プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動すると、インターネットにつながらず、途中でフリーズします。強制終了して、セーフモードにすると一応ネットにもつながりますが、パソコンを再度起動したとき、再びフーリーズし強制終了することになります。修復方法を教えてください。
平岡

A 回答 (4件)

> パソコンを起動すると、インターネットにつながらず、途中でフリーズします。

セーフモードでないときは、インターネットに繋がらず、フリーズするのでしょうか。
ここが大事なところだと思います。

ご存じだと思いますが、セーフモードとは、必要最低限のリソース、分かりやすく言えば、起動に必要なものだけを使って立ち上がります。
この状態で正常に動くのであれば、貴殿が後から増設した機器、インストールしたソフトが不具合を起こしている可能性が大きくなります。

では、何が原因かを調べるのは、フリーズするという現象を教えてもらう必要があります。
フリーズとは、一般には、キーボードやマウスの入力にも全く反応しない場合をいいます。
何も操作できないので、電源ボタンを長押しして強制終了します。
このような状態だと思います。

第一に疑うのは、メモリの不具合です。
この場合、この後、記載するイベントビューアーにも記録されない場合があります。
VISTAの場合、メモリテストは、トラブルシューティングから選択できると思います。
> Windowsメモリ診断ツールを使用してメモリに異常がないか確認したい
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/120004.html

次に、原因となる犯人の「ヒント」だけでもつかむ必要があるため、イベントビューアーを「ダメ元」で調査します。
フリーズした日付と時間をメモしておき、その前後のイベントを検索します。
主に、システムとアプリケーション、「エラー」、「警告」を検索します。
何かヒントがあれば、特に上に記載した、
> 後から増設した機器、インストールしたソフトが不具合を起こしている可能性が大きく
の「心当たり」があれば、それを「キー」として、WEB検索をかけてみます。

こうして解決した例は最近の例ですが、下記があります。
Chrome使用時のPCフリーズについて
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8264410.html

この例だと、回答した当方よりも質問者さんの積極的な分析力が大きかったです。
当方は、「解決の糸口」をつけただけでした。
    • 0

パソコンの詳細が分かるのは質問者さんです

Vistaのパソコンは日本中に沢山有りますね ノートかデスクトップ メーカーや型番等が分からないと正確な答えが出にくいです

フリーズの原因
1)Vistaのデータが壊れている
2)ハードディスクが壊れている
3)パソコン内部がホコリで汚れている(オーバーヒート)
4)パソコンの電源及びマザーボードが壊れている

上記の事で ご自分で対処出来る事が有りますか?有れば試す 自己解決が無理と思われるならメーカーやパソコンショップ等で修理ですね
    • 0

ハッキリ言って、あなたの希望することと違うことを書きます。

不快なら削除依頼を出していただいて結構です。
 なぜサポートに電話をかけないのですか?
 あなたのような質問がここ(OKWave)には非常に多いのですが、あなたは回答者を超能力者とでも思っているのでしょうか?
 まず機種名が書いてありません。フリーズもどのタイミングで起こるかによって対処の仕方が全くちがいます。そしてそのような現象が起こり始めたきっかけのようなもの、例えば新しいハードを追加したとかソフトをインストールしたとか、そういった情報が何もありません。ハードディスクが「カチャン」と音を立てたとか、画面が一瞬チラッとしたとか、何かのソフトが強制終了したとか、とにかくありったけの情報を得て、それで修復方法が見つかるか見つからないかというのがコンピュータというものです。
 私はユーザーサポートで働いていた経験がありますが、99%の人は「何もしてません」と言います。今まで築いた環境や蓄積したデータを全て捨ててクリーンインストールに持っていくのがあまりにも気の毒ですので、質問と回答を繰り返して、原因を探っていくのです。そして99%の「何もしてません」と言った人のうち99%は、「何か」をしています。
 こういう質問は、Q&Aコミュニティには馴染みません。やはり電話またはチャットでやりとりをしながらの作業です。電話ででももどかしいと感じるのがサポートをやっていてよくわかります。
 とてもボランティアでやれる作業ではありません。まして、掲示板でQ&A形式で済まそうなんて、パソコンの調子がおかしいから詳しい知人と電報でやりとりをして解決しようというのと大して変わりません。
 自作機でない限り、いまは夜の8時や9時までくらいならサポートも対応してくれるでしょう。サポートへ電話することを「強く」推奨します。
    • 0

一番簡単な方法として、リカバリしてください。

もしくは、フリーズする原因を突き止める
そして対処する

フリーズする原因は色々ありますから、簡単に突き止めることはできません
ドライバの相性でフリーズすることもあれば、ソフトウェアの相性によりフリーズする場合もあります

ハードウェアが壊れかけでフリーズする可能性もあります

よって、頑張って原因を突き止めて下さい。
    • 0