泣きながら食べたご飯の思い出

名古屋駅屋上を駐機場にして東京駅まで新型オスプレイ飛ばしたほうが速いし拡張性あり。
第一景色がいいし楽しい。

鉄道は改良が限界に来ています、リニアーなら名古屋-大阪30分としても加速度制御を考えると今の米原あたりでブレーキが必要になり
全力走行できません。改良したとしてももう限界だと思います。

オスプレイを改良し100人乗りくらいにして名古屋駅から飛ばせばそれこそどこでも飛ばせます。
東京駅だけでなく金沢、福岡、どこでも行けます。JR航空作って外国にもOK。
オスプレイは出来たばかり今からどんどん改良されて民間導入されると思います。

この案 現実的で即効性経済性全てに 地下鉄リニアーに勝ります。
地下鉄リニアー作ってる技術者に教えてやったら、そらかなわん 何に言うねん・・もう・・って言うでしょう

皆さんどうでしょうかこの案は

A 回答 (28件中11~20件)

A No.7 HALTWO です。



御礼、有り難うございます。


>東京を出稼ぎの町として地方から人を集め過ぎたデメリットからでしょう。

東京に出稼ぎを集めたのではなく、寿司詰めの通勤電車で往復 2 時間以上も通勤にかかる近郊に ×× New Town とか言って定住人口を増やし過ぎたという失策でしょうね。・・・出稼ぎは仕事ありきで移動しますので今は東北復興事業で東京近郊県から出稼ぎに行っている人も少なくないことでしょう。

その寿司詰め通勤電車問題を解消する事なく、更に寿司詰め圏を外郭に広げている現状は確かに問題だと思います。

私は 10 年余 New York 郊外の Long Island に住んで居たのですが、向こうでは時差通勤を促すために通勤 Rush 時の電車運賃が 3 割ほど高くなっていました。・・・その代わり 1 時間に 1 本しかなくても 24 時間営業でしたが。

帰国して一番感じたのは「これだけ電話と PC (Internet) で全国的な Business を展開しているのに何で東京に事務所を置いて毎日 9 時 5 時出社しなければならないの? 自宅勤務、直行直帰で全然問題ないじゃない(笑)!特にウチの会社は海外取引が多くて私は毎月のように成田から海外に飛んでは新幹線で地方に出張しているのに何で東京の事務所に毎日通わなければならないのよ(^_^;)!」でしたね。・・・まあ取引先の地方企業は新幹線から Local 線に乗り継いで更に Taxi で行かねばならないところにあって「それもヤだな(^_^;)」でしたが(笑)・・・。

基本的に都市部であれば日本中どこに事務所があっても不自由はしないだろうと思います。

国の役所だって各省庁別に全国の県庁所在地に分散させても Data 通信で全く問題ない筈・・・国会議員だって 1 年の半分は東京にはいないんだし(笑)・・・。

東京近郊は既に上下水道や灌漑水の質と量を確保するのが難しくなっており、莫大な金をかけて下水処理しなければあっという間に汚水だらけになってしまいます。

実際、東京は汚水と雨水が分離していないところが多いので、都心部でも (例えば六本木でも) 雨が降ると Manhole から異臭が漂う所が多く、大雨の翌日は下水処理場が処理能力を超えて汚水を東京湾に垂れ流すので対岸の御台場海浜公園は大腸菌量が危険 Level に跳ね上がります(笑)。

「Olympic の Triathlon って何処を泳がせようか(^_^;)」とか「大雨の翌日は御台場海浜公園で子供を水遊びさせてはいけません! 対岸からウンコが漂ってきてますよ(笑)!」なんて冗談ではない状況です。


>一極集中の解消は政治の力で可能です。・・・問題の核心はそこなんです。

そう思いますが、取り敢えず「Linear 新幹線を何処から引き始めるか?」で「東京~名古屋」間の中央 Route は「アリ」だと思います(^_^;)。・・・それで東京よりも名古屋や中央道域を発展させるのが本来の政治に求められる力でしょう(^_^;)。


>なぜ真っ暗闇の地下を超高速で列車を走らせないといけないのですか?

・・・と言うか、私は長距離高速鉄道と都市部の鉄道は全て地下に葬るか(笑) 高架線の上を Arch 型の Dome で覆って全線 Tunnel 状態にすべきだと思っています。・・・騒音がうるさいですからね(^_^;)。

しかも防音壁となる高架線壁や Arch Tunnel の外壁には全面に太陽発電 Panel を貼って大量の発電を行わせるべきだと思っています。・・・雪害も大雨の害もなくなるし、騒音はなくなるし、合算すれば広大な面積となる太陽発電 Panel から大量の電気は得られるし、言うことないじゃないですか!・・・景色が見られない?・・・「弁当食って寝てろっ!」とは言いませんが…言っているか(笑)…どうせ景色なんかみても目が回るだけすので飛行機みたいに座席後ろの液晶 TV で映画でも観ることになるでしょう。

景色は郊外に出れば地上に出て Arch Tunnel のない路線をのんびり走る Local 線で楽しめば良いのです。・・・都市部では Building しかありませんので地下鉄で充分です。

それも全て車輪音のしない Linear 鉄道になって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市集中政策の弊害、もう 体じゅうでわかります。
回答文の前半は もう そのとおり 拍手拍手

後半は、リニアとかそんなに急がなくてもいいじゃない
富士山を見ながら海を眺めながらビールを飲んで弁当食べて・・旅は心ウキウキ 楽しくなけりゃ。

リニアなんか出来たら、省エネで薄暗くしています・・
缶ビールと弁当を持ち込んで、名古屋駅を乗り込んだ・
缶ビールの線抜いて一息うめーって飲んだら、「まもなく東京・・」飲み残しの缶ビールはゴミ箱に捨てないでお持ち帰り下さい・・

子供はアイスクリーム半分食べ残し

嫁さん化粧直し顔半分だけ・・

そんな旅行たのしくないよ

お礼日時:2013/09/24 13:11

>大体 東京に人を集めすぎるから 全てはそこから政治力で直せばいいのです



政治力で人口を散らせるですか。以前に同じようなことを聞いた人がいたので……って、ああ同一人物でしたか。
政治力で失敗した例は前回回答したとおりですが、成功した例を見つけたなら教えてください。

『東京一極集中はなぜなおらないのですか』
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8244278.html


>そうでないと例えば技術者だけが考えると運行ルートの殆どを地下と防音外壁に
>囲まれているような楽しくない空疎な乗り物になってしまいそうですね。

そういう乗り物になることは、ほぼ確定です。
それでも、東京⇔名古屋間、もしくは東京⇔大阪間をリニアで1時間、周辺駅からの移動を含めて2時間くらいで移動したいビジネスマンは、相当な数います。

私も、過去に東京⇔大阪出張を繰り返した頃には、ドアツードアで2時間くらいで通えたらどれ程便利かと、心底願っていました。

質問者さんに経験がなければ、就職か転職で出張が頻繁にある大企業に入れば、たぶん頭でなく体で実感するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

お礼日時:2013/09/23 23:19

おっしゃる通り。



国の予算の10%に匹敵する財産をリニアーに投入する必要は全くない。

速くても、地下鉄みたいな列車は、話のタネに乗る程度の利用しかないかもしれない。
又、在来線が疲弊するし、速さは飛行機に任せるべきだ。

そんな金が有るなら国債の返還か老朽のトンネル・橋・鉄道などの補修費用に回すべきと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の本旨にストレートにお応えくださってありがとうございました。
回答者様と同じ意見です

お礼日時:2013/09/23 21:30

先に言っとくがオスプレイとかリニア関連に対して100%関係無いオヤジです。



オスプレイは元々戦争目的で開発された一部の方(兵士と言われる方)だけが乗れる代物、リニアは民間交通目的で作られた一般人が電車感覚で乗る乗り物、何を嫌っているか、(物は)は文面で判ります。

キツイ言葉で言えば もっと前の日本では十年か二十年前位には案としてリニアとオスプレイの合作みたいな物まで有りましたよ、貴方は知ってます?
お隣の国みたいにしてればとっくに実現出来たよ、地域住民の不安まで考えた物だからこうなったんだよ。

数十年前の技術者の知恵をバカにすんでねぇ 技術は過去の失敗の中で一部の成功の欠片が積み上がったからこそ成し遂げられるんだよ、関わっても居ない素人が不安の一言で口出す前に身近に居る人の意見だけ聞かず別な角度でご自身自ら調べては?。

(リニアの運行ルートのほとんどが地下と防音外壁に囲まれている理由とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一途なご意見をありがとうございます。
感想を書かせてもらうなら、原発で判るように先端技術は自己陶酔に陥りがちだと思います。
それを避けるために全く関係ない素人などが不安や心配をあらゆる角度から取り入れる事は重要と思います。

そうでないと例えば技術者だけが考えると運行ルートの殆どを地下と防音外壁に囲まれているような楽しくない空疎な乗り物になってしまいそうですね。

お礼日時:2013/09/23 21:14

No.10の続きです。



●オスプレイは冗談。
○本気でそう思っていたけれど技術的な知識のなさを指摘されて「嘘」にしただけでしょ(笑)

●リニアーは無駄で危険で不要という事です。
○無駄かどうかは微妙なところですね。危険というなら普通乗用車の方がよほど危険です。
 少なくとも事故率は自動車よりも低いかと思われます。

●大深度地下で事故が起こったら
○大深度でなくても事故が起きたら危険でないないものはないかと思いますが。それなら青函トンネルだってっ危険です。
 航空機も事故が起きれば大惨事になることもしばしばです。
 自説を主張したいがための詭弁になってますよ(笑)

●物事は神に逆らうようなことをしてはいけないと思います
○では病気になるのも事故に遭うのも「神が定めた運命」と治療を否定するのですか?
 昔ながら助からなかった病気が今は医療の進歩で治癒するようになっています。技術進歩を否定するというのはそういうことです。
 そもそもこんなインターネットだって神に逆らう行為では?(笑)

●まじめに考えてくださってありがと言う御座います
○半端な知識と感情的なたわごとでしかなかったことに真面目に回答してしまい、大変失礼しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な方なんですね。
確かにここは質問に回答する所ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 21:36

地下鉄リニアのほうがマシだと思います。


ヘリは騒音がでるし、揺れて乗り心地が悪いです。悪天候では飛べません。騒音公害で事故も起きやすいので、住民が反対するでしょう。住宅地に墜落したら、爆弾並みの効果で極めて危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄リニアーの方がいいですか、そうですか。
回答有難うございました

お礼日時:2013/09/23 21:38

>リニアーは無駄 オスプレイ飛ばしたらいい



人間の移動は無駄、ブロードバンドでヴィデオ会議したらいい。

スーパー・ブロードバンドの高忠実度ビデオ会議室をJR各駅のホームの上に作って、一時間3000円で使わすというアイデアが一番経済的、一番効率的。

ブロードバンドが普及する時代では、宴会の無い日帰り出張などは意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宴会の無い日帰り出張などは意味が無い。
同感。宴会付きの出張いいですね

お礼日時:2013/09/23 21:40

航空法というのがあって、視程が2km目視できないと回転翼は飛んじゃいけないの。



うるさくて振動まみれの回転翼機なんかで長時間はごめんだね。

>オスプレイは出来たばかり
1955年に原型ができて、2005年にようやく使い物になるような代物

安全な空港ですら、欠航することもある航空機
滅多なことでは止まらない鉄道
事故率も雲泥の差
乗る価値が無いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律なら変えればいいだけ。
まあ確かにものには一長一短ありますが、だから東海道新幹線と組み合わせれば・・
少なくとも新幹線とリニアーは組み合わせて相乗効果難しかろう。
どっちか赤字になるよ

お礼日時:2013/09/23 19:42

No.4の続きです。



●10年先に試作機・・だったら すごく現実的じゃないでしょうか?
○どこが??
 最低でも10年、という話ですよ。
 オスプレイだと開発開始から運用まで25年もかかっています。そもそも現在の技術水準では垂直離着陸機は安定性に乏しいので旅客機にしようとしたら相当な安全試験が必要です。実用試験に何年かかるかわかりません。実用機が完成する頃にはリニア新線は完成してますよ。
 第一「100人乗りの垂直陸旅客機」が実用になるかどうかは現時点は全くの未知数です。
 少なくともリニアの場合はすでに実用化されています。

●だってトンネル崩壊とか
○崩壊??まだ掘削もしていないトンネルの方かいとはこれいかに?
 大深度のトンネル掘削の問題点はありますが、トンネル掘削の技術はすでにありますからそれを改良することで対応可能かと思います。まったく新しく作る航空機とは次元が違います。

●ジャンボジェットなんて誰も想像してなかったと思うんです
○そうですね。
 ライト兄弟が初飛行からジャンボジェット登場まで60年かかりました。
 何十年後であれば質問者さんが言われるような航空機も実用化されるでしょうけれど現時点では「絵空事」です。
 質問者さんの話は、ライト兄弟の時代に「何百人も乗れる航空機を作れば船なんかより経済的だ」と言っているようなものです。

●軍事面の応用があるので開発が速いと思います
○そのオスプレイでさえ計画から実用(部隊配備)まで24年もかかっているんですよ。

21世紀には宇宙旅行は当たり前、自律式のロボットが人間を助け、鉄道はすべてリニア、車は空を飛んでいる・・・・・はずだったんですけれど(苦笑)
質問者さんの意見は「夢のある話」ですが「現実的ではない」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね、オスプレイは冗談。言いたかったのはリニアーは無駄で危険で不要という事です。
大深度地下で事故が起こったら、ワイドショーのキャスターたちがこぞって そんな事子供でも危険だとわかるでしょう・
とか言うと思うよ。
早いうちに考えなおさないと。

新幹線だって過密ダイヤ すごく危険で事故がないのが不思議だと思います。

物事は神に逆らうようなことをしてはいけないと思います
新幹線過密ダイヤ そのうちきっと神が怒ると思います。

ましてリニアーなんて論外

まじめに考えてくださってありがと言う御座います

お礼日時:2013/09/23 19:50

無理があること承知の上での質問とは理解しつつも、その発想は十分納得できます。


リニアって、結局は超高速地下鉄、みたいなもんでしょ、簡単に言えば。
時速500km超とか、東京-名古屋が40分とか、そのほとんど8割もが地下トンネルの中で、窓からの景色無く真っ暗闇、そんなもんでは、飛行機との差別化など全くできていないのでは、そもそものセンス的感覚からして…。
地下トンネルを掘削するコスト、これは相当の金額になると容易に想像できます。
リニア新幹線、こんなものに莫大な金額と時間をかけるなら、他にいくらでもコストパフォーマンスに優れたものがあるはず、と首を傾げたくなる人、実は多いにいるはずと思います。
それをオスプレイに注目したのが質問者さん、ということになりますが、オスプレイでは収容人数や操縦者や…、その他諸々の課題・問題のハードルが高い、これは確かにそのとおりとは思いつつも…。
例えば、高速道路の一車線を専用レーンとしてジェットエンジン搭載の超高速バス、これの技術開発に注力していく方が、余程コストパフォーマンスに基づき裏付けされた実現性のイメージが湧くのでは、と単純に感じた次第です。
あくまでも、感覚的なものですので、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく嬉しいです。完璧に私の真意を読んでくださいました。
オスプレイは冗談、どうでもいいんです。
問題はリニアーがいかに夢のない乗り物かということです。
正面からそれを言うと、すぐ、JR東海という民間会社がするのだからとか・・何だかんだ、昔の道路族みたいな理屈をいいます。

私はリニアーやJRに全く利害関係のない一般人ですが回答者様がおっしゃる他にいくらでもコストパフォーマンスに優れた乗り物があるはず。

大体 東京に人を集めすぎるから 全てはそこから政治力で直せばいいのです 新幹線があるのだから、それで運べないほど人を集めたら危機管理上も良くないと思います

回答有難うございました

お礼日時:2013/09/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!