アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前から財布のお金が減っていることに気づき息子に問い質したところ、もうやらないということで場は収まりましたが、その後も続いたため暗証番号式の金庫を購入し帰宅後は財布を金庫に入れてますが、金庫の財布からも金を抜いているようです。暗証番号が分からなくても金庫を開けることなんてできるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

どんな金庫でしょうか暗証番号で開錠できるタイプなら

開かないでしょうし、暗証番号をあなたがどこかに書き置いたって事はありませんか?

開けられる金庫なら意味ないね。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。補足と言いますか、この息子というのは知り合いの息子18才で既に人様のモノにも手を出してました。被害者の方は未成年ということもあり示談で済んだとのことです。幼少期に離婚して父親がおりませんでしたが放任していたようではないようです。母親は昼夜働いており昼飯代に毎日1000円渡してますが、殆どパチンコと煙草に使っているようなので一銭も渡さないよう助言しました。母親が先日口うるさく叱ったところ首を絞められたとのことで暗証番号式金庫(10桁以上設定可能)は私が提案し贈ったものですが、その息子は「そんなの簡単に開けられる」と言ったそうです。素人の高校生にそんなことはできないと思ってましたが甘かったようです。暗証番号は身近な数字は使わず5桁で設定しても数分で開けてしまうようです。(母親が10分程度シャワーしてる間に)暗証番号入力のテンキーはどのキーを押しても同じ音です。
私はパソコンもスマホも使いますし家電製品にも疎い方ではないと思ってましたが、私の選んだ金庫がそんな簡単に開けられるとは考えにくいので、解錠技術的な回答をよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足のその後ですが、鍵に詳しい知人に訊ねたところ、暗証番号を忘れてしまった時のために緊急解錠できる鍵があることが間違いとのこと。鍵だけで解錠できる金庫なら暗証番号は無意味になってしまい、鍵だけなら簡単に開けられるとのことでした。暗証番号式にしてもダイヤル式にしても鍵と連動になってるものなら簡単には開けられないと教えていただきました。