Access2000にて次のようなデータベースを作成しています。
おそらく非常に初歩的な質問だと思うのですが、全くの素人のため困っています。
バカバカしいなどと言わずにどうかご教授願います。。。

-----------------------
No グループ名  分類1  分類2  分類3
1  グループA   レ    レ    レ
2  グループB             レ
3  グループB   レ         レ
4  グループB        レ    レ
5  グループC   レ
6  グループC   レ         レ
-----------------------

分類1~3はチェックボックスで入力されています。
このデータを元に、それぞれ分類1~3に属するデータの数をカウントしたいのです。
レポートの記述でどのようにすればチェックの入ったものだけをカウントできる
のでしょうか。

目的は上のテーブルを次のような表にすることです。

--------------------
グループ名  分類1  分類2  分類3
グループA   1    1    1
グループB   1    1    3
グループC   2    0    1
────────────────────
グループ計   4    2    5
--------------------

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

レポートは、Accessのオブジェクトの方ですよね。

チェックボックスということで元々のテーブルではBoolean型(Yes/No型??)でしょうか。

集計クエリーにして、
SELECT グループ名,Sum(IIf(分類1=True,1,0)) As 分類1カウント,Sum(IIf(分類2=True,1,0)) As 分類2カウント,Sum(IIf(分類3=True,1,0)) As 分類3カウント FROM テーブル名 GROUP BY グループ名

とこれをレポートのレコードソースに指定してやります。
※SQL構文は未確認のため参考程度にして下さい。

あとはこのフィールドをレポート上に配置するだけです。

集計クエリーを使用せずにNo.で並び替え・グループ化してグループフッターセクションで上記のSQL文中の式(Sum(IIf(分類1=True,1,0)))を設定したテキストボックスを配置して、詳細セクションを非表示にするっていう方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
集計クエリで何とかなりそうです。
非常に詳しい回答をありがとうございました。

レポートということで、学生さんですか?

答えを全部教えてしまうと、勉強にならないので、やり方だけ述べます。

<方法>
1.オブジェクト - クエリ - ウィザードを使用してクエリを作成する をクリックする。
2.対象となる、テーブル及びフィールドを選択する。
3.集計するを選択する。

その後は、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レポートとはオブジェクトのことでした。
学生ではありませんがお勉強させていただきました。

クエリで集計させることで何とかなりそうです。
まだまだ基本がわかっていないので大変ですが頑張ってみます。
ありがとうございました。