これ何て呼びますか

世界で唯一、社会主義国家で男女平等の平和主義共同体イスラエルのキブツ。私有財産も貧富の差もない社会です。仕事に男女差はなく、国会議員でも農作業をします。給料として支給されるのは、月6、000円程度のお小遣いだけです。しかし、生活は全て無料で競争意識もありません。約270あり、人口150~2,000人規模のものがあります。共同体に入るためには約1年間の厳しいテストがあるため、犯罪者になるような人はいないようです。
キブツでの主な仕事内容:
※ 食堂:調理、食器洗い、配膳
※ 農場:果樹園などの収穫
※ 子供部屋:幼児への食料運搬、掃除
※ 洗濯場:クリーニング、アイロン
※ 工場:材料運搬、製品出荷など
※ 牛舎:乳牛の世話、搾乳
※ 鶏舎:卵の集荷、鶏の出荷
※ キブツ手入:芝刈、プール掃除
あなたはイスラエルのキブツで暮らしてもいいと思いますか?
私は結構、良さそうな場所だと思いますが。

http://www.asahi-kasei.com/hebel/dewks/trend/isr …

http://www.temasa.co.jp/html/user_data/kibbutz.php

A 回答 (4件)

暮らしてもいいけど3ヶ月が限度かな。



飽きると思います。私のやりたい事もないし。

キブツのどれも労働組合を拡大した形での保護だから第一次と第二次産業には向いていると思う。その他を目指す若者の芽を積んでしまう可能性がありますね。

共同体が大きな家族なので、宇宙飛行士になりたいならこの村を出ていけ、農作業を手伝わない奴は要らないって大げさなドラマになりそうです。

旦那が昔キブツでバナナ運びをしてました。上に気に入られて一ヶ月でバナナのトラック積み担当に出世したそう。そういった世界の若者のボランティアが常に出入りして成り立ってます。

武器工場なんて収益を上げているらしいですが、アメリカに輸出する武器を作って飯を食うなんて何だかなあ。

近年は本来の共産主義が薄まってきて、住民が株を持ったりして個人の資産を形成することができる上、ショッピングモールが出没して雇用者はキブツ外部から通ってきたりネットも発達して外部と連絡でき、住民の意識が変化しています。

イスラエル入国前にパレスチナに入国してスタンプをもらうと観光でもイスラエルのビザはキャンセルされます。逆は大丈夫です。パレスチナではイスラエルを観光した外国人でも受け入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
若者ボランティアで成り立っているなら、意味がないですね・・・
しかも武器工場、株、ネットですか。
やはり社会主義的民主国家は成り立たないのかもしれませんね。

お礼日時:2013/09/28 20:40

今晩は、、、、



nekochan04 様、結構こういうテーマ好きですね。

大事な事と思います。ま、これ、アンケートでも良いですが、社会のテーマでもいける話かなと思います。

昔のソ連と同じ感じかと思いますよ。

ま、今の日本では、ある意味良い話に思えるかもしれないですが、僕はアカンかなと思います。

やはり、競争の原理が働くから、自由経済に結び付き、今の日本が有るのかなと思います。

あえて言えば、敗戦後の日本でここまでGDP比世界の3位(この前まで2位でしたが、、、)に成れたのも自由の経済を受け入れたおかげと思います。

ただ、本当の自由経済と言うより、法治的な自由かなと思いますが、、、

成長しすぎて、先が見えないですが、案外悪くないと思いますよ。  日本は、、、!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
恐らくソ連との違いは、キブツに住む試験があるので、
仕事をサボったり人に押し付けたりする人間がいないことかと思います。
内情はわかりませんが。
実はリークしないだけで汚れきっていたら最悪ですけど。

お礼日時:2013/09/28 20:31

刑務所にいるのと同じだから、いやですね。


自由がないと生きていけないので。
肉体労働もいやだし。
でも、何も失うものがないホームレスの方にはオイシイ話かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
看守はいないわけですし、お互いに信頼していないと共同生活できないですから、刑務所とは違うと思います。

お礼日時:2013/09/28 20:27

良さそうだけど,ある程度競争意識がないとヘタレと同じ報酬はちょっと...



でも,住んでみたいに1票
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
住んでみたら辛い可能性もありますが、蹴落としあいとか、変なプレッシャーとかはあまり無い気がしませんか。

お礼日時:2013/09/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!