アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 東芝のブルーデー録画器のハードデスクに録画したNHKのドラマが途中でプツンと切れました。以前にもこのような現象が起きたので、その時は東芝に聞いた通りの操作をしたら観れましたが今回はダメなので補償期間だったので訪問修理を頼みました。
 ところが、別の部屋にある三菱製のテレビ一体型の録画に同じ番組を録画していたので続きを観ようとしたら、同じところで同じように切れてしまっていました。
 三菱に電話したら、「番組によっては午後8時までと、8時から9時までのように番組表が時間に跨って放送される場合があるようだから、こちらでは分からないから放送局に訊いたほうがいい。そこまではこちらではわからない」とのことだったのでNHKに問い合わせましたら「その番組はそうはなってない。初めから最後まで切れ目なく放送している」との答えでした。
 こんな事ってあるのでしょうか?
 IT難民という新しい言葉があるということですが、私はその部類なのかどうもわかりません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原因としては


・時刻合わせをちゃんとやっていないのでずれているレコーダーの時刻で録画された
・アンテナ線の接触不良・電波状態悪化等でアンテナ線の信号が届かなくなり録画が中止された
が考えられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理専門家にこの質問に対する皆様のアドバイスをコピーして見てもらいます。

お礼日時:2013/09/30 20:16

レコーダーの詳細な機器が不明ですから予想回答になります



コマーシャルの無い放送でもCMカット機能が誤作動して途中カットする場合が有りますよ

私はCMカットの誤作動を今までに何回も経験してます(故障とは思いません)

内容はCMがないはずなのにCMカット信号が沢山入ってしまい再生時に大幅にカットされています

誤作動のCMカット信号を手動でやり直せば解決しますから手動で操作しましょう




しかし別の録画も同じ場所でプッツンはアンテナ関係ではないですか(接触不良・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理担当者もわからないので、調べて又来ますと言って帰りましたので、私はお手上げです。

お礼日時:2013/09/30 20:13

次の番組を立て続けに録画するとそうなります。

同じチャンネルで、例えば6時のものと7時のものというように、連続で予約していませんか。
わかりにくい説明ですみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番組録画の場合ちょっと前から録画が始まるので、同じチャンネルだと前の番組の最後の部分が切れてしまうということでしょが、そうでなく、後半部分が切れてしまいますので番組を録画する意味がありません。

お礼日時:2013/09/30 20:11

2つ以上の録画番組の時間が重なっていませんか?


残り録画時間容量に余裕はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、東芝テクノネットワーク(株)から修理に来ましたが、かなり年配の人でHDD取り替えのつもりで来られたようですが、症状を言いますと「自分では分からないから、調べて又来ます」とのことで帰られました。

お礼日時:2013/09/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!