アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登りが苦手なのですが、実は下りがもっと苦手で・・・。

特に高速コーナーなんてことになると、もう、ブレーキかけまくりで、後続の方に迷惑かけてます。

打開策、ないですかね?

A 回答 (4件)

下りの高速コーナーが怖いのは、ポジションの問題と言う部分が少なからずあります。



おそらく、ハンドル(腕)に体重(上半身の)が掛かっている為だと思います。

全体的に見た場合、前輪加重が多いほど走行は不安定になる傾向があります。
下り坂になれば、当然前下がりなのですから、この傾向は強まります。

そこで、問題点を探しますと、おそらくサドルとハンドルの距離が適切でなく、更にサドルへの座り方にも問題があると思います。

サドルへの座り方は、まず一番おさまりの良い場所(中央部分)にまたがって、なるべく骨盤を立てた状態で、腰骨をしたから一つづつ順番に前に曲げていく感じで、前傾姿勢をとります。
このときに、腹筋と背筋の力で、上半身を支えるのです。
けっして、ハンドルを持つ手で、上半身を支えてはいけません。
理想的には、前傾姿勢をとった状態でハンドルを持つ手を浮かせられることです。(短時間でなく)

そのためには、腹筋と背筋を鍛えるのは、もちろんのことですが、現状の腹筋と背筋の力を考えると、ハンドルのステムの突き出し量を5~10mm短い物に変えて、ハンドルの高さ(ステムの高さ)を5mm上げてみてください。

概ねサドルの先端からハンドルバーまでの距離(ハンドルのパイプのサドル側の面まで)を足のサイズ+190mm前後に調節してみては如何でしょう。(あくまでも目安です。)
選手クラスの背筋と腹筋が充分鍛えられている場合ですと足のサイズX2前後になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にアドバイスいただき、ありがとうございました。
ポジションの事、もう少し練ってみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 17:49

>特に高速コーナーなんてことになると、もう、ブレーキかけまくりで、後続の方に迷惑


⇒レースですか?  プロテクターを完全にして、後ろ重心で行けばよいのでは?自分の能力以上に速度を出しすぎているということですから。 スライド走行だと、速度は遅くても、いかにもチャレンジしている感じには見えますから、レベルが普通のなら、それで十分でしょう。(^_^;)

まあ、そうも言っていられないけど、プロテクターは装備もありますし、筋肉も同じ働きをしますから、筋トレもしましょう。
痛みを予測すると、精神的にはそうなりますから、転ぼうがぶつかろうが、痛くないようにしてチャレンジしましょう。^^;

ホルモン系の働きが悪いかも知れないから、その方面のホルモン値を病院で調べてもらいましょう。  ホルモン剤そのままでなくても、その前駆体が不足しているなどかも知れません。  

早い人の後ろに着くと、コース取りがうまくなるので、いきなり早く走れますよ。\(~o~)/
私はスキーのダウンヒルの練習で頼んでそうしました。
自転車も昔からやっていますが、同じ感じです。早い人って目が良いですね。 後ろを走る・すべると同じ速度を出せますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
うまい方の後ろを見ながら走るのがいいって言いますよね。

がんばって精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 17:48

自転車ですよね?


自分が恐怖感を感じないスピードまでブレーキかけるではいけませんか?安全第一です。
>打開策、ないですかね?
スピードに慣れ、恐怖感を感じないスピードを徐々にアップする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車です。
原動機が付いてないから、エンジンブレーキ使えませんもんね・・・。

安全第一で練習します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 13:13

練習しかありません。

下り坂はブレーキをかけなければなりませんが、どのくらいブレークをかけると、どのくらいのスピードになると言う感触を体で覚えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習あるのみですかね。
早速のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!