電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年間なのでそろそろ子供がほしいとおもっており
1年ほど排卵日検査薬をつかってタイミングを合わせてきましたが
まだできずにいるため先日から婦人科へ通いはじめました。

通い始めてまだ間もないので、一通りのテストも
まだまだしていないのですが、今週末排卵日にあたりそうなのです。

前回の生理が3/26で、生理の周期は32日ほどです。
4月の8日に卵胞径をはかったらまだ13mmだといわれました。
ただ、これまでの経験や排卵日検査薬のサインでは
16日目(今度の土曜日)ごろ排卵日のような気がしてなりません。

OKWEBを検索すると「高温期にはいってから2・3日で排卵をするのが
一般的である。。というような記述もあったので
何がなんだかよく分からなくなっています。

ということで、自分の基礎体温、排卵日検査薬の結果と
実際の排卵の時期がずれているか知りたいので
明日婦人科に行きたいと思っています。

(前置きが長くてすみません。ここからが本題です)
今週末は夫の実家へ帰省する予定になっています。
実家近くの婦人科で「現在の卵胞の大きさや内膜の厚さや排卵の時期をみてください」と
一回だけ受診することは可能でしょうか?
そんなことはお医者さんに失礼でしょうか。。

私はフルタイムで仕事をしておりなかなか病院へ通えないので
こういうタイミングを逃したくないとおもっています。

少しでもいいので何か情報がある方は
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

仕事帰りに行ける婦人科でタイミングチェックしながら


も、なかなか上手く行ってないオーバーワーク主婦です。

卵胞の大きさを物理的に測ることは飛び込みでも可能かも
しれませんが、実際「排卵の時期」は時間を追って経過を
見ないと、しかも何周期か追って「その人のクセ」を加味
して判断するものですから、帰省先の婦人科にいきなり
行って見てもらう意味はあまりないと思います。
わかるのは「卵胞がまだあるか、排卵済か」だけと考えた
方がいいかもしれません。

現在通院中の先生に相談して、どうしても見てもらいたい
のでと紹介状を書いてもらったのでしたら別ですが、「土曜
日現在の卵胞の状態を知りたいため」だけに他院に飛び込
むのは、通院中の先生、帰省先の先生双方に失礼かと思い
ます。
#通院中の先生は、次いつ確認しましょう、いつ頃タイミ
#ングを合わせましょう、という話をされていませんでし
#たか?

>自分の基礎体温、排卵日検査薬の結果と
>実際の排卵の時期がずれているか知りたいので

ということでしたら、今周期にどうしても確認しなきゃ
いけない、ということはないかと思います。
(yotamagoさんのお歳を知らずに言うのも失礼ですが、)
チャンスは何度もあるのですから。

今周期はお手元でわかる情報で最善を尽くして、
可能であれば週明けに排卵済かどうかを確認できれば
それでよいのでは、と思います。
(精子はちゃんと射精後2~3日間生きていますし。)

>私はフルタイムで仕事をしておりなかなか病院へ通えない
>ので

そうなんですよね。私は「定時で職場を抜けられなくても
何とか見てもらえる婦人科」を確保できて、やっと自分の
周期を見つめられるようになりました(その後職場に戻る
こともしばしばですが…(涙))
yotamagoさんが通いやすいよい病院とめぐり合えるといい
ですね。
#診療時間がネックでステップアップ転院ができないのが
#現在の悩みです…(今のところ、AIやってないので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答をありがとうございます。
土曜日に排卵日かもしれない。というタイミングが
なかなか取れそうもなかったためあせっていました。。。
仕事を続けながら不妊の検査や治療を行うことへの不安が
焦りを募らせたように思います。

もう少しのんびり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!