プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
29歳妊娠希望のものです。
いつも皆様の投稿を大変参考にさせていただいております。

1年半前に化学的流産を経験後、婦人科に通い始め、タイミング療法を続けてきました。
私の把握できる限り(フライング検査も含め)7回化学的流産を繰り返しています。
もともと生理不順もあり、排卵障害もありましたのでクロミットや誘発剤なども使用しました。
最近は吸収率のよいカルシウムを摂り始めたからか、自然排卵や高温期も安定してきました。
しかし、またもや科学的流産・・・

さすがに7回というのは何か原因があるのではと思い、県立病院の生殖医療科にて保険外の精密検査を夫婦で受け、医師からは染色体も抗体も異常はないと言われました。

マンモグラフィの時から右の乳首から母乳のような液が出るからプロラクチンの異常ではないかと質問しましたが、検査結果は正常値の15.021だから問題ないと言われました。

でも、どうしても気になってネットで検索したらプロラクチン値は1桁が理想との記述があり、やはり
カザバールというお薬を私も服用すべきなのでは・・・?と悩んでおります。

自分の出来る事はとにかくどんなことでもしたいです。
助かる命があるのに私のせいでもうダメにしたくないです。
このように、何度も科学的流産の後、カバサールを服用されて良い結果が出られた方はいらっしゃいますでしょうか?
長文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

生殖医療がどうゆう事をする所かよくわかりませんが、そのプロラクチンの事を戻って婦人科で言ってみてください。

1回測っただけでは‥とも思いますしやはり婦人科なり不妊専門に行かれた方がいいと思います。
プロラクチンが正常ではないと黄体ホルモン、卵胞ホルモンにまで影響しますので、結果なんとか妊娠できたとしても流産しやすくなります。
私は無排卵でした。プロラクチンのせいで全てがおかしくなってて、カバサールを服用したらすぐに良くなりました。
母乳のような液体も結構沢山出て数値もかなり高かったですがたった0、5錠を10日に1回です。
もちろん、個人差で4錠飲んでも効かない方もいました。

化学流産ばかりだと着床障害になるのでしょうかね‥基礎体温は高温期12日以上ありますよね?

この回答への補足

本日通っている産婦人科に行って医師に相談してきました。
とても理解のある先生で、親身になって聞いてくださいました。
「プロラクチン値については先生それぞれの見解があるんだけれども、僕の親しいDrもプロラクチン値は10以下のほうが望ましいと言っている。試してみるのもいいかもしれないね!」
と言ってくださり、今日から1週間に1錠服用することになりました。
これから様子見ですが、少しでも妊娠継続に近づけたかなと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
通っていた産婦人科では保険内の血液検査、卵管造影、ヒューナーテストをして異常が見当たらず、不育症の詳しい検査などをする為、専門医のいる大学病院クラスの病院に紹介状を書いていただき受けたのが生殖医療科という科でした。
検査は夫婦で6万円弱でした。

やはり、プロラクチンの検査結果を持って産婦人科の医師に相談してみようと思います。
排卵がきちんとある時の体温はきちんと二層に分かれて14日続いていますが、少し内膜が薄い時や卵の成長が遅いと不正出血を起こし体温も低いままな時があります。
カバサールを飲んで様子をみてみたいので来週にでも産婦人科に行ってきます。
ありがとうございました(*^^*)