プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前から財布のお金が減っていることに気づき息子に問い質したところ、もうやらないということで場は収まりましたが、その後も続いたため暗証番号式の金庫を購入し帰宅後は財布を金庫に入れてますが、金庫の財布からも金を抜いているようです。暗証番号が分からなくても金庫を開けることなんてできるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

どんな金庫でしょうか暗証番号で開錠できるタイプなら


開かないでしょうし、暗証番号をあなたがどこかに書き置いたって事はありませんか?

開けられる金庫なら意味ないね。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)暗証番号入力のテンキーはどのキーを押しても同じ音です。
私はパソコンもスマホも使いますし家電製品にも疎い方ではないと思ってましたが、私の選んだ金庫がそんな簡単に開けられるとは考えにくいので、解錠技術的な回答をよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/28 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足のその後ですが、鍵に詳しい知人に訊ねたところ、暗証番号を忘れてしまった時のために緊急解錠できる鍵があることが間違いとのこと。鍵だけで解錠できる金庫なら暗証番号は無意味になってしまい、鍵だけなら簡単に開けられるとのことでした。暗証番号式にしてもダイヤル式にしても鍵と連動になってるものなら簡単には開けられないと教えていただきました。

お礼日時:2013/10/27 07:47

単純に金庫を開けられたくないという事であれば


金庫を買い替えるか場所をかえるか・・もしくは現金を置かないとか
色々と方法はあるかと思いますが
問題は息子さんの行為自体ですよね。
そこをきちんと話されないと根本的な解決になりませんね。
ちなみに息子さんの年齢はお幾つでしょうか。
もしも成人されていて話し合いも無理であれば親子であろうと
警察に通報されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:53

暗証番号が合わない限り金庫は開きません。


金庫とはそういうものです。

暗証番号は生年月日や電話の下4桁、車のナンバーなどに設定していませんか?
それならば家族ならばばれて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:54

手癖の悪い息子ですね。



金庫に鍵を付ける物を買えば良かったのでは。

暗証番号だけでもと安心では無く、暗証番号と鍵が一致しないと、金庫の戸が開かない物が

有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:54

暇が余っているのなら、力業で暗証番号を試すことはできる


総当たり式で試せばいつかは合致する

何で鍵式ではないのか?
財布に金を入れないという方法を取らないのか?

そもそも論で言えば、盗られないような対策を考える以前に
そういう気持ちになったり、行動を起こさないようにするのが必要な事の筈
簡単にその場を収めるのではなく、虐待と間違われるくらい身体に言い聞かせれば良いのではないか?

家の金ならまだ良いが、よその金に手を出したら痣が出来る程度は済まないのだから
早い内に手を打たねば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:55

ひとつだけいえることは、息子さんは親よりも頭がいいってことです。

ちゃんと金庫に入れたはずのお金を抜いてるんですから。

まあ、暗証番号を見破ったんでしょうね。金融機関が「暗証番号は見破れる数字にするのはやめましょう」という意味が分かったんだから収穫じゃないですか。
場合によっては、カードの暗証番号も変えておく必要があるかも。

それと私も親の財布からお金をちょろまかして散々怒られたことがありますが、「なぜ息子はお金を盗むのか」ということを考えておく必要もあるかと思いますよ。
ちなみに私の場合は、明朗な小遣いシステムではなく、「欲しいものがあったら都度報告して請求する」ってシステムだったからです。だってさ、「エロ本が欲しいから小遣いちょうだい」とはいえないじゃないですか・笑。
もし毎月いくらか与えているにも関わらずそういうことをしてしまうなら、計画的にお金を使う習慣を身につけさせないと、そのうち会社のお金とかに手を付けてしまいますよ。いやホント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:56

この状況にあって、質問する内容がコレではどうしようもないでしょう。



親のあなたに全く危機感が感じられない。

いちど「もうやらない」と約束させて不問に付したわけですよね。

それでもなお、抜いている「ようです」って? 他人事ですね。
なぜ確認しないのですか?

必ずヨソでもやるようになります。もうやってるかもしれませんがね。

「暗証番号が分からなくても開けられるのでしょうか」なんて、とぼけた質問をしている暇があれば、シバキ倒してでも真人間に更生させてください。

質問するならそっちの方法でしょうが。
社会におかしな人間を放出しないように。しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:57

あなたが財布を暗証番号で封じたのなら、「暗証番号が分かったら堂々と持ってってもいいよ」というメッセージに聞こえたのかもしれません。



それなら、必死に暗証番号を探すでしょう。4ケタの暗証番号なら数時間で判明します。
特に若い番号だと、早期に判明してしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:58

No.8です。


もうひとつ。

あなたは、息子と約束したにも関わらず、息子を信頼せず、暗証番号式の金庫に財布を入れた。
あなたが息子を信頼していないということは、息子にも伝わっている。

しかし、飽くまでも息子を信頼しているということを貫くには、息子の前で「お前じゃないのは信頼している。だから、これは泥棒に入られたのに違いない。警察に被害届を出してみる」と言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足のその後ですが、鍵に詳しい知人に訊ねたところ、暗証番号を忘れてしまった時のために緊急解錠できる鍵があることが間違いとのこと。鍵だけで解錠できる金庫なら暗証番号は無意味になってしまい、鍵だけなら簡単に開けられるとのことでした。暗証番号式にしてもダイヤル式にしても鍵と連動になってるものなら簡単には開けられないと教えていただきました。

お礼日時:2013/10/27 08:02

お金を取られたからと言って息子さんの将来を心配することはありません。


学校の教師をしていますが、男子生徒の80%くらいは親の財布からお金を
とっています。
私もそのうちの一人でしたが、今は更生してまじめに仕事をしています。
他人から取ることができないので、親のお金を取っているのです。
一種の甘えだと考えてください。

考え方を改める必要があるのは以下の所です。
>証番号が分からなくても金庫を開けることなんてできるのでしょうか?
なぜこのように考えるのでしょう。
何らかの方法で暗証番号が察知されているのです。
生年月日や殿湾番号などの肉親ならば簡単にわかるデータを使っていませんか?

お勧めは富山の置き薬方式です。
これからは金庫の中に財布だけでなく、財布内の総額を書いた紙を入れておきましょう。
そして、毎月の小遣いからその分を減額するのです。
足りなければ、お年玉から引けばいいのです。

注意しなければならないのはいじめです。
多くの子供はお金を要求されて切羽詰まって親の金に手をつけるケースが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)

お礼日時:2013/10/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!