電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメキャラと声優の名が同じという例を探してます。

同姓同名でなくても良いです。姓のみ・名のみ・もしくは読み方だけ同じでも良いです。
回答は役名、声優名、作品名を書いてください。

例としては
高木渉(高木渉)…名探偵コナン
マイクマン関(関智一)…超速変形ジャイロゼッター
木之本桜(丹下桜)…カードキャプターさくら
みたいな感じです。

タイムボカンシリーズのトミー・ヤマ(富山敬)のような、もじったものもokです(はっきりもじってると判るレベルであるべし)

ただしクレヨンしんちゃんやドラえもん等で時々ある、タレントとかスポーツ選手とかが本人役で
出るようなものは除外してください(多すぎるので)。

同じような質問があったらスミマセン。
最近のをメインで教えていただけると嬉しいです

A 回答 (12件中1~10件)

まだ閉じてないので追加


■太陽の勇者ファイバード
天野ユリ(天野由梨)・・・天野博士の夫人。故人。天野たすくの母親で、ケンタとハルカの祖母

■ちはやふる
金井桜(かないみか)・・・競技歴35年のA級選手。埼玉大会で千早対戦
綾瀬健二(浜田賢二)・・・千早の父

■咲-Saki-
東横桃子(斎藤桃子)・・・鶴賀学園副将

■バグマン。
さをり(後藤沙緒里)・・・漫画内漫画「疑探偵TRAP」の登場人物

■神のみぞ知るセカイ
藤井寺藍(野中藍)・・・3年D組の図書委員長

■電波女と青春男
花沢さん(花澤香菜)・・・ソフトボール部部長

この回答への補足

流れも止まってますので色々と挙げていただいたこちらをBAに選ばせていただきます
みなさま、ありがとうございました!

補足日時:2014/01/20 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイバードで同姓同名いましたか~
ステルスモモは印象的ですね
もうしばらく募集を続けます

お礼日時:2013/10/02 19:42

この子がまだ出てない気がする…合ってるかな…



けいおんの琴吹紬(寿美菜子)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おっと。メジャーどころでまだありましたか
まだあるかも知れないのでしばらく募集継続しますが頃合いを見て締め切ろうと思います

お礼日時:2013/10/26 18:00

「坂道のアポロン」(2012年 ノイタミナ)


 桂木 淳一(声:諏訪部順一)
 (http://www.noitamina-apollon.com/07cast/index.html

(漢字は違えど)自分の本名と役名が同じであることについて、
「役名で呼ばれるアフレコ現場で、(スタッフやキャストに)“ジュンイチ” “ジュン兄さん”と呼 ばれるとむずがゆくて仕方ない」みたいなことを某ラジオで語っておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょくちょく見てたアニメですが残念ながら思い出せないキャラです
もうしばらく募集を続けます

お礼日時:2013/10/02 19:40

■とっとこハム太郎


春名ヒロ子(池澤春菜)
キョウコちゃん(鶴野恭子→改名→石村知子)

■イタズラなKiss
品川真理奈(井上麻里奈)

■セイクリッドセブン
伊藤若菜(伊藤かな恵)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロコちゃんはキャラの姓と声優の名が同じという変わったケースと言えますね
もうしばらく募集中です

お礼日時:2013/09/23 19:48

「ケロロ軍曹」にたまに登場する宇宙渡辺久美子(渡辺久美子)



「キャプテン翼(昭和)」の実況アナウンサー。最終回の実況終了時の挨拶で、ムラヤマアキラ(村山明)、と本人が名乗った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これはどちらも知りませんでしたが特にキャプ翼は知る人ぞ知るって感じですね
もうしばらく募集を続けます

お礼日時:2013/09/23 18:19

「特務戦隊シャインズマン」のキャラクターの名前は、元々実在の声優から取っていて、アニメ化の際に元になった声優が本当に演じたというとんでもない作品。



松本広哉/シャインズマンレッド(声:松本保典)
速水綾一/シャインズマンモスグリーン(声:速水奨)
山寺省吾/シャインズマングレー(声:山寺宏一)
小野翔太郎/シャインズマンセピア(声:小野健一)
日高理湖/シャインズマンサーモンピンク(声:日高のり子)
榊原京子(声:榊原良子)
中村司(声:中村大樹)
笠原瞳美(声:笠原弘子)
松本陽太(声:松本梨香)
佐々木優(声:佐々木望)
セキト・シェイド・パシェイド (声:関俊彦)
シーナ・ヘキルンルン姫(声:椎名へきる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このメンツには時代性が伺えますね
まだまだ受付中です!

お礼日時:2013/09/20 21:23

らき☆すた : 白石みのる(白石稔)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この役で声優自身の知名度が上がったという珍しい例ですね
まだまだ受付中です!

お礼日時:2013/09/20 21:21

忘れてた



「名探偵コナン」

赤井秀一(あかいしゅういち)-池田秀一
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、たまに出てきますね。
こういうレアキャラも大歓迎です
まだまだ受付中です!

お礼日時:2013/09/20 21:19

『機動警察パトレイバー』にて



チバ シゲオ役を千葉繁さんが当てています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、この役はシバシゲオだったと思います(モジリの範囲には入るかもですが)
まだまだ受付中です!

お礼日時:2013/09/20 21:16

コナンでは他に


千葉刑事も同じですね。
原作より先にアニメで名前が決まったと聞いた事があります。

あとクレヨンしんちゃんでは、
しんちゃんの世界の中のタレントとして、
藤原啓次という人物を、ひろし役の藤原啓治さんが、
ならはし晶子という人物を、しんちゃん役の矢島晶子さんが、
矢島みきとう人物を、みさえ役のならはしみきさんが
やっていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど声優がアニメ内で同名タレント役を、というのは想像してないパターンでした
まだまだ受付中です!

お礼日時:2013/09/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!