限定しりとり

 最近安部公房が好きになり、著作を全部網羅して読みたいと思っています。ですが、いったいどれだけ作品があるのかよくわかりません。
 安部公房の作品をもらさず収録した全集や、文庫のシリーズなどがあったら教えてください。
 全作品リストなんかも知りたいです。
 古いものでもいいので、内容がおすすめのものがあったら教えてください。
 どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

安部公房の全作品を網羅した全集としては


・安部公房全集 29巻(別巻1冊は未刊) が新潮社から出ています。小説のほか、エッセイ、対談まで収録されたほぼ完全なものです。高価なので私は図書館で借りています。

ほかに昭和48年頃に出た
・安部公房全作品 15巻 新潮社 がありますが、この頃までの主な小説、エッセイが収録されています。古書店で買うことが出来ます。

文庫では、新潮文庫から全部で24冊出ていますが、いま新本で買えるのは14冊くらいです。
中公文庫、中公新書にも2,3ありますが、いずれも絶版か品切れです。

おすすめは、やはり「壁」「けものたちは故郷をめざす」「砂の女」「箱男」あたりから始めて、エッセイ「死に急ぐ鯨たち」で他の作家とは違った広い世界観にふれるところまで進んでいただければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エッセイや対談まで収録されているというのはとても嬉しいです。まさにこういうのを探していました! さっそく探してみます。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/04/12 11:11

安部公房クラスなら、県立などの大きな図書館に、全集が置いてある可能性は高いと思います。


電話での問い合わせにも答えてもらえると思いますよ。
図書館には、調査・相談の窓口があり、著者名をPCに入力して検索し、どのような著作が置いてあるかも調べてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学校にも図書館にも全集もあるにはあるのですが、全作品を網羅しているものとなるとなかなかありません。悲しい・・でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 11:05

こんにちは。



全作品を網羅した全集はちょっと知りませんが、公房初心者の方でしたら、下記のサイトなど如何でしょうか。
入門安部作品は参考になると思いますよ。

裏ワザにアマゾンの検索があります。因みに下記が公房の検索結果です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
書評なども書かれていますし、本を選ぶ際の参考にもなりますしね。

内容がお勧め・・・私は「箱男」と「方舟さくら丸」でしょうか。公房の真髄ここに極まれりだと、勝手思っています(苦笑)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbl82640/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お勧めの2冊は私も読みましたが、とても面白かったです。
教えていただいたサイトも覗いてみましたが、面白そうで嬉しいです。これからゆっくり読んでみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!