dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKの「チャリダー」という番組で、
(初心者に対して)前傾姿勢の時は首を持ち上げるのが疲れるので、
頭は下げたまま上目遣いの乗車姿勢が楽で良いですよと言っていました。
先日読んだ自転車専門誌の中にも、長距離を走る時は首が疲れるので、
ヘルメットと腰をロープで結んで頭が下がらないようにするなんて書かれてました。
高千穂遥さんも前傾姿勢は頚椎に負担が大きいというようなことを。
長時間にわたって首を上げ続けて走ることは誰にとっても大変ということなのでしょう。
なので、上目遣い法はとても効果的と思うのですが、
いかんせんメガネをかけている者には不向きな気がします。

写真は私が通常使用しているメガネです(遠近両用)。
首を上げずに前傾姿勢で走ると番組で言うように上目遣いになり、
その場合は視線がメガネのフレーム外に出てしまいます。
私は近視(裸眼で0.1以下)なのでその状態では非常に危険。
ちなみに、フレームが幅広のメガネに換えても効果はありません。

私はサイクルウェアではなくできるだけ普段着で乗りたいので、
メガネはできれば今のメガネを使いたいと思っています。
ようするに度付きのスポーツサングラスなどは使いたくないということです。
その意味で、コンタクトも使いたくありません(使ったことがないもので)。

いろいろ条件つけてもうしわけありませんが、
メガネをかけた者が前傾姿勢で遠方を見る時のコツ。
何かありませんかね?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

2ですが。


スポーツ用でなくて、普通のメガネのも有りますよ。
ゴーグルや、安全メガネに度を入れた感じです。
メガネ屋を何件か回るとあるはずです。
縁が透明だと、使いやすいです。
ロードの前傾姿勢でも使えますよ。

とはいえ、限界もあります。
結局は慣れないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですか?
ざっと検索した感じでは、
普段にも使えるようなタイプを見つけられなかったもので。
メガネ屋行ってみようかな。
またエレッセのスポーツサングラス勧められそう。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 07:38

>だからレンズを大きくする=幅広のフレームも効果ないんですよ。



横幅じゃなくて縦幅な。
こういうのとか。
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2 …
目の前では数ミリでも、
視界の遠くでは何メートルにもなる。
てか、
楽さにこだわるんだったら、
普段用と自転車用一緒にしないで、
自転車専用グラスを一本作れば解決。
二兎を追う者は一兎をも得ずとかなんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん縦幅ってことはわかってますけどね。
今は使ってない古いメガネで試しても同じなんですよ。
マッカーサーがかけてるレイバンタイプみたいな大きいのでも。
レンズの角度なんでしょうね、きっと。
で、画像にあるセルのフレームはメガネは大きく見えるけど
レンズ面は小さい上に視野にフレームが入るからジャマ。

それと、用途別にメガネをかけ替えるってけっこう大変なんですぜ。
だから遠近両用なんてメガネがあるわけで。

でも、補足ありがとう。

お礼日時:2013/09/27 07:37

こんな、乗車ポジションの考え方は、役に立ちませんか?


http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/

ハンドルに、体重を掛ける前傾ポジションではなく、サドルに体重を残す前傾フォームです。
首の持ち上げも少なくなりますから、今のめがねが使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるべくこういう乗り方を意識してます。
練習のつもりで、普段はグローブなしで乗ってます。
グローブなしだと腕に体重かけたらすぐ手が痛くなりますからね。
手が痛くならないようにという工夫のつもり。
役に立ってるかどうか、正しいのかどうかはわかりませんが。

質問のしかたが悪いのでしょう、
頭を上げて走るのがしんどくてかなわんという印象をもたれたかもしれませんね。
実はそんなことないんです。

例えば今私はPCのモニターを見ながらキーボードを打っています。
モニターの3/4はメガネ越しにクリアーに見えているのですが、
残りの1/4、モニターの上部はメガネのフレームの外にあってぼやけています。
モニター全体をフレームの中に入れようと思えば、
あごをかなり突き出す形に頭を上げなければなりません。
自転車に乗っている時も似た感じなんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 17:02

今のメガネを使う限り、指南のような上目使いは無理でしょう。

首をあげるしかありませんね。
もし新しく作ることもありうるなら、ビリヤード用のメガネを検討してはいかがでしょうか。
上目使い用に設計されているのでお手持ちのものよりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。
ビリヤード用のメガネというのがあるのですね!(驚)
ビリヤードは四つ玉をよくやりましたが・・・。
なるほど、、、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 17:02

>メガネをかけた者が前傾姿勢で遠方を見る時のコツ。


ロードじゃないんですからハンドルバーとサドルの調整で前傾姿勢が
きつくないポジションをとれば良いのではないでしょうか、
MTBよりのクロスってステム逆付けスペーサーの入れ替えでもしないと
前傾にならんと思いますよ。
以前の質門から、車体がLGS-TRXで安全の為サドルに
お尻を乗せて足がつく状態と書かれていましたがそれなら
充分、アップハンドルですからこれでキツイなら首を鍛え
遠方を見るようにするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロードじゃないんですからハンドルバーとサドルの調整で前傾姿勢が
>きつくないポジションをとれば良いのではないでしょうか、

それでは根本解決にならんのですよ。

>ステム逆付けスペーサーの入れ替えでもしないと
>前傾にならんと思いますよ。

ライザーバーを逆付け、バーエンドバーをつけています。
ポジション的にはステム逆付けスペーサーの入れ替えに近いかと。

>サドルに お尻を乗せて足がつく状態

スニーカーを履いたつま先がかろうじて、です。
なので、いざという時に危ないポジションで乗ってるなぁと。
でもスポーツバイクの標準ポジションらしいので、
安全より効率優先がスポーツバイクなのだなというのが以前の質問でした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/26 08:04

自分でもメガネを使用しているので考えましたが、無いです。


できるのは、首を鍛えるくらいです。

あと、花粉症のメガネで透明フレームのが多少の効果は期待できます。
実際使ってみて楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありませんか・・・。

花粉対策用で顔に密着タイプはほとんどスポーツサングラスですね。
オーバーグラスではフレームが視界を遮るでしょうし・・・
結局サングラスタイプかコンタクトになってしまうのでしょうかね(困)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 08:02

ノーズパッドを縮めて鼻の可能な限り上側眉間の近くでかけるようにする。



てか、
今どきメガネなのて、
3プライスで安いんだから、
こんな薄っぺらいダサイメガネじゃなくて、
もっとレンズの大きなかっこいいメガネ買えばいいのに。
レンズが上側にも大きくなればその分視界良好になって即解決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレームを眉毛のとこまで持ち上げても、
フレームが顔に密着するわけじゃないんですよね。
だからレンズを大きくする=幅広のフレームも効果ないんですよ。
スポーツサングラスでも安物は眉間のところから光が漏れるでしょ? 
あれと同じ理屈。

それとね、このメガネ遠近両用なんですが、
老眼鏡効果には対象物から一定の距離が必要でね。
例えばPCのモニターを見る分には問題ないんですけど、
文庫本とかを読む時はぼやけるんですわ。
だからそういう時は鼻眼鏡にして裸眼で読むんですが、
そのためにはこのくらいのレンズ幅が便利なんですね。
ファッションよりも実用性。
メガネも自転車も同じかな。

ご回答に感謝。

お礼日時:2013/09/26 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!