アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC=Windows10 メーラーがOutlook2019
スマホはiPhoneの標準メールを使っています
hotmail、gmailはPCで削除したらスマホも同期して消えます(スマホのメールを削除してもPC側も削除されます)
plala、yahooメールはPCで削除してもスマホには残ります(スマホでメールを削除してもPC側には残ります)
plala、yahooメール共にhotmail、gmailのようにするにはどこで設定をおこなえば良いか教えてください。

A 回答 (5件)

Hotmail や Gmail は、メールのデータがサーバー側にしかありませんので、パソコンでもスマートフォンでもそれにアクセスして読んでいる訳です。

従って、メールを削除すると言うことは、サーバーにあるメールを削除することになり、当然パソコンやスマートフォンからのアクセスでも消えてしまう訳です。これは、Hotmail や Gmail 等の Web メールの特徴です。ユーザー ID とパスワードが判っていて、メールサイトにアクセスさえできれば、機器は関係ありません。

それに対して、Outlook や iPhone のメールは、メールをクライアント側にダウンロードしますので、機器によってメールデータは個別に残ります。これは、同期ができない機器間ではどうにもならないでしょう。大概は、異なるメールでは同期はできませんので無理ですね。

と言う訳で、Web メールを中心に使われると良いのではないでしょうか? メール程度なら、容量的には無料で済みますから費用は掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 11:23

メールの受信方法には、IMAP(IMAP4)というものと、POP(POP3)があります。



IMAPは、メールサーバーにあるメールを直接参照しているので、基本、サーバーにあるメールが消されれば、表示からはなくなります。ただし、メールアプリの操作性を

一方、POPはサーバーにあるメールをローカルストレージにダウンロードして、サーバー側のメールは削除します。基本的に、POPはメールアプリを同時に接続して使われる状況を想定していなかった時代に作られているので、メールアプリ側で、「サーバーにメールのコピーを残す。」というような設定があれば、サーバーにメールを残しますが、POPで繋がっているアプリのメールを削除した場合には、ローカルメールは削除されますが、サーバーにあるメールは、そのままになります(同期設定があれば消える場合もあります)。

つまり、質問者さんの状況は、hotmail, gmailは、IMAPで設定されており、plala, yahooは、POPで設定されている状況になっていると思われるので、plalaも、yahooも全て、IMAPで統一すれば、hotmailやgmailと同じように利用できます

yahooは、IMAPで利用するには、こちらを参照してください
https://support.yahoo-net.jp/SccMail/s/article/H …

PlalaでIMAPを設定するには、こちらを参照してください
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ …

ただし、既にサーバー側になく、ローカルフォルダー内にあるメールはそのPCやスマホにのみ存在するケースや、ローカルフォルダーに存在してなくても、サーバー側に残ってるメールは、IMAPに変更することで、復活するケースがあるので、変更する場合には、webからメールサーバーを確認し、必要なメールは、アップロードするか、自分自身にメール転送しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 11:23

どんな環境からも常に同じサーバーを参照するようにするのが一番確実かつわかりやすい方法です。


ということで当方はGmailをメインとしました。

サブのプロバイダーのメールはパソコンでもタブレットやスマートフォンでもWebブラウザでプロバイダのWebサイトをアクセスするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 11:23

PC側のOutlookアプリで、POP3で受信しダウンロードするように設定してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 11:23

plalaは使ってないので分かりませんが、Yahooメールも消えますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A