アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが
個人ユーザーがProfessionalを使うのは
好ましくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ProfessionalとHomeEditionの差ですが


Professionalでは
・マルチプロセッサのサポート
・リモートデスクトップ
・多言語の対応
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックスディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディター
です

リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。
操作する側はPro、2000、Meでも構いません。

ProではダイナミックディスクでソフトウェアRAIDが行える。

Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える

グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。

Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。

価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。

余談
2005年に次期Windows(コードネームLonghorn)がリリース予定です。
バグが出揃いサービスパックや周辺環境が整う2006年には今のXPはゴミ同然になるかもしれない。

それにまして、Home Editionは既にサポート終了予定が決定した(98SEの様に延長される可能性もありますが)Professionalは未定。

Windows2000Professionalの後継OSはあくまでもXP Professionalだし、機能が限定されたHome Editionを今時手を出すのは(予算があるなら)勿体無い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
非常に細かく教えていただき大変参考になりました。
Professionalならばベストということなら安心いたしました。

お礼日時:2004/04/10 21:19

違いはもう十分のようなのでちょっと斜めですが、



好ましい好ましくないは、判断の基準にはなりにくいと思われますが、必要性は主たる基準になると思います。一般家庭用として考えれば確かにHomeで充分という説が有力です。

「ただし」私の例で恐縮ですが、あちこち設定をいじりまくるのが好きだったり、XPの機能をフルでそろえておきたい(使わない部分も多々あるにせよ)ということであれば Proという選択肢の方が正解だと思います。

仮にHomeを入れて、「これってHomeじゃできないの」でProを購入したらそれも不経済ですし。

等々いろいろ考えて、自分の環境・要求にあったご判断をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
結構カスタマイズしたいほうなのでprofessionalにするのは
悪くないような気がしてきました。

お礼日時:2004/04/10 21:20

Proを使う必要がある(参考URLで判断してください)のであれば個人であっても問題ありません。



逆に必要がなければHomeで十分。(価格も安いし。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/whichxp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考のページでほぼ理解できました。

お礼日時:2004/04/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!