電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワイルドカードは簡単な文字検索方法で
正規表現は難しいパターンも調べられる文字検索方法ですか?

A 回答 (4件)

「ワイルドカードと正規表現」じゃなくて、「ファイル名のマッチと正規表現」の事ですかね。



ワイルドカードはトランプ用語で、「他のどんなカードの代わりにも使えるカード(多くの場合ジョーカー)」のことです。そこから転じて、「他のどんな文字にもマッチする特殊文字」の意味で使われます。

ファイル名のマッチ: コマンドラインや、プログラミング言語の一部の関数でのファイル名の指定に使う
 ? どんな1文字にもマッチ(ワイルドカード)
 * 0文字以上のどんな文字列にもマッチ(文字列のワイルドカード)
 Windowsで使えるのは上記2つですが、Unix/Linuxのシェルだともう少しあります。

正規表現: プログラミング言語から様々な文字列パターンを選択するときに使うパターン
 . どんな1文字にもマッチ(ワイルドカード)
 * 直前の表現の0回以上の繰り返し(繰り返し指定子の一つ)
 他に多数あり。

それぞれ使い場所が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 19:41

見た目は似てますが全く別物です。


本来、正規表現は正規言語を表現するためものです(形式言語とかオートマトンとかを勉強してください)。
ワイルドカードは何にでもマッチする特殊文字、ただそれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 19:41

>ワイルドカードと正規表現って何が違うのでしょうか?



自分で作成して業務で検索する仕事につけば、わかることがらです。

>正規表現は難しいパターンも調べられる文字

”難しい”と言う表現は合わない。”適切な検索結果をもたらすための手段”となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 19:41

正規表現に於ける一つの表記方の一つとしてのワイルドカード

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!