プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年付き合っていた彼女がいます。お互い×1同士で、相手には子供がいます。いろいろとありましたが今まで付き合ってきました。彼女には子供がいましたが自分は1度も会ったことがなく、そのことには触れずにきました。そうしたところ最近突然別れたいとのメールが来ました。彼女が言うにはこのままの状態がズルズル続いても先が見えないとのことでした。そうして、私以上に好きな人ができたとのことです。その人は自分よりも将来のことを語ってくれるそうです。私は確かに2人の将来についての話を避けてきた点はあります。でもそれでも彼女は満足していると思っていました。私は彼女にそういう将来のことを語って接近してくる男についていく彼女が信じられません。これまでの3年間はなんだったのでしょう?今からでも将来のことを話そうと言ったけど聞いてくれません。女性はそういう事を語ってくれる男に魅力を感じるものなのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

なんとなく彼女の気持ちがわかるような気がします。

。。
あたしも付き合って3年経つ彼氏がいます。
まったく将来の事についての進展はありません。。。
あなたのように×1で子供もいる、だからその話は避けてきた。
その気持ちもわからなくないのですが。
女としては今より先の事を考えてしまう事はあると思います。
それを言葉にしてくれないととっても不安でこの先この人とと一緒にいても・・・
という気持ちにかられるのは確かです。
現在あたしも将来性のない彼に不満を感じます。
そーいったタイミングの時に自分の将来をちゃんと語れる人が現れた場合。
あたしだったらその人に惹かれる、、、魅力を感じてしまうかも・・・。
もしあなたがまだ彼女の事が好きで一緒にいたいのならば彼女を含めた将来像の話しなどを一度じっくり話ししてはいかがでしょうか?
きっと彼女は話しを聞いてくれると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

相手に子供がいて将来を語ってくれる男は子供を餌に近寄ってくる男なのではないですか?そういう男にだまされて情に流される彼女が残念です。

あくまでも推測ですが、

子供がいると言うことは、できるだけ早く結婚したいと思っていたことと思います。

あなたがいつまでたっても結婚してくれないのでしびれを切らしたのでしょう。

その女性がいくつかはわかりませんが、子供がいると言うことからそんなに若くないでしょう。そういう状況において3年は長すぎるでしょう。

彼女の考えが一般的と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何も進展のない3年は長いと思います。でもそれを切り出さなかった自分にも責任はあっても、彼女からもちゃんとこうなる前に話してもらいたかった。彼女が結論を勝手に考えて、話し合いもせず別れていくことに納得できない状態です。

3年は長いですね。

「それで彼女は満足していると思っていた」
のなら、3年が5年になっても、10年になっても、あなたが変えようとするかどうか彼女からはわかりようがありません。
3年も待っていたのは、いつかあなたが将来のことを言ってくれると信じて待っていてくれたのでしょう。上出来です。
「今からでも将来のことを話そうと言っても聞いてくれない」
というのは、もうあなたと将来の話をする気持ちがなくなったということです。
きつい言い方だけど、女性はいちど「もういいや」と割り切ってしまうと、同じ場所にはもどりません。
そのあたり、男性とは考え方が違います。
あなたも、早くほかの人をみつけて、今度は言葉で誠意をあらわすようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今から将来の話をしても遅いのですか?私はできると思うのです。女性のあきらめの早さにはびっくりします。

最終的には、「お子さんと彼氏の相性」が優先です。

いかに男性に「素早い行動力が見られるか?」です。

「家のライオンとして的確な人か?」って事で、先方は真剣に結論、出されたと思いますよ。

人妻に対して、3年は鈍くさいです・・・

田辺誠一は、大塚寝ん寝に対して、音速(マッハ)だったじゃないですか!!
    • 0
この回答へのお礼

3年も付き合っても、その隙に魅力的な人が現れたらそっちに心が移ってしまうのでしょうか?人間不信になりそうです。

3年付き合って、一度も子供に会わないような男より、

子供も含めた将来を話し合える男の方が
良いに決まってます。
3年経てば、子供だって成長するんです。
これからお金の掛かる時期かもしれません。
先の見えない相手よりは、
具体的に相談できる相手のほうが安心です。

むしろ彼女が質問者様と別れたい、という気持ちを
強く感じます。
「次の男がいるからもういいの」と
言われる前に潔く身を引く方がカッコイイと思います。

彼女はあきらめが早い、のではなく、
切り替えが早いだけです。
一家の主として、別な男を選んだだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この3年間は良い思い出で終わらせたほうが良いのかもしれません。いつまでもこだわっていても彼女の心がここにないのですから。ここは決心しないといけないのですね。

まぁ彼女の考え方が普通でしょうね。

子持ちの女からしたら、自分から「結婚して」だの
「将来のこと考えてよ」とは言いにくいものです。
それをあなたは判ってあげられなかった。
もしくは、逃げていた。
逃げていたんでしょうね、3年も付き合って
子供に一度も会わなかったんですから。

そこに将来の具体的な話をしてくれる男性が現れた。
もしかしたらその男性はもうとっくにお子さんと
会って、仲良くしているのかもしれません。
そしたらもう、あなたの入る隙間はないですよね。。

あなたからしたら彼女は「騙されている」のかも
しれませんが、相手の男性からしたら
「ちんたらして彼女に辛い思いをさせた男」と言う
印象があるかもしれませんね。

「満足していると思った」これはあなたの独りよがりな
自分勝手な思い上がりです。

もう元通りになる可能性はかなり低いと思います。
今まで彼女はあなたとの将来のことを話し合う
時間がほしかったのに、あなたが作らなかったの
だから今更「話し合いもせずに・・」なんて
言えませんよ。

ここは彼女の幸せを願ってあげては?
    • 0

お返事ありがたき。

では貴殿は、お子さんに何かしてあげた?

彼女だけじゃなく、お子さん愛してあげてた?

頼りない貴方を愛し続けるなんて、物理的に無理だったんでは?
彼女の立場で考えて、貴方なたどう考えられますか?
    • 0
この回答へのお礼

子供にはなにもしていません。でも彼女は交際中に、よく、もう結婚はしたくないと言っていました。それが本音なのかと思っていたので、深い話はせずにここまできました。だから、今すぐにけっこんするのではなく将来的に結婚するという約束が彼女がほしかったのかと思います。

他の回答者さんと同じ意見です

「3年もつきあって将来のことを一度も話さない男性」
に私は誠実さを感じることはできません。
お互いの子供も大きくなります。
彼女はあなたにとって「女」ですが彼女は
「子供の母親」です。
一度も子供にあいたい、いっしょにあそぼうよなどと
いってくれない男性に3年も我慢してきた彼女は
えらいとおもいます。
3年まって先がみえないことに気がついたんですから
彼女ものんきな性格だとおもいますよ・・。

2人の将来について避けたきたということは
楽しいことだけして面倒な責任はとりたくないとも
うけとれます。
別れ話をもちかけられてはじめて「将来のこと」なんて
いわれても「別れたくないから」としか思えません。

普通、バツイチだったら相手が自分の子供の親に
なれるかって大切だし、本人同士がすきでも子供が相手を
好きになれるかわからないからさっさと家族ぐるみの
つきあいに発展しますよ・・。

彼女が特別なわけではないです。
普通だったらもっと早くに別れてますよ。
3年も彼女はまってたんですから。
私の友人のおねえさん、バツイチですけど再婚理由は
「子供を愛してくれたから」です。
自分の夫、ではなく子供の父親になれるかを優先しますよ。
母親だもん。
でも3年つきあってて一度も子供とあったことがない
というのは・・・・信じられないです。
恋人でいたいけど父親になりたくない、としか
思えません。
    • 0
この回答へのお礼

将来の話をしなかった私がダメだったのかもしれません。こんなに長く続いたのは2人の相性が良かったからだと思います。ただそこに子供の存在が私の中から全く消えていました。避けていたのかもしれません。3年たったこれが結果なのかもしれません。いきなり父親になることには抵抗がありました。自分もどこかに別のいい人を探していたのかもしれません。

魅力を感じるんじゃないでしょうか?

相手の方は、彼女の負担を受け入れてくれる方だったから、その方に頼りがいと人間的な余裕と広さを感じたんだと思います。彼女のような立場の人からすれば、余計に魅力的なんだと思います。
mikimimさんの先日の質問で子供達を受け入れる勇気が無いとの事ですが、私の友人に彼女と同じ立場の子がいました。最近結婚しましたが、彼女の男性と付き合う時の前提は、まず子供を受け入れてくれる人ということでした。それが出来ない人とはどんなに好きでも直ぐに別れてました。
女性からすると、子供が一番なんだと思います。
 彼女は楽しいだけの恋愛が出来る立場になく、精神的にも二人の子供を一人で育てるのは、かなり負担や不安が大きく、それを受け入れてくれる男性に魅力を感じるのは当然だと思います。
彼が最大の不安要因を和らげてくれる事に、頼もしさを感じてるんだと思います。
それに、別れ話になって腰を上げてもやっぱり遅いと思います。3年間、彼女はあなたが自分の全ての状況を受け入れるのを待ってたんだと思います。
 けど、あなたが彼女の面倒な部分から避けて来られた事で、冷めてしまったんだと思います。
 mikimimさんが言うように、女性も相手の男性に子供がいれば敬遠しがちになると思います。 その点mikimimさんは×1でも子供がいない分次を見つけるやすい訳だから、結婚して負担や不安要因が多い彼女とは、良い意味で縁が無かったと思って(割り切って)次の良い人を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

縁がなかったのですね。でも短期間で知り合った他の男性が彼女と会ってすぐに子供の面倒を見るなどと、軽率に言えることが信用できません。そんな簡単に相手を信用してもいいものなんですか?

知人に2人、バツ1・子持ちがいます。

共通して言う事が、これから付き合う人は、自分の連れ合いとしてだけでなく子どもの父親として長い人生を一緒に生きていける人、と言っています。「自分が好きだから」で付き合い続けられる独り身(子ども無し)の時とはまったく立場が違うと言う事です。
自分の都合で子どもには不可解な思いをさせているのだから、子どもの事を優先に考えてあげるのは親として当然とも言っています。

そのうちの一人は、付き合いそうな人に自分は子持ちだという事を告げて、それじゃ一度会おうか、と言ってくれないのならすでに「父親として」と言う点で不安があるので、自分の想いは断ち切るとも言っていました。(自分から会ってくれとはやはり言いづらいそうですよ)

また、3年のおつきあいと言う事ですが、その間にも子どもは成長していきます。幼いうちや逆に成人してからならともかく、物心ついたころや多感な頃はいろんな意味で子どもに影響が出ます。
将来を今から話すとおっしゃっても、まず子どもに何度も会ってあなたと子どもの相性が合うかとか、会ってすぐ「お母さんこの人と結婚考えてるの」では子どものショックが大きすぎるので、これから長い期間が必要となるわけです。

彼女さんが結婚をしたくて、子どもの事をいろいろ考えていたのであれば3年もの間将来が見えない方とはお別れして、期間は短くとも自分の事も子供の事も考えてくれて、将来が語り合える方を優先するのもうなづけます。

他の方へのお礼欄を読んでみても、あなたと彼女さんとの気持ちのズレは子どもの位置付けの大きな違いだと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

大人同士の付き合いだったら、彼女からそういう話を持ちかけてくれても良かったのではと思います。そんなに遠慮気味になるのでしょうか?いまさらですが彼女からも真剣な話を持ちかけてもらいたかったです。