25年ぐらい前だと思います。
移動時は飛行機の形で戦闘時にはロボットになります。
2人で操縦してたように思います。
機体?の色は青だったような・・・
基地は、海辺にあり発進時には海から滑走路が出てきたようです。垂直離陸はできなかったようです。
かなり曖昧な記憶ですが、どなたか分かる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グロイザーXではないですか?



マジンガーZ等と同じダイナミックプロの作品です。

画像は↓位しか見つかりませんでした。

参考URL:http://www.ojiisan.co.jp/keihin/gatyagatya/g-007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンッポンッ!
そうです!私の記憶ではかなりマイナーだった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 20:13

そうか、そんなのありましたね!>グロイザーX。


tomato1963さんすごい!

参考URL:http://www.kaba.or.jp/~kawakatu/misc/groizer/gro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 20:14

「25年前」「2人」「青」だけ合ってるのですが、


「マグネロボ ガ・キーン」かも。

参考URL:http://inpaku-www.chuden.co.jp/user_page/anime/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関節が球状のやつですね!
ちなみに超合金の手足がすぐなくなってしまいました。
懐かしいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 20:06

飛行機ですか‥


マジンガーZかグレートマジンガーだと25年もたってないかな?

どちらか不明ですが、確か水の中から円盤型の飛行機で飛び出し、ロボットと合体してたように記憶してますが‥

う~む、あんまし自信ないのに書いてしまいましてすんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、「UFOロボなんとか」ってやつかな?
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

 ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.
 地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.
 例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.
 しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.
 なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?
 初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

科学的には推力の効率性の問題と、筐体強度の問題でしょう。
ハードSF小説か、まんがサイエンスのロケット編を読まれるといいですよ。

面白い例だとワールドラリーでモナコグランプリでだけ一般車のミニがレース専用車に買ったことがあります。モナコラリーは唯一街中で行われ、90度のカーブが頻発するコースで、当日は雪で路面状況は悪かったそうです。
また、こういう想像でもいいかも。
仮に線路の幅の違いを無視したとしますよね、山手線の線路では新幹線と山手線の車両とどちらが速いと思いますか?

Q【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか? サイヤ人

【ドラゴンボールの戦闘力】フリーザは53億だそうですが、孫悟空の戦闘力って幾らですか?

サイヤ人
スーパーサイヤ人

での孫悟空の戦闘力を教えてください。

スーパーサイヤ人の上って何ですか?
スーパーサイヤ人の上の孫悟空の戦闘力は幾らですか?

Aベストアンサー

サイヤ人:90万
スーパーサイヤ人:1億5000万

最強の時は6京7200兆。

どこまですごいんだ!孫悟空!!

詳しいことはこちらを参考にしてください。
http://dragonballbp.web.fc2.com/char/songoku.html

Q戦術歩行戦闘機同士の戦闘の意味

 テレビ東京系で放映されているテレビアニメ「トータル・イクリプス」の作中において、時々、「戦術歩行戦闘機」同士による模擬戦(?)が行われているシーンがあるのですが、あれは一体何のために行われているのでしょうか?
 例えば、同じ架空の人型兵器ではあっても、「機動戦士ガンダム」に登場する「モビルスーツ」であれば、実戦においてモビルスーツ同士による戦闘が行われる事は十分に有り得る事ですから、操縦者の練度を上げたり、性能を推し量る際の目安となるデータを得たり、想定外の不具合を洗い出したり、等々といった目的のために、モビルスーツ同士による模擬戦が行われたとしても何の不思議も無いと思います。
 しかし、同じ架空の人型兵器ではあっても、「戦術歩行戦闘機」は「モビルスーツ」とは異なり、機動兵器を撃破するための兵器ではなく、地上を大群で侵攻して来て、攻撃を受けても回避行動すらとらない「BETA」(ベータ)を殺すために造られた"機械"(厳密に言えば兵器ではない)なのですから、BETAとは性質が全く異なる戦術歩行戦闘機を相手にした模擬戦を行った処で、実用する際の状況とは全く異なる使われ方であり、爆撃機同士が空中戦能力を競ったり、パワーショベル同士で格闘戦能力を競ったりする様なもので、操縦者の練度を上げる事にも、性能を推し量る際の目安となるデータを得る事にも役には立ちませんし、例え、模擬戦において想定外の不具合が発見された処で、想定外の使われ方をした際に発生した不具合なぞ、コストを掛けてまで対処すべき事柄であると判断する事は出来ませんから、実用の際に役立つ事は何も無いと思われます。
 戦術歩行戦闘機同士による模擬戦は、一体何のために行われているのでしょうか?

 尚、「そんな事は気にせず作品を楽しめ」といった趣旨の回答は無しに願います。
 例えば、戦争モノの作品において、銃の優劣を競うシーンで1発も発砲する事もなく、兵士が銃を棍棒代わりにして殴り合い、その結果、重量の重い銃の方が鈍器として使用した際に威力が高くなるため、銃を改良する際にFRP等の軽量素材に変えて、重い鋼鉄製の部品が多く使われる様になった、等という様な話があったとしたら、大抵の視聴者や読者は「こいつ等何をやっているんだ?」と思い、素直に楽しめたりは出来ないのでないかと思います。
 それと同じ事なのです。

 テレビ東京系で放映されているテレビアニメ「トータル・イクリプス」の作中において、時々、「戦術歩行戦闘機」同士による模擬戦(?)が行われているシーンがあるのですが、あれは一体何のために行われているのでしょうか?
 例えば、同じ架空の人型兵器ではあっても、「機動戦士ガンダム」に登場する「モビルスーツ」であれば、実戦においてモビルスーツ同士による戦闘が行われる事は十分に有り得る事ですから、操縦者の練度を上げたり、性能を推し量る際の目安となるデータを得たり、想定外の不具合を洗い出し...続きを読む

Aベストアンサー

劇中のセリフでも語られている通りで、将来 (劇中の) 「BETA」(ベータ)
を一掃 (駆逐後に) 国家間の紛争解決に使用する目的…劇中の架空のソ連の
思惑が色濃く反映されてます。

ただ…劇中でも、原作 (ゲーム) 通りなら?この後、劇中の架空のソ連も
史実通り、崩壊して…ロシア連邦共和国 (だったかな) に成るので…やはり
セリフ通り…意味は、無くなりますが…

Qロボットアニメ最速機体

アナザーセンチュリーズエピソードと言うゲームを見ていてふと思ったことなのですが・・・
 飛行形態に変形出来るロボットで、最も速度の早いロボットって何でしょうか?
 Zガンダム? ビルバイン? このゲームには出て来ませんが、マクロスのバルキリーとか? 
 他に色々とあると思いますが、くだらない疑問ですが、暇でしたらお付き合い下さい。

Aベストアンサー

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。
もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^;

最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。
以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。

・「宇宙魔神ダイケンゴー」
ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10倍で飛行できます。

光速未満のものを考えてみますと

・「無敵ロボ トライダーG7」
トライダーG7は飛行形態「トライダーイーグル」に変形するとマッハ37まで出せます。
また、オプション付きになりますが、宇宙へ行く際に別メカの「トライダーシャトル」と合体して「トライダーフォートレス」という形態になり、マッハ57。さらに後にトライダーシャトルがパワーアップし、マッハ60の新トライダーフォートレスとなりました。
劇中でも、あっという間に太陽系の別惑星まで飛んで行ってましたね……。

さらにアニメではなく特撮作品で考えますと

・「激走戦隊カーレンジャー」
ビクトレーラーという、巨大ロボと巨大トレーラーに変形するメカが登場します。このトレーラー形態が宇宙航行形態でもあり、宇宙では光速の40倍で飛行できます。
・「電磁戦隊メガレンジャー」
2号ロボ・デルタメガはシャトルモードに変形し、宇宙空間で光速の36倍で飛行します。
・「電光超人グリッドマン」
ダイナドラゴンという恐竜型ロボが登場しますが、これの変形する戦闘機「ドラゴンフォートレス」はマッハ43です。

私は最近のロボットアニメには疎いので、古い作品の情報しか提供できませんが、ご容赦下さい。
もっとも古い作品のほうが、科学考証を無視したトンデモな数値があったりして楽しいのですが(^^;

最速はワープなどの瞬間移動でしょうが、それは別格とし、且つ、ご質問のようにあくまでロボットが単体で飛行形態に変形した際の速度に限定して考えてみました。
以下のようなものが候補に挙がるのではないでしょうか。

・「宇宙魔神ダイケンゴー」
ダイケンゴーの移動基地形態「ダイケンベース」では光速の10...続きを読む

Qガンダムの機体について

今やっているガンダムSEED DESTINYのホームページで「ストライクフリーガンダム」と「インフィニットジャスティスガンダム」という機体が書いてありました。この機体はまだ、アニメのほうでは出てきてはいないと思うのですが、このふたつの機体はなんなんですか??又、出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

あっ、つい最近名前が変わった2つの機体ですね。(笑)
スーパーフリーダム→ストライクフリーダム
ナイトジャスティス→インフィニットジャスティス
(4/26発売のガンダムエースには↑の名前で載ってます。公式HPも数日前までは古い名前でした。)

出てくることは出てきますよ。
公式ホームページではパイロットは不明と書いてありますけど、(個人的な予想ですが、)キラとアスラン以外はあり得ないと思います。
(サイとカズイだったら笑えますが。)
アスランのセイバー、壊れちゃいましたからね。
キラのフリーダムは…(これまた個人的な予想ですが、)シンのデスティニーガンダムに壊される?
で、プラントに行ったラクスから2人に新しい機体が託される…なんて風に予想しています。(笑)

自分はドムっぽい機体が気になります。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報