こんにちは。

 セルジオ越後氏は、どうしてJリーグの監督をやらないのですか?
人に文句ばかり言っていないで自分でやったらいいのに...
と思うのですが。
 監督はやりたくないのか、それとも、監督になれない理由が
あるのでしょうか?

(あと、加茂監督にも帰って来て欲しい...)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

セルジオ越後さんて、帰化した日本人ですよね?


(この時点で間違ってたら、見当違いなんだけど)
憶測ですが、
「指導者資格」がないんじゃないですか?

ラモスさんが言っていました。
帰化しているから、
日本人として指導者資格がないと監督になれないんだ、と。
技術的には大丈夫なんだけど、「筆記試験」が問題あるみたいです。
日本語がネックになって問題が解けないそうです。
「実力勝負したら絶対負けない学生とかが、
先に資格とってしまうのがくやしい」そうです。

たしか、プロのチームの監督になるには
一番上の資格(S級だったかな?)が必要だったはずです。
しかも、指導者としての実績も必要らしいです。
少年チームを指導したとか。
トルシエとかジーコとか
外国に国籍のある人は関係ないです。
日本国籍の人だけです。

きっと、
あれだけサッカーについていろいろ言う人ですから、
今更、サッカーの筆記試験の勉強とかって、
プライドが許さないんじゃないですかね。
    • good
    • 1

>セルジオ越後さんて、帰化した日本人ですよね?



私は、「国籍はブラジルのまま」って聞いたことありますけど・・・


>>資格以前の問題として,監督に招こうと思うクラブはないと思いますよ。
>いや、清水は 働きかけたと云う話を 聞いた事が在る。

ということは、彼はライセンスは持っているんですか?
私は、持っていないと思ってたんですが・・・
JSL時代~Jリーグまで、監督経験ないですよね?

セルジオ氏についてはプロフィールの詳細があまり知られてないので
情報が錯綜しているようですね。どれが本当なのでしょう?
10代でコリンチァンスに入団して、20代前半で自ら退団。
その後就職して、27歳の時にフジタ(現ベルマーレ)に入団。
という現役時代のことはよく知られてますけど・・・
今は協会の技術部門の役職か何かやってるんでしたっけ?
肩書きだけ?

加茂さんは、能力不足だと思うので現場復帰は無理かなと。
私の個人的な意見ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございました。
多くの方々に書き込んで頂き、感激しております。

監督になるのもいろいろ制約があるのですね。
しかし、セルジオさん程の人がルールのせいで監督に
なれないのだとしたら、随分もったいない話ですネ。
1ファンとしては彼がどのような采配をするのか
是非、見てみたいのです。

お礼日時:2001/05/30 12:45

この質問、皆さんの回答を見ているとなおさらですが、


セルジオさん本人に是非とも確かめたい内容ですね。
確かに私もice001さんと同様のことを日頃から思っていて、
時々テレビの前で「だったらあんたがあれば」、と思うこと
がしばしばです。評論家、解説者の宿命ですが・・・
で、ご質問の監督の話しですが、昔日本テレビ系列で、天才
たけしの「元気が出るテレビ」という番組があり、その中で
番組が編成したサッカーチームの監督をしたことがありました。
このときの監督ぶりには、彼の人間性も含めて感心した記憶が
あります。

以上、答えになっていませんが、同じようにプロ野球の世界
では、落合、張本両氏にも監督の話しがありませんよね。
    • good
    • 0

>資格以前の問題として,監督に招こうと思うクラブはないと思いますよ。



いや、清水は 働きかけたと云う話を 聞いた事が在る。
レオンの頃だと 記憶している。
    • good
    • 0

彼は昔から少年の指導に熱心です。

巡回スクールを組織して全国各地で指導しており,私も高校生のころ,ミニゲームなどをして遊んでもらったことがあります。

Jリーグ中継でのぶつぶついう解説しか知らない若い人たちは想像できないかも知れませんが,苦労して日本のサッカーの底辺を支えてこられた功労者の一人です。

ただ,そうした活動が中心で,具体的にチームの指導ということでは経験はないはずです。

監督は戦術理論も必要ですが,人心掌握という点でも優れている必要があり,その面で実績がありませんので,資格以前の問題として,監督に招こうと思うクラブはないと思いますよ。
    • good
    • 0

サッカーの監督にはライセンスが必要なんです。

プロやJリーグの監督をするにはS級のライセンスが必要で、あと大学、高校等指導するにはそれぞれA、B(、Cもあるかな?)があります。もしかしたらセルジオ氏はライセンスを持ってないのかもしれませんね。わかりませんけど(笑)
    • good
    • 1

それが彼の考えなんです。

 きっと、彼の本のどこかに書いてあるでしょう。

私は 読んで無いので 推測では、
1:一つのチームに固執していては、全体の事が云えなくなる。
2:同様に 他の事が出来なくなる。    からかな?

ああ云う人が居てくれて、いいんじゃ ないですか? 

加茂さん? 彼の場合は オファがあれば やるんじゃ無いのかな?
一時、倒れたとか 報道された記憶もあるが、無茶苦茶ストレスが無ければ それなりに 動く術は 心得ているでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

サッカー解説者のセルジオ越後は世間ではどない思われてるんでしょうか?

現役時代の日本でのプレーは、数度見た事があり、確かに1人だけ飛び抜けて上手いしテクニックも凄かったです

この人は皆様ご存知のように辛口の解説者で誉めたのなんか聞いた事も無いし、ズームインに出てる時の採点も20点や30点とかばっかしやし、勝ってももっと点が取れてもおかしないぬかす始末です。

ほいたらお前が実際どれほどできるんかやってみぃといつも思うてます。

セルジオ越後は一体何様のつもりでしょうか?
監督としての力量は如何なものでしょうか

Aベストアンサー

あれは解説じゃないと思いますね。
感想、皮肉を言ってるだけです。
はなから批判ありきで観てるので「流れの中での得点がない」とか無理やり批判的なコメントをする意図だけが見えます。(セットプレイからの得点だと価値が低いのか???)
TVに映ると速攻でチャンネル変えますw

Q日本代表岡田監督の師匠の加茂氏は今

日本代表岡田監督の師匠の加茂氏は今どうしてるんですか?更迭以来ほとんどみかけてないような気がします。あの更迭以来監督業はしてないんですか?

Aベストアンサー

昨年より、関西学院大学サッカー部の監督及びNHK・BSの解説をされているようです。

http://kgu-soccer.com/intro/intro.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%8C%82%E5%91%A8

参考URL:http://kgu-soccer.com/

Qセルジオ越後氏について

 こんにちは。

 セルジオ越後氏は、どうしてJリーグの監督をやらないのですか?
人に文句ばかり言っていないで自分でやったらいいのに...
と思うのですが。
 監督はやりたくないのか、それとも、監督になれない理由が
あるのでしょうか?

(あと、加茂監督にも帰って来て欲しい...)

Aベストアンサー

セルジオ越後さんて、帰化した日本人ですよね?
(この時点で間違ってたら、見当違いなんだけど)
憶測ですが、
「指導者資格」がないんじゃないですか?

ラモスさんが言っていました。
帰化しているから、
日本人として指導者資格がないと監督になれないんだ、と。
技術的には大丈夫なんだけど、「筆記試験」が問題あるみたいです。
日本語がネックになって問題が解けないそうです。
「実力勝負したら絶対負けない学生とかが、
先に資格とってしまうのがくやしい」そうです。

たしか、プロのチームの監督になるには
一番上の資格(S級だったかな?)が必要だったはずです。
しかも、指導者としての実績も必要らしいです。
少年チームを指導したとか。
トルシエとかジーコとか
外国に国籍のある人は関係ないです。
日本国籍の人だけです。

きっと、
あれだけサッカーについていろいろ言う人ですから、
今更、サッカーの筆記試験の勉強とかって、
プライドが許さないんじゃないですかね。

Q2011Jリーグ表彰式(Jリーグアウォーズ)

2011Jリーグ表彰式(Jリーグアウォーズ)に招待されたのですが、
座席が1Fプレミアシートになっていました。
どんな服装で行けばいいのでしょうか。やはり場的にカジュアルでは
ふさわしくないのでは、と思っていますが、どうでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと古いですが
http://www.ozmall.co.jp/bbs/1-490516.aspx
一般席ですね

スーツとかワンピースならOKだと思いますよ
遠くから参加する人もいるわけですから

Qセルジオ越後の天国と地獄

サッカーダイジェスト誌の セルジオ越後の天国と地獄 のページで
毎回 「よく出来ました。」 「普通です。」「怒ってます。」
という判定が出されますが。 今年ここまで「よく出来ました」
が三回あったみたいなのですが、どういった内容だったのでしょうか?
一回は「ドイツW杯本大会出場決定」なのだろうと思いますが、あと
二回は何だったのでしょう?気になってます。教えてください。

Aベストアンサー

1つだけ回答します。
たぶん浦和REDSが親会社から離れて、
市民チームみたいになった感じだった気がします。
(胸元の企業が変わったときに)
『よくできました』はなかなか出ませんね。
もう少しいいところ書けばいいのになんて思っちゃってます。。

遠い記憶をたどって書いたのであいまいですいません。

Q監督として世界一の能力があると仮定し(資格は何もない)3大リーグのビッグクラブで監督をする最短の道を教えてください。

本気です。よろしくお願いします。

一応本気だと思って頂く為に僕自身の選手としてのレベルを書かして頂くとプロに所属した事はありませんがはっきり言ってプロレベルです。
実際プロに知り合いも何人もいます。
後は英語がTOEICで500点はいけます。

本気です。考えうる最短の道を教えてください。よろしくお願い致します。(本気ですがあまり堅苦しくならず、おそらくこうじゃないかと言う意見を教えてくれれば大丈夫です。回答が返ってこないじゃないのかという不安がありますので・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず英語だけでは話にならないので
イタリア語、スペイン語、フランス語あたりも話せるようになる(モウリーニョは確か五カ国語を操れる)



本気ならまず自分の目指すサッカーをやってる国の言語を覚え、3部、4部のユースなどで指導をさせてもらう

本当に能力があるならそれからとんとん拍子にことが進みますよ

Qセルジオ越後って何者??

みなさん、セルジオ越後って何者ですか?
別に否定する訳ではないんですけど、昨日のサッカー中継を見ていたらかなりイライラしました(韓国の応援はすごい、日本も見習ったほうがいいみたいなニュアンスの発言等)。まあ、前から選手を批判しすぎで彼が解説するサッカー中継はおもしろくなかったですけど。(実際、彼が出ると視聴率もあまりよくなかったみたいです(どこかのスポーツ新聞でよみました))。自分のまわりの友達もみんな嫌いです。
彼は何者ですか?TV局は何故彼を使うのでしょうか。他にもっと優秀な解説者はいるのに・・・。
(もし、気分を害された方申し訳ございません。)

Aベストアンサー

私も同感です。
昨夜の解説はひどかったですね。
サポーターの事ばかり誉めちぎって・・・
そんなにくどく言わなくても解ると叫びたいほどでした。

QJリーグシーズン初得点した対戦相手はJ2へ落ち!

なんのTV番組だったか、思い出せません。

「ある選手がシーズン初得点した相手チームは、J1からJ2に落ちるってジンクスがある」って話し。
3年ほど続いているそうです。
2012年対戦相手はガンバ大阪で、ガンバは今入れ替えラインにいるそうですね。

正直に申しますと、シーズンが何時から始まるのがわからないので、検索してても「?」です。

なんかもやもやして気持ち悪いので、お尋ねします。

ある選手って誰でしたっけ?
その話題が出た、番組はなんでしたっけ?
それ言った人も教えて下さるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュビロの前田選手ですね。
番組はテレビ東京の「やりすぎコージー」の都市伝説スペシャルという特番です。
言っていたのは千原ジュニアですね。

ただ、これの元ネタは2chなのでそちらで調べたほうが早いかと。

Qコラムオートマチック

中古車のHPを見てたら、コラムATというのがありました。コラムオ-トマチックの略のようですが、コラムオートマチックって、何ですか?普通のオートマと何が違うのですか?

Aベストアンサー

ハンドルの付け根(ステアリングコラム)にATシフトレバーが付いているAT車の事です。
ウインカーレバーの反対側の辺りから生えている感じですね。
機能は床から生えているタイプと何ら変わりませんが、シート周りがすっきりするメリットがあります。

Qプレミアリーグがイタリアやスペインのリーグと並び称されるのはいつごろからですか

イングランドのプレミアリーグが、イタリアのセリエAやスペインのラ・リーガと並ぶ世界最高級のサッカーリーグとされるようになったのはいつ頃からですか。
ウィキペディアを見てもよく分からなかったので、お詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

もともと 欧州3大リーグですよ。
プレミア リーガ セリエの3つですね
もちろん歴史的にはプレミアがダントツに古いです。
ただお国柄なのか少々お堅いところがあっていわゆるシンプルサッカー
に固執してたときがあり 日本人の多く行ってたセリエが日本ではメジャーでしたし 一昔前まで セリエが欧州ではトップリーグだったんですけどね 最近は3大リーグなら3位になってます
今はプレミア リーガ セリエの順かな? この後にロシア ドイツ フランスって続きます。
これはUEFAのランキングですけどね
あくまでこのランキングはUEFA主催の大会に参加できる各国リーグからの出場クラブ数を決めるのに使いますから

でもクラブランキングではバルサがトップですね ついでチェルシー リバポ マンU んでミランってなります。

昔から欧州3大リーグでしたし ここ最近騒がれているのは欧州リーグも民放で放送されるようになったのと日本人選手がプレミアに行ったので放映権の関係もあるんでしょうね 


人気Q&Aランキング