プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクリングで遠出を考えています。
家族に安心してもらう為、「今ここにいるよー」と定期的に
お知らせができるアプリを探しています。

イメージとしては、企業の全国行脚のキャンペーンとかで
ブログやFBなどのサイトにて「今ここにいますよー」と
マップ表示されているようなイメージです。


理想としては、送信者側はAndoroidスマホで行える事が条件で、
特に位置情報送信などの操作を必要としないことが望ましいです。

位置確認をする側は専用アプリでもWebサイト経由でも何でも構いません。
ブログに貼り付けるようなウィジェットみたいなものでもいいです。
とにかく送信者の位置がある程度リアルタイムに知る事ができればOKです。

ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

GPSログなら「My tracks」という有名なアプリがありますが、これは端末側の人間が保存して共有することでgoogleマップ等を通じ確認できるものです。


つまり、「記録開始」「保存」「共有」という操作が必須ですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

あとは、googleのAndroid デバイスマネージャーという機能があります。
https://support.google.com/accounts/answer/32659 …
基本は「スマホを無くしたときに探す」為の機能ですが、こちらであればGPSデータをもとにその都度どこに居るかをマップ上で表示してくれます。
探す(見る)側が、Gmailアカウントでログインしておく必要がありますので、友人など含め不特定多数が常時見るというのは難しいですがアカウントをうまく用意すれば可能だと思います。

この2つを組み合わせて使えば、どこに居るか、どのような経路を通っているかは分かると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mytracks、便利そうですね。
「記録開始」「保存」「共有」くらいの操作なら
信号待ちの間でも出来そうです。

このアプリの事を詳しく調べてみたいと思います。
有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2013/09/25 14:14

シンプルにGoogle+の場所(以前のLatitude)を使って友達登録すればいいのでは?

    • good
    • 0

Facebookのチェックイン機能でいいのでは?


タイムラインに書き込む程度の手間は必要ですが特別なことはしなくていいので手軽ですよ。
家族の方もFacebookアカウントをとってもらえば「いいね」を了解がわりに使えるのでメールより簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックイン機能!これは盲点でした。
ほとんど使ったことありませんが、これは使えそうです。
確かに「チェックインする」という手間はありますが、
家族もFBアカウントを持っている為、一番手軽かもしれません。

有り難うございましすm(_ _)m

お礼日時:2013/09/25 14:12

space-timeはどうでしょうか。


下記に説明があります。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/093/93193/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利そう!と思いきや、iPhone用のアプリでした・・・
当方はAndroidスマホなので使えませんでした><

回答有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2013/09/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!