プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、ここでいろいろお伺いして、以下をハイキングしてきました。札幌から。
・八方尾根(唐松岳ピストン)
 → 左右の景色がキレイで素晴らしかった。一番お気に入りの山。
・栂池高原
 → 花に興味のない私にとっては、下界が見えなくてイマイチ。
・木曾駒ヶ岳
 → 日本最高地のロープウェイに乗れて満足。
   小屋が結構あるようなので、良い小屋、良いルートがあれば小屋に1泊もいいかも?
・八ヶ岳(横岳)
 → あまり下界が見れなかった。横の広がりはありそう。が、下界が見えなさそう。
・乗鞍岳
 → バスであんな高くに行けて良かった。とてもお気軽なハイキングでもう満足。
・苗場(ゲレンデ)
・八海山
 → 山頂付近の絶壁が良かった。

あまりに素晴らしかったので、今年も上諏訪街道の呑み歩きを中心にハイキングに行きたいと思っています。
ロープウェイやリフト、バスなどを使って、お気軽に高い山に行けるところがやっぱりいいように思います。
ロッククライミング(初級)をやってたので鎖場や急斜は平気です。
高いところが好きで絶壁が大好きです。
去年は4~6時間程度の日帰りばかりだったのですが、今年は6~8時間くらいは頑張って山小屋1泊もしてみたいと思っています。
が、10時間、12時間は無理だと思います。
安いので、成田空港着の予定。なので、成田から信州の間であればどこでも構いません。

以下、3つ書きましたが、どれか1つだけのご回答で勿論、構いません。

質問1:八方尾根の唐松岳までの道のりが左右にずっと下界が見えて素晴らしかったので、唐松岳か五竜あたりを中心に山小屋1泊したいと思っていますが、悲しいかな私、寝る場所については本人も困っている潔癖性。虫も苦手。山小屋でも出来るだけピカピカなところが希望。
「出来るだけピカピカ。ひとりあたりのスペースが広い」というような希望ですとどこの小屋でどうゆうコースが良いでしょうか?

質問2:他に、キレイな山小屋に1泊出来て、下界の景色が美しいコース、山小屋をご存知ならば教えて頂けませんか?(1泊コース)

質問3:1週間くらい行く予定です。日帰りコースでもおススメあれば教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

前回も回答した者です



ハイキングというタイトルやめたほうがいいですね(笑)

潔癖症ならホテル立山くらいいしか思いつきませんね
信濃大町から富山へ抜ける立山黒部アルペンルートです
室堂のホテル立山(2450m)に1泊すれば、3000mの立山に登れます
ただし、紅葉は9月で11月には雪が積もるのでお早めに。。。

http://www.alpen-route.com/point/area/index.html
http://h-tateyama.alpen-route.co.jp/


上越でよければ谷川岳
ロープウェーで天神平へ上がれば5時間コース
お泊りは水上温泉か伊香保温泉へ

http://www.tanigawadake-rw.com/tanigawadake/


よいご旅行を

この回答への補足

いろいろ悩んだ結果、今年は、
あの有名な「穂高」ってやつにしようかと思い、
さらに調べたところ、
あの有名な「槍が岳」ってやつがしろうとでも歩けば行けると知り、
そっちにしようかと思っています。2泊3日コース
「槍が岳」なんてしろうとが行ける訳がない、って思ってましたが、
そうゆう訳じゃないんですね、さすが、信州、木曾は山小屋の充実。

必ず、自分でテントをかつがないとどこにも行けない北海道からすると
本州だとどこでもキレイな山小屋があり、9000円を払えば、
トイレも夕食も朝食もついてふとんで寝られてテント不要、なんて、
やはり北海道では考えられない山感覚です。
混雑の山小屋に悪口をいい、テントじゃなきゃイヤだという人が多い事は知っていますが、
自分はまだ山小屋にすら泊まって事がないので
せっかくなので、本州で山小屋ってやつを満喫してみたいと思います。

これからもわからない事が多くいろいろと聞くと思いますがよろしくお願いします。
しろうとながら、信州の山の素晴らしさを体感しています。

補足日時:2013/09/22 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年はお世話になりました。信州の紅葉はほんと最高でした。

そろそろハイキングじゃないっすかね、(照)
登山っていうと、毎日10時間以上をテントとシェラフかついで。。。のイメージがあり。。。

立山黒部アルペンルートはGWに行ったことあります。
立山は登ってないのでそれはアリですね。

ホテルについては潔癖性気味ですが、八方尾根の山頂にあった、「唐松岳頂上山荘」くらいだと大丈夫です。
北海道って山小屋がほとんどなく、あってもすごいところばかりなので「山小屋は私には無理」とずっと思ってたんですが、
「唐松岳頂上山荘」をみた時、「あれ、本州の山小屋って随分キレイ、良さ目の民宿みたいじゃん、これなら山小屋泊って手もアリだな」と思いました。
なので、「唐松岳頂上山荘」クラスでおっけぇです。

谷川岳、良さそうですね。ご推察の通り、こうゆうところが好きです。
上毛高原駅ってのは大好きな越後湯沢駅のとなりのようですし。

お礼日時:2013/09/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!