プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3でプレイしているゲームの映像をS端子を介して、GV-USB2とアマレコTVを使用してキャプチャーしています。
録画自体は出来ているのですが、収録後に動画ファイルを確認すると添付した物の様に"一瞬だけ映像が止まる"事がよくあります。
30分ほど録画すると1~2回くらいの頻度でこの"一瞬だけ映像が止まる"事があるのです。
映像の見栄えが悪くなるので困っているのですが…原因に心当たりがつかないので未だに対応できずにいます。
この現象の原因に心当たりがある、または解消法を知っているという方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ

動画を拝見しました。
たしかに一瞬だけ「一時停止」みたくなっていますね。

原因の切り分けとして、
(1)ゲームはレトロゲーになるんでしょうか?
もし、レトロゲーなら単純に処理が追いつかなくて、
止まったのではないでしょうか。

(2)配線をS端子ではなく、HDMIケーブルを使ってみる。

(3)使用しているPCのスペックがギリギリ
(または、CPU使用率が限りなく100%に近い)
くらいでしょうか。

私自身、旧PC(デスクトップ一体型)で、
録画した動画を再生したところ、途中で止まるどころか、
10分の動画の音声が2分で流れ、あとの8分は無声動画に
なったことがあります。

参考までに。

この回答への補足

回答頂きまして、ありがとうございます。

(1)に関してなのですが、プレイしているのはアーカイブで配信されている古いタイトルをリファインした物になりますので、マシンスペックが足りていないという事はないかと思います。

(2)の場合ですが、HDMIの端子はないので試す事は出来ないのですが、他にコンポジで出力をしたことがありまして、その際にもS端子の時と同様の現象が起きていました。しかし、出力ケーブルとしてコンポジの方がS端子よりも画質が劣る物ですが、S端子とコンポジでこの現象の頻度に差はありませんでした。その為、ケーブルの質のせいという事も恐らくないかと思います。

最後に(3)ですが、あとでタスクマネージャーから確認したところCPUの使用率はおよそ10~20程。メモリは3.7GB(搭載メモリは8GB)でした。この数字は録画に影響が出る程なのでしょうか?CPUに関しては問題はなさそうですが…メモリはおよそ半分ほど使用しているのでそのせいでしょうか?

• 0