いちばん失敗した人決定戦

ただいま妊娠中で、多分、次の診察からは
経腹エコーになる予定です。

ただ先生から「こんなにお腹に脂肪がついていては
見られないかも・・・」と心配されています。

確かに私は背が低くて、すごく太っています。
特にお腹周りはみごとな脂肪の付きっぷりです。

他にもいろいろと問題があるので、胎児の状態は
詳しく見ていなかくてはいけないのですが、
どうなんでしょうか?
このような場合は、何か他に方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在妊娠29週目の初産婦です。


大丈夫ですよ!
私も相当太っていますが、全然見えていますよ(笑)
C2V6さん、以上に体重ある私でさえちゃんと検診が受けれていますから安心してください。
多少、皮下脂肪が厚いと全体が白っぽく見えることもあるらしいのですが、今のところ毎回問題なく先生に診て頂けてます。
私も初期の頃に同じ心配をして先生に聞いてみたのですが、最近使われているエコーだと問題ないそうですよ。(私が通ってる病院は通常の2Dです)
ですから、安心して検診を受けて元気な妊婦生活を送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫なんですね!安心しました。
病院の設備が古いので、その点が気になりますが、
最悪、他の新しい病院に移ってもかまわないし。

ダイエットしながら妊婦生活頑張ろうと思います。
goohiromiさんも頑張ってください!

お礼日時:2005/10/06 12:55

子宮が大きくなれば腸管が邪魔しないので見えます


恥骨の上からやればみえます
皮下脂肪の分子宮が奥になるので、視づらくなるのは致し方ないことですよね
恥骨が触れれば十分みれますが見れる範囲が狭くなる可能性はあります
検査する側からの意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってやせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:52

すごく太っているとおっしゃる程度がわからないのでなんとも言えませんが、私も背が低くてかなりまずい肥満でしたが、エコーは問題なく見えていますよ?



内臓とかを超音波診断したことありませんか?内臓が見えて赤ちゃんが見えないという事はないとおもいます。

もしお腹の表面から見えなければ、膣からのエコーで見るのではないかと思います。現実に、今は膣からの超音波でみているわけですよね。

どちらにせよ、だんだん大きくなれば見えるのではないかと思います。

それよりも、体重管理のほうが問題になるかもしれません。頑張ってくださいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

身長は145で、体重が76キロあります。
先生からは、脂肪のせいで鮮明にはみえないだろうと
言われました。

もちろん、全く見えないという事はないのですが、
赤ちゃんの細部を見るのが難しくなるのではと
気になっています。

経膣エコーでも経腹と同じように赤ちゃんを観察したりできるのでしょうか?

体重管理は妊娠後はしっかりできているのですが、
なにせ、とりあえずさっさとやせて欲しいお腹が
マッサージをするわけにもいかず、こまっています。

補足日時:2005/10/05 18:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!