プロが教えるわが家の防犯対策術!

中絶をしたら流産率はあがるのですか?


ちょうど一年前中絶をしました。

そして現在妊娠したことがわかったのですが、
中絶をしたため流産率はぐっとあがりますか?

ずっと辛く、背負ってきたのです。
何があっても、夫婦で守って産みたいのですが、、


双子かもしれないと言われました。。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます。


しかも、双子ちゃん喜びも二倍ですね。

質問の答えですが、そんなことはないと思います。

友達に三回中絶して、その後、三人の子供を産んでいますが、一回も
流産していませんし、知り合いの方は、8回中絶してますが、子供を産んでる方もいます。

過去の事は気にしないで、今の双子ちゃんの事だけを考えて、無事にご出産まで体を
大事にしてください。

これからですね。頑張ってください!

応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心いたしました(^^)☆赤ちゃんを信じてがんばります!

お礼日時:2013/09/29 18:30

多胎児出産経験のある母親です。




現在何週目、何か月目か判りませんが、妊娠初期段階では、
子宮の健康状態が同じ、ママ、胎児の健康状態が同じの場合ですが。
1人も2人も流産率は変わりません。

1年前の中絶が、3回目でした。
というほど、中絶を何度も経験している人は、流産とより、子宮の健康状態が
元々低下しています。よって、流産というより、胎芽が育たない場合があります。
知人は、何度も「できちゃったーだからおろす」というノリの方で、何度も
中絶。最後は
「妊娠自体が厳しいからだ」
になったらしいです。

あくまで何度も中絶をされているならば、流産というより、子宮内の
健康状態はよろしくないですから、育ちにく環境かと思います。

よって、1年前、やむ終えずそういう結果になっただけならば
気にすることはないと思います。
子宮が、健康体、という前提の話ですけれどね。


多胎児の場合、妊娠後期は、「早産」率は高いですがね。
しかたないですよ。
妊娠8か月で。子宮は、もう3キロの物体を入れていますからね。
子宮が「あぁー限界」と勘違いして破水したり、陣痛がおきもてもおかしくない。
実際は、1.5キロの胎児二人だからまだ産むのは危険。
よって、7か月ぐらいからでしょうか。私は、臨月状態でしたね。
って、1人だけ妊娠をしたことがないので、臨月がどういうものか判りませんが。

あと、私の場合、二卵性だったので、1人だけ「出せ」と言い出しましてね。
それをひっこめてもらったほどでして。
「今、産ませられない」
って。えぇーーー、出たがっているのに・・・・
多胎児の場合、妊娠後期がしんどいです。お気を付けを。
その後期までに、ママは、体力をつけておかないといけないので。

双子の場合、流産率は、あがると思われがちですが。そうでもないです。
ママ、子宮の健康状態にもよりますしね。

ちなみに、従妹は、子宮が非常に弱いため、妊娠しても流産するばかりでした。
中絶経験なしです。
調べると、「弱い」ことにより、着床してもそこで胎芽が成長し胎児になるまで
子宮が我慢できないと判りました。
生まれ持ったというか、体質的問題もあります。
従妹は、2回目??だかの流産でそのことが判明しました。

流産の理由は様々です。



流産=中絶したから

という考えは、無駄に精神的ダメージを負わせるし、
回数にもよりますので。
中絶を何度もしている、また中絶処置をあまり評判のよろしくない病院でしました・・・
という話ではなない!限りは、中絶の件は忘れて。というより、
あの時産んでやれなかった子が、今回、やってきてくれた
だから
「双子なんだ」
ぐらいの想いで、大切に育ててあげてください。

ちなみに、双子だから、普通の妊婦よりいっぱい食べないといけない!ということは
まずありません。
あるとするならば、鉄分は多目に摂取したほうがいいです。

この貧血知らずの私が、妊娠中期入った頃、貧血になったので、友人たちは
「おそるべし、双子」
と言いましたので。
では、お大事に!
    • good
    • 1

ご懐妊おめでとうございます。



流産の確率はあまり中絶とは関係ないと思います。
私は中絶したことはありませんが、一人目の子どもは流産しました。

流産の後の掻爬手術を受ける時に私が泣いてしまったので、そばにいた看護士さんが「妊娠は一回一回が別々のものだから!きっと次は元気に生まれてくる。流産の確率は10回の妊娠のうち2~3回だから何も異常なことじゃない。辛いけど子宮をこのままにしておく方が次のためによくないからね」と慰めてくれました。

流産の確率はそういうものなんだ…と思いました。
今現在、妊娠中で安定期を迎えています。

中絶手術をすることで流産の確率よりも子宮頚ガンの確率があがるらしい…と聞きました。
妊娠初期の検査でガン検診もあるはずですから、大丈夫だと思います。

双子ちゃんの誕生が楽しみですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!