電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!39歳独身男です。
今年の春、職場で知り合った10歳年下の女性Aさんに片思いしています。
Aさんとは同じ趣味がきっかけで仲良くなりました。
Aさんの「思わせぶり??な態度」に混乱しております。

Aさんは、気がつくと傍にいる。
みんなでご飯を食べる時、いつも隣に座ってくる。
「○○さんみたいな優しい人が好き」と私の事を言ってくれた。
「飲みに行きましょうよ」とか「○○行きましょうよ!」など会話が盛り上がると発言する。
「結婚したい」発言をよくする。
私の興味あることを調べてきて話題にしてくれる。
手が触れるなどボディタッチがよくある。
明らかにミラーリングされている。
などなど・・・

恋愛経験が少なく単純な私はAさんに惚れてしまいました。。。

で、ここからが問題なのですが
Aさんは派遣なので、Aさんにとって私は上司でありクライアントでもあるのです。
Aさんは、営業として私に気に入られようとしているだけのような気がするのです。。。

そう思うのは
夏から私が別のプロジェクトの責任者も兼務することになったのですが
そのことをAさんに伝えると、翌日、Aさんの態度が一変!
急にそっけない態度になって、少し距離感を感じるようになってしまいました。

今まで私と一緒に居る時は、携帯メールなどを控えて気を使ってくれていたのですが
今では堂々と誰かとメールをしています。。。。
さらに、私のメールに返信が無い、またはすごく遅くてそっけない。。。

そんな状況のなか、一度プライベートで食事を誘ったのですが
あっさりと受け流されてしまいました。。。

完全に嫌われてしまったのかなぁと不安になっていると
職場での昼休み
二人で食事をしていた時、Aさんが食べているカレーを「美味しそうだね」と言ったら
「あーん」で食べさせてくれました。
しかもスプーンだし、少し恥ずかしかった。。。
また、「彼氏がいない」とか「年上男性は好きだ」とか「ドキドキしたい」とか発言したり、
ふとした時、私と目が合うとAさんは照れて??顔を逸らしたり、
私のささいなプレゼントを嬉しそうに貰ってくれてブログで紹介してくれたり、
勝手に私の写真を撮ったり、
などなど・・・

Aさんは、そっけない態度と好意的な態度の差がすごく激しいのです。
最近、Aさんのことで頭がいっぱになってしまい精神的に少しおかしくなっています。。。

やはり、単なる営業なのでしょうか?
例え営業だとしても、恋愛に発展させることは出来るのでしょうか?

みなさまのご意見、アドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします。

拙い長文にて失礼しました。

A 回答 (4件)

「そっけない態度と好意的な態度の差がすごく激しい」というのは、好意があるからだと思います。


その好意が、素直に受け取られると上手くいくんですが、何らかの事情で、好意に相手が応えられないと、そっけない態度になりそうに思います。
仕事上の事情、「別のプロジェクトの責任者も兼務」などが障害になっているんでしょうね。
Aさんの、あなたへの好意ははっきりしているでしょう。好意が無ければできないことが多く書かれています。
彼女が好きということを前面に出して、誘ってはどうでしょう。ちょっと強引なくらいに。
彼女が安心出来るくらい、好意を明確に示してあげればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doryseekさま

前向きなコメントありがとうございます!
大変勇気をもらうことができました!
最近、誕生日のお祝いメールをくれたり、自分からプライベートな電話番号を教えてくれたりなど、
彼女の好意を感じておりました。
私も「もっと好意を示さなければけない」と感じていました。
しかし、シャイな性格で自分の気持ちを伝えるのが下手なのが課題でした。
今の私に足りないのはフラれる覚悟で彼女を積極的に誘う勇気だと思います。
温かいコメント、ほんとうにありがとうございます。
勇気を持って、頑張りたいと思います!

お礼日時:2013/10/30 13:41

責任あるお立場に在る方のようですので、情緒ではなく社会的得失を勘考して


出方をお決めになったら如何でしょうか。派遣という立場が上司である貴方の
評価に左右される状況にあるなら、「籠絡」しようとしているだけの可能性はある
でしょう。或いはただ気紛れで奔放なだけの女性かもしれません。本当のところ
はその女性しか知りません。

考えるべきは、貴方がその女性との交際を望んで、それが勘違いであった時、
社内でのご両人の立場がどうなるかと言うことです。また、勘違いではなくても
部下に手を出した者としての評判を会社がどう判断するであろうか考慮を要し
ます。

よそよそしくする必要はないですが少し距離おいて、冷静になる努力をする方
が良い。趣味や、特に運動でもして煩悩を発散させるが得策です。同じことば
かり考えていても良い智慧は出てきませんよ。

私でしたら頭を冷やす事に傾注します。煩悩を伴った想像では何も解決しま
せんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prawdyさん

ご回答ありがとうございます。
社会的得失。その視点は全く見えていませんでした。
確かに周りへの影響なども配慮するべきですね。
自分の評価というよりも、彼女の評価を落としかねません。。。

一度リセットして冷静になって
もう一度向き合おうと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 20:49

Aさんは仕事上あなたに気に入られたくて思わせぶりな態度をしているのか、


あなたのことが好きだから思わせぶりな態度をしているのか・・・
どちらなのか、本心はAさんにしかわかりませんよね・・・。

Aさんのことが好きなら、もう一度食事に誘ってみてはどうでしょうか?
もし断られたら空いている日を教えて欲しいと聞いてみてください。
それで空いている日を教えてくれないようなら、
残念ながら恋愛に発展させるのは難しいのかなと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue tearさん

ご回答ありがとうございます。
もう一度誘ってみます。
ただ、そのタイミングは今じゃない気がするので
もう少し時間を置いてからにします。

分かっているのですが、ほんの少しでも可能性があるのなら
頑張りたい気持ちが強いのです。

具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/29 20:41

やめた方がいいと思います。

貴方はもてあそばれていますよ(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Willytさん

ご回答ありがとうございます。
「もてあそばれている」
という事にたいして目を背けていた気がします。

しっかりと冷静に受け止めたいと思います。

お礼日時:2013/09/29 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!