プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官になる人へ、お守りをあげたいのですが
都内でしたらどこの神社が良いでしょうか?
どんなお守りをあげたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

警察官といえば町を護る守護神ですよね。


古来より村を護るために様々な藁人形を村の入り口に立てる風習があります。
様々な呼び名がありますが、多くは「カシマサマ」と言います。そう、タケミカヅチ神。鹿島神宮の祭神です。
さらに武術の道場には必ず鹿島神宮と香取神宮は祀られていますね。警察の道場も最近はわかりませんが、過去には必ず祀られていました。

ということで、やはり警察官には鹿島神宮か香取神宮でしょう。
町を護るとともに、その人も守ってもらいましょう。

私はまだ東京の全てを巡ったわけじゃないけれど、知っている鹿島神社は大井の鹿島神社(品川区大井6)です。
大井町から池上通りを大森方面にかなり歩くんですけれど、品川大井七郵便局の大井町寄りにあります。
結構大きな神社です。

香取神社は総武線の亀戸駅から明治通りを北にあがって行った左手にあります。
(東京都江東区亀戸3-57-22)

すいません、もう何年も前なので地図で検索しておいてください。

両方とも交通の便が悪くてすいません。
お守りは普通の身護りでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、とても参考になりました!!亀戸は近いのですが武術のご加護もあると知りませんでした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/25 23:58

神社じゃないですが


危険のある職場ですから、成田山新勝寺の「身代わり守り」が一番でしょう、何かの際には持ち主の代わりに割れて守ってくれるという言い伝えのあるものです。
http://fukagawafudou.gr.jp/omamori.html

成田まで行くのは大変ですから、深川の門前仲町にある深川不動(成田山東京別院)でお求めください。
http://fukagawafudou.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましてすみませんでした…
身代わり御守りという言葉に惹かれ、
成田山、少し遠かったですが1時間ほどの距離だったのでせっかくなのでこちらに行ってみました!!
無事御守りも渡せて喜んでもらえましたし、小旅行気分が楽しめました(笑)
ベストアンサーにさせて頂きます、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/26 00:02

新宿の、花園神社。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!