プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週末に母が上京します。
66歳の母が飛行機で九州から羽田空港まで来る場合のチケットの取り方を教えてください。

66歳という事で、シルバー割引が適用になりますが、航空会社のHPを見ると、当日に空席があった場合、とあります。
それでチケットのとり方ですが、大人の普通運賃で購入しておいて、当日に空港で同じ便で空席があった場合に、シルバー割引を適用してもらうことができますか?

また、特便割引などのキャンセルにいくらかの手数料がかかるチケットを購入しておき、出発前にシルバー割引に変更はできるのでしょうか?キャンセル手数料は2000円くらいと思います。

片道で大人の普通運賃が36000円くらい。
特便割引で24000円くらい。
シルバー割引で12000円くらい、ということで、往復で考えると値段がかなりかわってくるので、
どの取り方が一番よいか、わからず困っています。

御存じの方、またシルバー割引を利用されたことのある方、教えてください。

A 回答 (3件)

ANAですと「シニア割引」、JALですと「シルバー割引」ですので、JALなのでしょうか。



「他の割引運賃との重複ならびに他の割引運賃へ(から)の変更はできません。
また、事前に別の運賃で取得していた予約を流用することはできません。」

となっていますので、変更はできません。
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-silver.html

私の高齢の母は、良く飛行機を利用しています。
そのような割引もありますが、前日までに予約すると適用される割引も結構安いので、そちらを利用しています。

たとえば、岡山から東京への通常料金は3万円少々。
前日までの特割は約1万5千円です。

ですから、シルバー割引が安いと言っても、特割野方が安心できます。

こちらはANA利用してますけどね。


あなた様のところは、「特便割引で24000円くらい」ということですが、席が取れない可能性があって良いなら・・・というところではないでしょうか。

別に押さえて置いた航空券は、変更でなく払い戻しであれば対応できます。
手数料がかかりますけどね。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、そして早急に教えていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
結局、チケットが取れないと困るので、予約、購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 17:36

>どの取り方が一番よいか、わからず困っています。



すべては「乗りたい便に当日空席があるか」に尽きます。
空席状況はWebでリアルタイムに公開されていますので、そこからある程度予測をつけることは可能です。
...路線によりますが、意外に空きはあるものです。
当日、空席待ちで乗るという作戦もあるにはありますが、種別(優先度)が低いので一般にはお勧めしません。

ルールを知って賢く使いこなせる方には、かなりお得な運賃であることは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
満席にはなることは少ないのですが、もし乗れないと困るので、予約購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 17:37

シルバー割引はスカイメイトと同じく当日のキャンセル待ち条件です(予約不可)。


福岡~羽田ですと割安のスカイマークさんが使えると思いますが。九州でも新幹線沿線と大分・宮崎では正規割引でも格段の差があります。
後は、45日前予約割引を使うとシルバーより安く乗れます(特便と同様に便変更不可になりましたが、九州~東京で14000円から)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

急に上京が決まったので迷ってしまいました。
45日前だと安く乗れるんですねー。
次回参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!