プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で信号待ちしていたら、突然、知らない中年女が私に声をかけ、「私は貴方に見覚えがある、名前と住所を教えてくれ」と言いだしました。しげしげと見たが、見覚えがなかったので、知らない人に住所を名前を教えない方がよいと思い、手を振って断りました。すると、「私は貴方がスーパーで異物混入したのを見た」と言いだしました。当然やってないから、因縁を付けて金を取ろうとしているのかと思い、無視して歩き出したら、その変な女もついて来ました。家まで変なのについてこられたら面倒だと思い、走りだしたら、その女も走りだし、大声で「異物混入するな」みたいなことを叫びだしました。こんな変な女と関わらない方がよいと思い、振り切りました。
帰宅後、家族とも相談して、警察に110番して、こんな変な女がいたと、通報しました。受けた警察の人は、また、その女が現れて絡まれたら、110番して良い、と言っていました。
質問ですが、これと同じような目にあった人はいますでしょうか。
また、狙いとしてはどんなことが考えられるでしょうか。いんねんを付けて金を取ろうとしているのでしょうか。
それとも、気がちがっているんでしょうか。
   コメントを頂ければ幸いです。 

A 回答 (5件)

<私は貴方に見覚えがある、名前と住所を教えてくれ」と言いだしました。

不審者といいます

<「私は貴方がスーパーで異物混入したのを見た」と言いだしました。
怒らせてトラブルになることを期待している、周囲にはそれを支援する仲間がいることは、否定できません。

<家まで変なのについてこられたら面倒だと思い、走りだしたら、その女も走りだし、大声で「異物混入するな」みたいなことを叫<<びだしました。こんな変な女と関わらない方がよいと思い、振り切りました
その時にすぐに110して、大声でわめいている人が追いかけてくるので怖いから、助けてといえば
良いのですよ、相手には警察とお話されてくださいね、と親切に教えてあげましょう。

<狙いとしてはどんなことが考えられるでしょうか。
世の中にはいちゃもんつけてくる不良は、どこにでもいます
不良の特徴は仲間がいるということですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみません。)
私も、あの場で、もし、怒って胸ぐらでも掴んだりしたら、近くにいた怖い共犯者が現れて、金を脅しとろうとしたかもしれないと、思います。その可能性を考えて、行動したいと思います。

精神的に病んでるんだと思います。

早期の入院と治療をお勧めしたいですね。
本人は認めず拒否するでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に病んでいる場合は、関わりを持たないようにしたいと思います。

>これと同じような目にあった人はいますでしょうか。

いるか!、いないか!で
言えば 世の中 広いし、
いろいろな方が、いますので、
回答としては「いる!」でしょうね

>また、狙いとしてはどんなことが考えられるでしょうか。
>いんねんを付けて金を取ろうとしているのでしょうか。
>それとも、気がちがっているんでしょうか。

本当の目的は、因縁をつけた方しか
わからない事ですが、アナタの想像するように

・お金目的
・気がふれている(そう信じている)
・嫌がらせ

いろいろな理由が考えられるのでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリしたことは分かりませんが。いずれの場合も出来るだけ、関わらないようにしようと思います。
ただし、つきまとったら、警察に通報しようと思います。

そんな人には遭遇したことはありませんが怖いですね(>_<)

心が病に侵された方ではないでしょうか(←一応配慮した表現にしてみました^^;)

また遭遇したら、「じゃあ警察の方に来てもらいますからシロクロつけましょう!」でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に異常なのか、他に目的があるのか、正体が分からないので、気味が悪く感じました。
いずれにせよ、再度現れたら、警察に通報するつもりです。

薬でもやってたんじゃない?

拘らないのが一番です。
警察の言うように、110番して身柄確保してもらうのが防衛策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし、また、つきまとうようなら警察に通報したいと思います。