Access2000にて次のようなデータベースを作成しています。
おそらく非常に初歩的な質問だと思うのですが、全くの素人のため困っています。
バカバカしいなどと言わずにどうかご教授願います。。。

-----------------------
No グループ名  分類1  分類2  分類3
1  グループA   レ    レ    レ
2  グループB             レ
3  グループB   レ         レ
4  グループB        レ    レ
5  グループC   レ
6  グループC   レ         レ
-----------------------

分類1~3はチェックボックスで入力されています。
このデータを元に、それぞれ分類1~3に属するデータの数をカウントしたいのです。
レポートの記述でどのようにすればチェックの入ったものだけをカウントできる
のでしょうか。

目的は上のテーブルを次のような表にすることです。

--------------------
グループ名  分類1  分類2  分類3
グループA   1    1    1
グループB   1    1    3
グループC   2    0    1
────────────────────
グループ計   4    2    5
--------------------

どうかよろしくおねがいします。

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A 回答 (2件)

レポートは、Accessのオブジェクトの方ですよね。



チェックボックスということで元々のテーブルではBoolean型(Yes/No型??)でしょうか。

集計クエリーにして、
SELECT グループ名,Sum(IIf(分類1=True,1,0)) As 分類1カウント,Sum(IIf(分類2=True,1,0)) As 分類2カウント,Sum(IIf(分類3=True,1,0)) As 分類3カウント FROM テーブル名 GROUP BY グループ名

とこれをレポートのレコードソースに指定してやります。
※SQL構文は未確認のため参考程度にして下さい。

あとはこのフィールドをレポート上に配置するだけです。

集計クエリーを使用せずにNo.で並び替え・グループ化してグループフッターセクションで上記のSQL文中の式(Sum(IIf(分類1=True,1,0)))を設定したテキストボックスを配置して、詳細セクションを非表示にするっていう方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
集計クエリで何とかなりそうです。
非常に詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 23:19

レポートということで、学生さんですか?


答えを全部教えてしまうと、勉強にならないので、やり方だけ述べます。

<方法>
1.オブジェクト - クエリ - ウィザードを使用してクエリを作成する をクリックする。
2.対象となる、テーブル及びフィールドを選択する。
3.集計するを選択する。

その後は、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レポートとはオブジェクトのことでした。
学生ではありませんがお勉強させていただきました。

クエリで集計させることで何とかなりそうです。
まだまだ基本がわかっていないので大変ですが頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 23:17

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QEXCELでチェックマーク(レ点)を入力するには

EXCEL2000をFEPはATOK14で使っております。
EXCELのシート内にチェックマーク(レ点)を入力したいのですが、
方法がよくわかりません。ATOKの文字パレットにはあるのですが
そこから入力すると「・・」と表示されてうまく出ません。
おわかりの方、教えてください。

Aベストアンサー

ATOK17で試してみましたがうまくいかないようです。
で、チェックマークを出す方法としては、

1)[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]
  の中にある「文字コード表」を起動します。
2)フォントをWingdingsにして、表の右端下の方にあるチェック記号をクリックし、[選択][コピー]
3)Excelで入力セルにて[Ctrl]+[V]で張り付けます。
4)uにウムラウト(上部2点)がついた文字が出ますので、フォントWingdingsを選択してください。
5)チェック文字に続けて何か文字を入力したいときは[F2]を押して編集します。

うまくできますように。

Q2つのファイルで大分類の項目が部分一致し小分類の項目が完全一致の数を出したい

1つ目のエクセルファイルに

列・・・大分類の項目(例:テレビ修理)
行・・・小分類の項目(例:ねじ)

2つ目のエクセルファイルに
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行・・・大分類の項目(例:テレビ修理(基本))や小分類の項目(例:ねじ)、単価(¥50)と横に並んでいます。

それで、

「テレビ修理」・・・1つ目の大分類と2つ目の大分類の項目と一部一致している。
「小分類の項目」・・・1つ目の小分類と2つ目の小分類の名前は完全一致
していたら「単価」(¥50)とセルに出したいのですが、関数の組み合わせ方がわかりません。

手入力しかないのでしょうか?知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

「1つめのエクセルファイルの空欄を埋めたい」
ということでしょうかね?

1つめのファイルの表はこういう雰囲気なのでしょうか?

     A      B       C        D
10       テレビ修理 ビデオ修理 ラジオ修理  …
11 ネジA
12 ナットA
13   …


2つめのファイルの表はこういう雰囲気なのでしょうか?

    A      B       C        D
1        ネジA    ナットA   …
2 テレビ修理 50      30        
3 ビデオ修理 50      30       
4 ラジオ修理 50       30
5   …

行と列が入れ替わってるだけならば
関数でも全く難しくないですね
何せ検索する場所を変えるだけですから

2つめのファイルの名を仮に「ファイル2」とします
双方のファイルが開いている状態で
1つめのファイルのB11に
=OFFSET([ファイル2.xls]Sheet1!$A$1,LOOKUP(1,{1},MATCH(B$10,[ファイル2.xls]Sheet1!$A:$A,0))-1,LOOKUP(1,{1},MATCH($A11,[ファイル2.xls]Sheet1!$1:$1,0))-1,1,1)

と入れてみてください
問題ないはずです

その他の説明については
やっていることがほぼ同じですので
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2570100
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2569996
をご参照ください

なお双方ともファイルが開いていない状態で更新をかけたり
式を確定されるとエラーになりますのでご注意ください

「1つめのエクセルファイルの空欄を埋めたい」
ということでしょうかね?

1つめのファイルの表はこういう雰囲気なのでしょうか?

     A      B       C        D
10       テレビ修理 ビデオ修理 ラジオ修理  …
11 ネジA
12 ナットA
13   …


2つめのファイルの表はこういう雰囲気なのでしょうか?

    A      B       C        D
1        ネジA    ナットA   …
2 テ...続きを読む

Qレ点の入力方法がわかりません。(エクセル)

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Aベストアンサー

>既に出来ている書式上(新たに□を作るのではありません)でチェックを
>する事は可能でしょうか。

 Excel の正式なチェックボックスでは無く、文字列としての「□」の
中にチェックを入れたいと言うことでしょうか。
 その□の中に左クリック一回でチェックを重ねる方法は、オイラにも
分かりませんが、単なる文字列としての「レ」なら、いわゆる 機種依存
文字ではあるものの、入力は可能でしょう。
 もちろん、機種依存文字なので別の PC 環境では思い通りに表示され
ない可能性が高いです。

 因みに IMEが「ATOK」の場合は「ちぇっく」で「OfficeIME 2010」の
場合は「れ」で変換されました。
 (OKWaveでは「?(疑問符)」になってしまったので修正しました。)

 ただし、ワンクリックで重ね文字の実現は無理かも知れません。


 そうではなく、既成のシートに存在する正式なチェックボックス内に
チェックを入れたいのに、チェックが入らないと言うことでしょうか?
 その場合、例えばシートに保護がかかっていたりしませんか?

Excel2007(エクセル2007)基本講座:ワークシートの保護と保護の解除
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-sheet_hogo.html


 ただ、通常のシートであるにもかかわらず既成のチェックボックスに
チェックを入れることが出来ないのであれば、原因はよく分かりません
が、チェックボックスを新たに作成し直すしか無いような気がします。

 Excel のバージョンが 2007 だと「開発」→「コントロール」領域の
中の「挿入」メニューにある下向き三角▼をクリックして、「フォーム
コントロール」の中のチェックボックスを選択して作成することになる
ようです。


 いずれも質問者様の期待にそぐわない回答になると思いますが、これ
以上はオイラにも分かりません。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-form.html

>既に出来ている書式上(新たに□を作るのではありません)でチェックを
>する事は可能でしょうか。

 Excel の正式なチェックボックスでは無く、文字列としての「□」の
中にチェックを入れたいと言うことでしょうか。
 その□の中に左クリック一回でチェックを重ねる方法は、オイラにも
分かりませんが、単なる文字列としての「レ」なら、いわゆる 機種依存
文字ではあるものの、入力は可能でしょう。
 もちろん、機種依存文字なので別の PC 環境では思い通りに表示され
ない可能性が高いです。

 因みに IMEが...続きを読む

QAccessクエリーでチェックボックスOnのものだけカウントしたい

こんにちわ。
超初心者です。

チェックボックスがOnになっているものだけカウントしたいんですが、どこ
をどうしたら良いのか分かりません。

クエリーの集計を「カウント」にしてみたのですが、Offもカウントされて
しまいます。

どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「名前」と「チェックボックス」というフィールドが合ったとします。
選択クエリで集計欄に
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チェックボックスの抽出条件のところに、-1と入れれば、
数は数えられますが。。。
こんなので参考になりますか?

Q文字の「レ点」を出すには

文字入力で「レ点」、いわゆる、「チェック」を出すにはどうすれば、
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

なんのソフトを使っていて、どういう条件で入力したいのかが記載されていないので…

http://www.relief.jp/itnote/archives/001252.php

を読んで研究しましょう。

Qクエリでカウントしつつ、チェックボックスを

クエリでカウントしつつ、チェックボックスを使えるように(更新できるように)したいです。

アクセス2003です。
テーブル1(主キーなし)
名前  退職(Yes/No型)
佐藤  No
田中  No
佐藤  No

から下のクエリを作りました。

SELECT テーブル1.名前, Count(テーブル1.名前) AS 名前のカウント, テーブル1.退職
FROM テーブル1
GROUP BY テーブル1.名前, テーブル1.退職;

結果、
名前名前のカウント退職
佐藤  2       No
田中  1       No

となりますが、退職フィールドにチェックを入れることは出来なくなってしまいます。
カウントしつつ、更新可能なクエリにしたいのですが不可能でしょうか?

最終的には、このクエリ1をレコードソースとしてフォームに表示させたいです。
ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 退職フィールドにチェックを入れることは出来なくなってしまいます。
> カウントしつつ、更新可能なクエリにしたいのですが不可能でしょうか?

できません(と、思います)


フォームを使って、

SELECT 名前, Count(*) AS カウント
FROM テーブル1
WHERE 退職 = False
GROUP BY 名前;

をベースに、
帳票フォームで作成し、非連結のチェックボックスをレコード毎に配置し、
あるコマンドボタンをクリックした時に、チェックを入れた複数のレコードに対して
退職 = True を設定する。

という動きをするものなら作成できます。
(結構VBAで記述します)

どのような処理をイメージされていますか?
補足をお願いします。


テーブル1の用途はどうなっているのでしょうか。
一人に対して複数の「退職」があるって、どういうものなのでしょうか。

Q□に入れたレ点を消したい

□に記号と特殊文字で入れたレ点を消したいのです。
検索しても入力方法しか見つからず困っています。

無関係と思いますが、Winsows 8.1です。

よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

どのように入れたのかわかりませんが、「ちぇっく」で変換して出てくる四角の中にレ点のある文字なら単純に□で上書きしてしてください。

もしくは□が画像でレ点が文字なら□を選択して右クリック→最背面→テキストの背面に移動してからレ点の部分をクリックするとレ点だけ選択できるのでそのまま削除してください。

Qエクセル シートのグループ化 編集のグループ化 ではなく 下部のタグの見栄えをグループ化 できないか

エクセルでのシートのグループ化といえば
複数のシートを一度に同時に編集する際に行いますが
このグループ化ではなく


下部のタグ
Sheet1 / Sheet2 / Sheet3 / Sheet4 / Sheet5 /
の見栄えをグループ化表示することなど出来ないのでしょうか?


例えば

/ 元データ / 大阪A / 大阪B / 大阪C / 東京A / 東京B / 東京H / 東京K / 札幌B /
なんていうタグの集まりを

/ 元データ/ お / と / さ /
と表示させ
その中の
/ と / をクリックすると
例えば
/ 上位タグへ・・・ / 東京A / 東京B / 東京H / 東京K /
なんていう風に広がってゆく


といったような・・・・
コレに近いことはできないものでしょうか?

やはりムリでしょうか?

Aベストアンサー

シート名の階層化、シートタグの階層化は、言われてみればニーズはあると思うが、マイクロソフトにはその概念は全くないと思います。
別ブックに収容して分けるということになるのでしょう。構造からして、この概念を取り入れると、相当エクセル本体開発者も大幅可変で苦労するのではないかと思います。
10数年前は表計算のシートも単一だったように思うし、色々他の要望もあるし。今までこの質問は初めてと思います。
ーー
(1)シート一覧作成説
(2)ハイパーリンク作成説
ぐらいでしょうか。
VBの「タブ」や「ページ」コントロールなども階層化はできてない?。
ーーー
私の思いつきで
2レベルの分類でシートタブの見た目を切り替えるのを考えてみました。
Sheet1 索引シートに当たる。
そこに
A,B列に
東京Sheet2
Sheet3
大阪Sheet4
Sheet5
福岡Sheet6
Sheet7
Sheet8
と上位分類名と、それで分類してシート名を入れておく。
Sheet1のSelection_Changeイベントに
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Column <> 1 Then Exit Sub
If Target = "" Then Exit Sub
For i = 1 To Sheets.Count
If Worksheets(i).Name = "Sheet1" Then
Worksheets(i).Visible = True
Else
If Worksheets(i).Visible = True Then
Worksheets(i).Visible = False
End If
End If
Next i
'---
h = Target.Offset(0, 1).Value
Worksheets(h).Visible = True
For i = 1 To 100
If Target.Offset(i, 0) <> "" Or Target.Offset(i, 1) = "" Then Exit For
Worksheets(Target.Offset(i, 1).Value).Visible = True
Next i
Worksheets(h).Select
End Sub
を貼り付ける。
ーー
Sheet1で東京をクリックすると
Sheet、Sheet2、Sheet3のタブだけが見えて
Sheet2が選択される。
(上記は急いで作っていますので改良や場部バグとりが必要かも。
私のテストで単純には動きます。)

シート名の階層化、シートタグの階層化は、言われてみればニーズはあると思うが、マイクロソフトにはその概念は全くないと思います。
別ブックに収容して分けるということになるのでしょう。構造からして、この概念を取り入れると、相当エクセル本体開発者も大幅可変で苦労するのではないかと思います。
10数年前は表計算のシートも単一だったように思うし、色々他の要望もあるし。今までこの質問は初めてと思います。
ーー
(1)シート一覧作成説
(2)ハイパーリンク作成説
ぐらいでしょうか。
VBの...続きを読む


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