アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男です。
結婚式ってやってなんの意味があるんですか??
時間と金がすごい無駄だと思うんですが。
結婚式やったって何か得することなんて
ないと思うし
そんなたかがたった一日の結婚式のために
金を使う奴らはバカとしか思えないんですけど
友達や知り合いが結婚式を挙げたって聞くたびに
「こいつらバカ?」としか思えないし
万が一俺が将来結婚したら
絶対に結婚式はやらないですね。
なんで結婚式なんて
くだらないことに金を使うバカが多いんでしょうか??
すごい理解に苦しむし
結婚式は学校の卒業式より無駄な時間ですよね??

A 回答 (11件中1~10件)

結婚式と披露宴の違いもわかってないオコチャマに、バカだなんだと言われる筋合いはありません。

    • good
    • 2

やるやらないは自由です。


ただ、やる人間をバカ呼ばわりする理由はありませんよね?
結婚は家と家との繋がりもあるので重要とする家もあります。
見栄ばかりで挙げる方ばかりではないんです。
ただね、友人の結婚式に参加して行くなら自分も呼ばないと損!
これは言えます。御祝儀貧乏です。
    • good
    • 1

質問者さんの考え方でいくと、結婚式は必要だと思ってる人からしたら無駄と考えてる「質問者さんこそバカ?」ですよ。


時間と金以外にもっと大事なことがあるのに、そんなことも知らないなんて…ってなります(笑)

理解に苦しむと書いてありますが、理解するというのは同調することではなく「自分にはわからないけど、この人にとっては大事なことなんだな」と認めることだと思います。

ちなみにわたしは意味があると思って結婚式を挙げる予定です。
元々憧れもなく、お金もかかるし華やかなことは苦手です。
でも、それ以上に大事なことが、ある人にとってはあるんですよ。
    • good
    • 2

やりたくない人はやらなければいいだけでしょ?


考えの違う人を馬鹿というけど結婚式の本来の意味も知らないで金のことだけしか見られない人のほうが・・と思いますけどね。結婚式はさほどお金かかりませんよ。かかるのは披露宴です。

質問者さんはたぶん大丈夫でしょう。そんな心配する必要なさそうですから。

式それぞれ意味があることを理解して具体的に否定されるなら納得できるかもしれませんが、ちょっと薄っぺらいとしか思えないですね。思考が。
    • good
    • 0

くだらないかどうかは人それぞれだと思います。


私は特にくだらないとも思わないですがそんなに人を呼んで大々的に大げさにやるのも好きくないです。

個人的には結婚式よりは学校の卒業式の方がいらないかなと思います。
卒業式って、高校の卒業式だと大切さが増しますが他は、不必要とも思ってしまいます。

質問者さんがそう思っているのは良いのですが将来彼女さん出来た時多くの女性は結婚式やりたいでしょうから結婚式やらない前提で結婚してくれる女性(女性の家族含)を見つけると良いです。
    • good
    • 1

結婚式にこだわるのは大抵女です。


女は基本的に意味の無いものが好きです。
なぜなら、合理性や論理よりも感情を大事にする生き物だからです。

それを知っていれば、あなたが結婚してもいいと思えるような最高の女と出会えた時、
その女が「式を挙げたい」と言えば、その気持ちがわかるはずです。
全く意味がなくとも、一生に一度の事だし、あいつがしたいと言うならやってもいいか…という結論に至るでしょう。
    • good
    • 0

 披露宴の披露ってわかります?しないなら親戚挨拶回りか、「この人は知っていてこの人は相手を知らない」永遠に「初めまして」に気をつけながら生きるかですわな。


 すばらしく合理的なんですけどね。まさか婚姻は二人だけで成立するモノと思っているわけではないでしょ?子供できたときも、七五三も、進学祝い・就職祝いから成人式も、慶弔事に親族は関わるわけですからね。
 そんな合理性を省くのはバカだと思いますね。何かの時に助けられなく生きていけるのかと、笑っちゃいます。
    • good
    • 0

 そう思うのならしなければ良い。



 ただし、彼女がしたいと望むのなら結婚式は挙げるべきだと思うぞ。特に親達の考えもあるからね。
花嫁衣装を見たいというのがあるから。その次は孫を見せろとなるが。

 私は結婚式を行いました。そして後悔もしていません。周りの幸せな顔があったからです。
一つの人生の区切りでもあります。
 学校は学問を教えてくれますが、結婚式はしきたりなどを学ぶ場所だと思います。

 夫婦の共通する楽しい想い出の一つが生まれたからね。嬉しいことが多いほど末永くすごせると思うよ。
    • good
    • 0

質問者さんがそう思うならやらなければ良いと思います。



ちなみに僕の結婚式は、かかった費用よりご祝儀のほうが380万円ほどプラスだったので、余ったご祝儀で新居の家具と車を買いました。
    • good
    • 0

何の意味もないと思います。


やりたくなければやらなくていいものです。

ただ、あなたがものすごく愛する人と結婚を望んだとき
相手がどう反応するかですよ。

結婚式に夢を抱いている女性は多いです。
それを諦めさせるには結婚式を行うよりももっと大きな労力や
精神力を使うかも。

結婚式を全否定してる女性なら何の問題もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!