きな地震が来る」
これが本当なら休園するでしょう。しないのならデマだと考えればいいです。

地震が発生した瞬間にどこにいるかで生死が分かれます。頑丈な建物の中なら倒壊の危険は避けられるでしょうが、天井から割れたガラスが落ちてくることと、大きな機材に挟まれないように気を付ける必要があります。

屋外で周囲に建物などがないなら、地震そのものによる危険は少ないでしょう。津波や火災で行く手を阻まれないようにしましょう。
    • good
    • 0

まず


10月19日に地震が来ると言うのはデマです
現在の科学では、地震予知はできません
まして日にちと、地域を限定するほど、地震学は進んでいません
但し
日本のどこでも、マグニチュード7クラスは、いつ起きてもおかしくは無いので、注意は必要ですが日本ではほぼ1年に1回はマグニチュード7クラスが起きて居ます
この話はデマ、嘘です、
ただ上記に書きました通り、いつ起きてもおかしくは有りませんので注意点として
TDRの、係員の指示に従ってください
これは、2つの重要な要素です
(1)シッカリした知識を持った人間がリーダーとなる事で、安心感が湧き、暴動やパニックを抑える事が出来ます
(2)彼らは、日頃から訓練をして、何処が安全か把握して居ます、
ですから、子供会のリーダーに言われても、係員に従った方が安全です
ただ子供会のリーダーと、係員の言い分が違った場合には、リーダーに言って、係員の指示に従うようにしてください
東日本大震災の際には約7万人来場者が居ても、けが人1人居なかったのです、
それだけ訓練して居ますので、係員の指示に従う事が一番安心です
    • good
    • 1

すぐに逃げないことです。


あわてるのが一番危ない。

私は年パスですが、3.11は仕事で別のところにいました。
その1ヶ月後TDLが再開してすぐ、私が遊びに行ってるときに3.11の余震で結構大きな地震がありましたが、はっきり言って逃げるところなどどこにもありませんでした。
私はその時トゥモローランドテラスにいましたが、天井まである大きなガラスがしなって怖かったです。
でも、そんな短時間で逃げるとこなんてどこにもありません。
とりあえず机の中にもぐればいいと思います。
揺れてる時に動いても、混乱するだけです。

屋外に居る時はキャストが広い場所へ誘導し、開けている場所で中央に座って固まらせると思います。
そして揺れが収まると3.11の時は順次屋内へ誘導したみたいですが、案内されるまでずいぶん時間がかかったようです。
安全確認が取れないと案内できないからです。

どこに居てもそうですが、津波がくるぞ!とか分かっているなら別ですが、あわてて逃げても無意味です。
TDLの場合はキャストの指示に従いましょう。
TDL内は液状化もなかったですし、3.11に耐えられたのですから逆にそれ以上のものがきたらあきらめましょう(笑)
台風とかで雷が鳴っただけでも屋根の外から出られません。
これは働いてるキャストも同じです。
安全に関してはかなりうるさいですので、指示に従っておけば間違いないです。

心配するとしたら落ち着いてから帰ることになった時の足です。
TDLには非常食も完備されています。(3.11の翌日配布されてるのを見ました)
逆にTDLを出たらそれっきりです。出た後の事を心配しましょう。
外のほうが液状化しますし(今対策してるところです。)、3.11の翌日は電車が動かず、確か浦安駅まで歩いてたんだっけかな?
携帯電池もみんななくなっちゃって、翌日パークの近くを歩いてたら「携帯の電池が欲しいんでコンビニを教えてほしい」って何人の人に聞かれたか(笑)
多分もうないと思いますけど、ってコンビニを教えてあげましたけど、その時は本当に、コンビニになにもなかったです。
逃げる場所より地震の後を心配したほうがいいですよ。

でも、それが本当だったらすごいですねー(笑)
そんなにピンポイントで予測できるなら、苦労ないですねー。
    • good
    • 1

TDRでは、非常時のマニュアルが整備されており、キャストもよく訓練されています。

ゆえに、キャストの誘導に従って行動すれば大丈夫でしょう。

「3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位」http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
    • good
    • 0

>ディズニーランドで大きな地震が


>来たらどこに逃げればいいか教えてください。

 地盤の改良をしているので
屋外で建物等の建造物に気を付ければ平気でしょう

>ちょうど「10月19日は千葉県に大きな地震が来る」

 私は、その頃 飛行機で九州に行くので安心だ(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!