胎児は、羊水をある時期になると飲むと聞きました。それと排尿・排便も羊水の中でするとも。
これって本当?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

赤ちゃん 呼吸」に関するQ&A: 赤ちゃんの呼吸

A 回答 (6件)

稀に羊水が汚染される事があります 正常にいけば臍帯を通して母体にいくはずのものが、臍帯がねじれたりして正常に機能しなくなる事があります そんな時に羊水の汚染が起き、胎児の生命にもかかわってくる大事になりかねません


ただでさえ神経が細やかになっている妊婦さんなので、こんな事を書くと常にねじれてないかしら、と気になって仕方なくなってしまうと思い書きませんでした
今はエコーで大抵の事は見られますし、医学は進歩しています
あまり気にしすぎなくても良いと思います
あれ?hanaさんは妊娠されてないのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在6ヶ月に入ったところです。
お腹の中は見えないので、無事に産まれるまでは本当に心配です。
でも心配してもしょうがないし、あまり精神的に良くないのは確かのようですよね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 13:39

本当です


ですが無害です 胎児は臍帯を通して母親から養分を取り込み、不要となったものも臍帯を通して母親によって排泄してもらっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですよね!お待ちしてましたっ!!
排便に関して、整理がつかない状況なんで、教えて下さい。
(1)排便は「する」「しない」両方の答えが出てます。
(2)「する」という人からは
・へその緒を通じて、排泄されるから全く問題ない。
・中でもししてしまったら、内臓に入ってしまい、出産時の初めての呼吸時に思いっきり吸い込んでしまうので
肺炎になってしまい、大変な事になってしまう。
の2つの全く違う回答が出てます。

以上、どれが本当???kanasiiさんのお話だと問題なさそうなんですが。。。

お礼日時:2001/05/31 09:34

こんにちは。


丁度夕べ、本を読んで勉強していたところです。
胎児は羊水を飲むし、排尿排便もするそうです。
排尿は無菌なので、羊水の中でしてしまい、また飲んでしまっても大丈夫なのです。
また、排便は普通へその緒などを通じて母体に戻り、お母さんが一緒に排便するそうです。
万が一羊水の中でしてしまったら、出産した時に羊水の色でそれが分かり、相応の処置が施されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえぇ~!やっぱり排便もするんですか?
しかも羊水の中でしてしまったら、何か処置するんですね。下剤みたいなもので出すのかなぁ?
お腹の中で、不思議な事ばかり起こってるんですね。またもや、ビックリでした!
rumichinさんも妊婦さんですか?
もしそうなら、頑張りましょうね!

お礼日時:2001/05/29 15:50

胎児は産まれた後の呼吸の練習のために羊水を飲みこみます。


妊娠5ヶ月くらいから飲みこんでは排尿しています。
(ちゃんとその頃から腎臓も動いています)

排便はしません。
胎児が胎内で排便してしまうと一大事です。
胎便で汚れた羊水を飲みこむと呼吸器内が汚染され、オギャーと産声を上げた(呼吸を開始した)瞬間に
肺の奥深くまでその汚い羊水が入りこんでしまいますので
肺炎になってしまいます。
羊水がにごって胎児が胎内で排便してしまっている様子が超音波検査で察知されると
即帝王切開でお産にされ、赤ちゃんは呼吸器の機能の観察のためにNICU(新生児用のICU)へ直行です。
肺炎などを起こしていない事を確認できるまで、厳重な管理の元で入院生活を送ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さんより先にrumichinさんの回答を見て「なるほど!」と思っていたのですが、胎内での排便は
決して簡単な事ではないようですね。
あと、羊水を飲むのは羊水からも何か栄養を摂っているのかと思ってましたが、呼吸の練習のためだったんですか~。
私も6ヶ月に入るので、もう腎臓も動いてるし、排尿もしてるんですね。
勉強になりました!すごいっ!!(感動)

お礼日時:2001/05/29 16:10

そうらしいですよ。

うちの子どもに聞いても、知らん、というので、
確かめることはできませんが :-p

参考URLのひとつめを見ると、胎児が羊水を飲むことで、羊水の量が
ある程度に保たれるのですね。

また、参考URLのふたつめでは、胎児の排尿の様子が QuickTime や
mpeg で見ることができます。

ただ、飯を食っているわけではないので、排便はしません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんに聞いてみたんですね(笑)
そりゃ、覚えてないですよねぇ。

1つ目のURLは見てみました。なるほど。
2つ目は残念ながら、サーバにて規制がかかっていて、ソフトのダウンロード自体が出来ず見れませんでした。

排便はしないんですねぇ。なるほど。

お礼日時:2001/05/29 15:32

排尿排便については忘れましたが、羊水を飲んでしまうのは本当です。


なので、生まれたばかりの新生児の便は青黒いです(胎便と言います)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児ドッグと羊水検査の違い

38歳の妊婦です。

今18週で、

先週の土曜日にクアトロテストで陽性が出ました。

確率は112分の1、羊水検査の予約もしましたが、胎児ドッグというものがあるとネットで知り、リスクも少ないとのことで、羊水検査をやめて、ドッグも考えています。

ただ、いまいち、羊水検査と胎児ドッグの検査内容の違いがわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胎児ドッグとは胎児スクリーニングですね。受けた事はないので詳しいわけではないですが病院によって検査項目などに違いはあるようですね。

胎児スクリーニングは時間をかえてエコーで、細かくじっくり見て計ったりして、首の浮腫や、心臓に奇形があるかどうかなど、ダウン症に良くある症状の有無を見ることができるようです。流産するような危険性はこの検査ではありません。なので出生前検査としてこの胎児ドッグ、それから質問主様が受けたクアトロテストの両方で判断する事も可能かと思います。でも確実に異常があるかどうかまではわからないみたいですね。

羊水検査は子宮に長い針を刺して羊水を吸引し、染色体や遺伝子異常の有無を調べる検査です。簡単に言えばダウン症の確率がどれぐらいかわかる検査ですね。こちらも全ての胎児の異常がわかるわけではないようです。針を刺しますので、リスクとしては1/200~1/300ぐらいの確率らしいですが流産する可能性がある事や、子宮内感染などする可能性があります。

どちらの検査も受けられる週数が限られていますので、いつまでも悩んではいられないかなとは思いますが、もし金銭的余裕と、時間に余裕があって両方受ける事も可能であれば、先にリスクの無い胎児ドッグを受けてみてから羊水検査を考えてみられても良いとは思います。でも質問主様は18wとの事ですし羊水検査がもうそろそろ受けられなくなってきますので、出来るだけ早く判断された方が宜しいかと思います。

あまり詳しいわけではないので、これで答えになってますかわかりませんが、私なりに分かる範囲でお答えさせて頂きました。

胎児ドッグとは胎児スクリーニングですね。受けた事はないので詳しいわけではないですが病院によって検査項目などに違いはあるようですね。

胎児スクリーニングは時間をかえてエコーで、細かくじっくり見て計ったりして、首の浮腫や、心臓に奇形があるかどうかなど、ダウン症に良くある症状の有無を見ることができるようです。流産するような危険性はこの検査ではありません。なので出生前検査としてこの胎児ドッグ、それから質問主様が受けたクアトロテストの両方で判断する事も可能かと思います。でも確実に異...続きを読む

Q羊水検査で針が胎児の頭に

先日、羊水検査をうけたのですがその際、針があるところに胎児が頭部を押し付けてきてしまったのが、エコーではっきりと見えました。 
大きな病院で、産科部長の慣れた医師だったので信頼はしたいのですが(医師もその際、こういうのは大丈夫だから・・と言っていました)、第三者のご意見も伺いたいです。 どうして大丈夫なのでしょうか? 気休めまたは、素人にはわからないけれど実は羊膜の一歩手前に針があった可能性が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

心配なので事例がないか調べてみました。同じような体験をされた方の質問と専門医の回答が載っているサイトをみつけました。URLも載せておきますが、ページが長いので探しにくいと思います。違反かもしれませんが、コピペしてのせてしまいますね。あなたさえ読んでくれれば消されてもかまわないので。もう読んだことがあればごめんなさい。

羊水検査の針が胎児にあたったようようで心配です。
妊娠17週目で、羊水検査を受けました。
その検査をしている際、超音波診断のモニターを見ていたら、少し離れた所にいた赤ちゃんが針の方に動いてきて、針の先に当たったような感じがしました。モニターごしに赤ちゃんがビクッビクッと動いたのがハッキリ分かりました。それで少し離れましたが、また動いてきては針に当たったのか、ビクッ動きと言うのが2,3回ほどありました。
当たったのはお尻の辺ですが、もし針が赤ちゃんに刺さったのなら、赤ちゃんに何らかの影響が出てしまうのかどうか、それ以来とても心配で気が気ではありません。どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

**************

回答  たまごママネット医師団
 羊水検査は通常羊水を20ml位採取しますが、超音波のモニターを見ながら静かに余り針先などを動かさずに採取しますので、胎児が針先に触れたぐらいでは問題ないと思います。医療相談で思うのは、その時その場でその医者に疑問点や聞きたいことを聞くべきと思います。もしそれが出来ないというなら、そこに問題があるというべきでしょう。
小野吉行先生  小野レディースクリニック 04.4.8

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/iryo-keijiban-a-7.html

心配なので事例がないか調べてみました。同じような体験をされた方の質問と専門医の回答が載っているサイトをみつけました。URLも載せておきますが、ページが長いので探しにくいと思います。違反かもしれませんが、コピペしてのせてしまいますね。あなたさえ読んでくれれば消されてもかまわないので。もう読んだことがあればごめんなさい。

羊水検査の針が胎児にあたったようようで心配です。
妊娠17週目で、羊水検査を受けました。
その検査をしている際、超音波診断のモニターを見ていたら、少し離れた...続きを読む

Q生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

19日に男の子を出産した者です。
昨日一週間検診に行ったときに体重が100g程減っていたらしく、毎回授乳の際にミルクを足すよう指導を受けました。

ミルクをあげてる最中、ほぼ100%の確率でウンチをします。うちの子はあまり泣かなくてわざわざ起こして授乳しているのですが、母乳の出がまちまちで昼間はミルクのみを与えています。その際は80cc飲んでくれて、母乳と混合の時は40ccしか飲んでくれません。あげようとしたら泣いて、ピューと吐きます;母乳が足りてるのかな、と思ったりしますが片方5分ずつの10分で構わないのでおっぱいをあげるようにとの指導を受けたので、そんなに出てるとは思えません;息子も10分以上は嫌がって飲んでくれません。

それで、その授乳回数が1日(ミルクのみ+混合)7回でおしっこ(確認しないと分からないので確定ではないです;)が8回、ウンチも8回です。退院指導の際、おしっこの回数はこれくらいだと聞いたので問題はないと思うのですがウンチの回数は4~5回と聞いたので、少し不安です。

ウンチは水っぽいとか色が黄色とか、そういった事はなく普通だと思います。(きちゃない話でスミマセン;;)

私的に、ミルクを飲みながらウンチをするのは、飲むのに力を入れすぎて、お尻が弛んでいるのかな、と思ったりします;;ただ飲んだ分だけ出しているのなら体重の増えと関係しているのではないかと心配になったりします。

長々書いてしまいましたが、質問です。

*生後2週間の赤ちゃんの授乳(混合+ミルクのみ)、排便(排尿)の回数はだいたいどれくらいですか?

*わたしの場合の授乳、排便(排尿)の回数は多いでしょうか?少ないでしょうか?


個人差があると思うのですが、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします;;;

生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

19日に男の子を出産した者です。
昨日一週間検診に行ったときに体重が100g程減っていたらしく、毎回授乳の際にミルクを足すよう指導を受けました。

ミルクをあげてる最中、ほぼ100%の確率でウンチをします。うちの子はあまり泣かなくてわざわざ起こして授乳しているのですが、母乳の出がまちまちで昼間はミルクのみを与えています。その際は80cc飲んでくれて、母乳と混合の時は40ccしか飲んでくれません。あげようとしたら泣いて、ピューと吐きます;母乳が足り...続きを読む

Aベストアンサー

私は5月の頭に始めての出産したばかりのものです。
初めてのことでいろんなことが心配になりますよね。私も同じでちょっとしたこととかで不安、心配になります。
さて授乳&排便&排尿についてですが、現在もう少しで生後1ヶ月の女の子です。授乳回数はもちろん日によって違うのですが、平均8回ぐらいです。私のbabyもあまり泣かないのですが3時間ごとに目を覚ますのでそのつど平均3時間おきぐらいに授乳しています。(母乳のみ)あげる時間は休み休みマイペースにゆっくりと飲むので長い時で1時間短くても30分ぐらいかかります。
排便は多い日で8回少ない日は5回から6回です。8回の日は1回に出す量が少ない時です。
なので平均5回~6回です。ウンチの色は黄色少しゲリみたいなミズミズしいです。
排尿はこれこそオムツをあけたたんびにしているという感じなので分からないですが、ほぼ1時間から2時間に一回はしているとおもいます。起きたらオムツをまず見るようにしているのですが、(3時間ごとぐらいに)2回から3回しているりょうです。オムツがパンパンに水を吸っているという感じです。
私のbabyはこんなかんじです。もちろん個人差があるのでこれはあくまでも参考にお願いします。
私のbebyも生まれて3週間は寝てばっかで泣きもしないおきても手足をバタバタ動かすだけで、本当に泣かないbabyでした。なので授乳のタイミングがよく分からず目を覚ましたらあげるという感じでしたが、私の母いわく赤ちゃんが泣かない時は満足している時で、泣く時はオムツが汚れていて気持ち悪い時、お腹がすいている時、痛いとか不満があるとき。なので良い子にしていたりする時は、そのまま遊ばしてあげたり寝かせてあげなさいっといわれました。それからは目を覚ましても泣かなければ授乳しないっといった感じにしてみたら今では目を覚ますごとにおお泣きでお腹がすいたことを訴えてきます。右のおっぱいはなぜか飲むのに苦手らしく右側のほうを飲ませてる時外れたりしたらすごく怒って泣きます。
なので質問者さまのbabyも泣かないっというのはbabyが常に満足していて泣かなくてもお母さんがおっぱいをくれるっといった感じなのでは?なので1回に飲む量も少なくてもまたお母さんがくれるから見たいな感じなのではないでしょうか?泣くことは肺を強くするのでいいことですよ。これも母の言うことです。ちなみに母は保育園の先生なのでちょっとでも参考になれば幸いです。
泣くまで待って見るのも一つの案かもですよ。限界にお腹がすいたら飲む量も増えるかも知れませんし、飲みたいっという気持ちでおっぱいを吸う力も強くなるので。それで力を使いつかれてぐっすり眠ってくれますよ。
お互い不安や、心配もいっぱいですが頑張って育てましょうね。

私は5月の頭に始めての出産したばかりのものです。
初めてのことでいろんなことが心配になりますよね。私も同じでちょっとしたこととかで不安、心配になります。
さて授乳&排便&排尿についてですが、現在もう少しで生後1ヶ月の女の子です。授乳回数はもちろん日によって違うのですが、平均8回ぐらいです。私のbabyもあまり泣かないのですが3時間ごとに目を覚ますのでそのつど平均3時間おきぐらいに授乳しています。(母乳のみ)あげる時間は休み休みマイペースにゆっくりと飲むので長い時で1時間短くても...続きを読む

Q羊水検査をしたときに羊水が濁っていると言われ悩んでます

過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。
現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。
そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。
羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが

なぜ濁ってしますのか、
どうすれば改善されるのか、

同じような経験をした方、改善策をご存知の方
分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

私の場合は特別に羊水検査などしなかったので、産まれてから言われました。その時は「羊水が濁っていたので赤ちゃんに座薬しますね。よくあることなので心配なにですよ。」と言われたので特別、その座薬が何なのかも聞きませんでしたが3.4回ほど入れていました。
先生に聞かれるのが一番だと思います。
いきなり言われると後になって(診察が終わって帰ってきてから)聞きたいことが出てきますよね。
でも本当に悪いことで緊急を要するなら、その場で先生からお話もあると思うので次回の診察のときに聞いても大丈夫かと思いますが、気になってストレスになるようなら電話でも構わないと思います。

Q羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配な気持ち、お察しいたします。
実は私も妊娠25週あたりから羊水過多を指摘され
染色体の検査や詳しいエコーなどあらゆる検査を受けましたが
結局原因は分からず、胎児に同じく水腎症といって腎臓に尿がたまり
腫れてしまう状態だったため、34週で出産しました。
子供は未熟児でしたが、水腎症も外科的な処置をするほどひどくなかったため、現在は月に一回定期的に受診して様子をみています。
私の場合羊水の量が半端でなく、週に1回~2回羊水を除去する処置を受けていました。
結局は原因不明ということでしたが、こういう体験をした人がいるということが分かれば少しは不安な気持ちが軽減できるのではと思い、投稿しました。
頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報