10秒目をつむったら…

お隣の家から始終少し知恵遅れ気味の三歳児と乳児の鳴き声や叫び声が煩いので
警察に注意するように依頼して
しぶしぶその警察は家に行きました。

しかし、私に対してはまるで犯罪者のように
強い口調で応対されました。

いったいどちらが被害者なのかとても疑問のある警察の態度でした。

日本と言う国は、警察の存在理由のために犯罪や問題発生源に
感謝し、その被害者にはまったく配慮されない構造だと理解したのですが
その認識以外で

警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を
教えてほしいと思います。

A 回答 (9件)

警察官の対応は人にもよりますが、お住まいの地域にもよって大きく違います。

侵入盗など以外はほとんど犯罪らしい犯罪がない閑静な地域の警官は礼儀正しいです。逆に町中の商業地域に面した交番の警官はある意味でさばけているというか一瞬で人を見分けて時に不当と思えるきつい対応をして、そんな馬鹿なことで私を呼ぶなという対応をする人もいます。

結論ですが、引っ越しましょう。それ以外にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
ここの警察は高卒で程度が低かったのだと
思います。

視野が狭すぎで世の中を知らなさすぎます

>三歳児と乳児の鳴き声や叫び声が煩いので

>警察に注意するように依頼
 事件や事故でもないのに警官の出動を依頼したのが間違い。

>いったいどちらが被害者なのかとても疑問のある警察の態度でした。
 警察は民事未介入なので関係ないが、
 幼児虐待など、事件の可能性があるので一応確認したに過ぎないでしょう。

子どもは泣くのが仕事ですから、お隣さんは加害者とは言えないと思うが、
 不満が消えないなら裁判所に「騒音公害による賠償請求訴訟」を起こせば良い。

>警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を
 被害者も加害者も存在していないことを理解するのが先決では。
    • 0
この回答へのお礼

騒音被害です
子供をあやすのが親の義務です
この親は怠慢育児放棄です

そりゃ警察のお仕事の範疇外ですもの。

>お隣の家から始終少し知恵遅れ気味の三歳児と乳児の鳴き声や叫び声

と、ここまで読んだ時は児童虐待らしいので通報したのかと
思ったのですが…

>煩いので警察に注意するように依頼

がっくりです。 煩いだけって…。
警察は便利屋ではありません。 
三歳児と乳児は加害者でもなく、あなたも被害者ではありません。
どこにも犯罪性が無いじゃないですか。

警察官にすれば、つまらない事を一々警察に依頼するな。
煩いなら自分で文句を言え。 出来なければ我慢しろ。
そう言う事だと思います。
あなたの立場に立つ理由が見当たりませんよ。
    • 0

三歳児と乳児と警察官は在日だったのでしょう。

• 0

不信どころか人間味のある警察官だと思いますが…相手は乳児に健常者でない3歳の子供なのでしょ?乳児の方は対処のしようもありますがこちら側はどおしろと?声を出さないように口にテープでも巻きますか?あなたは自分のことばかり考えすぎなのでは?もしあなたの家庭がそんなだったら…と置き換えて考えてみてあげて下さい。

• 0

> 警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を教えてほしいと思います。

少なくともご質問のケースでは、極めて簡単ですよ。
警察は「民事不介入」が原則で、質問者さんは民事被害者の可能性はあっても、刑事被害者では無いからです。

それでも通報を受けた以上、警察は現地に赴かねばならず、「鳴き声」や「叫び声」に対し、「しぶしぶ」刑事事件性の有無を確認に行ったのでしょう。

そこで何か事件性があれば、質問者さんは有益情報の通報者ですが・・。
でも、何もなければ、警察にとっては、刑事と民事の区別がついていない迷惑な通報者です。

民事問題に警察を利用(悪用?)するなら、「私がうるさい」などでは無く、せめて「叫び声が尋常ではない!」など、刑事事件性のある通報にすべき状況かと思います。
    • 0

耳栓買うなり窓を二重にするなりして、対処して下さい。

面倒なら引っ越して下さい。

煩いのは警察ではなく、自治会に連絡して下さい。
    • 0

近年、なんでもかんでも警察に通報すればいいと勘違いしている方が非常に多いと聞きますが。

。。
まさしくその典型ではないでしょうか?
(虐待が疑われるなら話は別ですが、通報した動機は単に「煩いので」ってことですし)

「ゴキブリが出た」とかそんな事で連絡する人もいるらしいし、似たようなところでタクシー代わりに救急車を呼ぶ人もいるらしいですね。
良く似た話だとおもいます。

まぁ、警察は通報を受けたら動かない訳にはいかないし、しぶしぶ動いたってのも当然と言えば当然でしょう。

自分で解決できないなら地域の民生委員さんとか自治会に連絡すべきでしたね。
    • 0

>しぶしぶその警察は家に行きました。

>しかし、私に対してはまるで犯罪者のように強い口調で応対されました。
あなたと警察官のやりとりの内容が分かりませんので、どのように理解したら良いのか?
>お隣の家から始終少し知恵遅れ気味の三歳児と乳児の鳴き声や叫び声が煩いので警察に注意するように依頼して
少々うるさいことには受忍義務もあります。警察が注意したところで3歳児が声を発することは犯罪ではありませんのでどのようにしろと言うのでしょうか?
>警察が被害者よりも加害者の立場に立つ理由を教えてほしいと思います。
被害者面して権利を主張しすぎると加害者になることもあります。
    • 0