胎児は、羊水をある時期になると飲むと聞きました。それと排尿・排便も羊水の中でするとも。
これって本当?

A 回答 (6件)

稀に羊水が汚染される事があります 正常にいけば臍帯を通して母体にいくはずのものが、臍帯がねじれたりして正常に機能しなくなる事があります そんな時に羊水の汚染が起き、胎児の生命にもかかわってくる大事になりかねません

ただでさえ神経が細やかになっている妊婦さんなので、こんな事を書くと常にねじれてないかしら、と気になって仕方なくなってしまうと思い書きませんでした
今はエコーで大抵の事は見られますし、医学は進歩しています
あまり気にしすぎなくても良いと思います
あれ?hanaさんは妊娠されてないのかな??
    • 0
この回答へのお礼

現在6ヶ月に入ったところです。
お腹の中は見えないので、無事に産まれるまでは本当に心配です。
でも心配してもしょうがないし、あまり精神的に良くないのは確かのようですよね。
勉強になりました。ありがとうございます。

本当です

ですが無害です 胎児は臍帯を通して母親から養分を取り込み、不要となったものも臍帯を通して母親によって排泄してもらっています
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですよね!お待ちしてましたっ!!
排便に関して、整理がつかない状況なんで、教えて下さい。
(1)排便は「する」「しない」両方の答えが出てます。
(2)「する」という人からは
・へその緒を通じて、排泄されるから全く問題ない。
・中でもししてしまったら、内臓に入ってしまい、出産時の初めての呼吸時に思いっきり吸い込んでしまうので
肺炎になってしまい、大変な事になってしまう。
の2つの全く違う回答が出てます。

以上、どれが本当???kanasiiさんのお話だと問題なさそうなんですが。。。

こんにちは。

丁度夕べ、本を読んで勉強していたところです。
胎児は羊水を飲むし、排尿排便もするそうです。
排尿は無菌なので、羊水の中でしてしまい、また飲んでしまっても大丈夫なのです。
また、排便は普通へその緒などを通じて母体に戻り、お母さんが一緒に排便するそうです。
万が一羊水の中でしてしまったら、出産した時に羊水の色でそれが分かり、相応の処置が施されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ひえぇ~!やっぱり排便もするんですか?
しかも羊水の中でしてしまったら、何か処置するんですね。下剤みたいなもので出すのかなぁ?
お腹の中で、不思議な事ばかり起こってるんですね。またもや、ビックリでした!
rumichinさんも妊婦さんですか?
もしそうなら、頑張りましょうね!

胎児は産まれた後の呼吸の練習のために羊水を飲みこみます。

妊娠5ヶ月くらいから飲みこんでは排尿しています。
(ちゃんとその頃から腎臓も動いています)

排便はしません。
胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。
胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に
肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので
肺炎になってしまいます。
羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると
即帝王切開でお産にされ、赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。
肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、厳重な管理の元で入院生活を送ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さんより先にrumichinさんの回答を見て「なるほど!」と思っていたのですが、胎内での排便は
決して簡単な事ではないようですね。
あと、羊水を飲むのは羊水からも何か栄養を摂っているのかと思ってましたが、呼吸の練習のためだったんですか~。
私も6ヶ月に入るので、もう腎臓も動いてるし、排尿もしてるんですね。
勉強になりました!すごいっ!!(感動)

そうらしいですよ。

うちの子どもに聞いても、知らん、というので、
確かめることはできませんが :-p

参考URLのひとつめを見ると、胎児が羊水を飲むことで、羊水の量が
ある程度に保たれるのですね。

また、参考URLのふたつめでは、胎児の排尿の様子が QuickTime や
mpeg で見ることができます。

ただ、飯を食っているわけではないので、排便はしません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage …
    • 0
この回答へのお礼

お子さんに聞いてみたんですね(笑)
そりゃ、覚えてないですよねぇ。

1つ目のURLは見てみました。なるほど。
2つ目は残念ながら、サーバにて規制がかかっていて、ソフトのダウンロード自体が出来ず見れませんでした。

排便はしないんですねぇ。なるほど。

排尿排便については忘れましたが、羊水を飲んでしまうのは本当です。

なので、生まれたばかりの新生児の便は青黒いです(胎便と言います)
    • 0