プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はクロームを使っているのですが、作業を自動化させようとUWSCというマクロソフトでいつも自分がやっている動作をマクロにしていたのですが、マクロだとブラウザがIEになってしまいます。

流れの中でCSVをブラウザ上で確認する部分があるのですが、IEだとブラウザ上で表示しようとせずエクセルで開こうとしてしまいます。クロームのようにコンマ区切りのテキスト形式で表示させる方法はありませんか?

A 回答 (3件)

 


IEのインターネットオプションで設定できます
インターネットオプションの中の「プログラム」・・・「プログラムの設定」を選び「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」です
標準では写真の様にExcelになってます、これをIEに変更してください。

ちなみに私はメモ帳にしてます
 
「IEでCSVを表示する方法」の回答画像1
    • good
    • 0

あるいは拡張子を登録されていないものにする。


「.CSVV」とかに変更して開くようにしてみましょう。
これなら本来Excelで開く必要のあるファイルはIE経由でも普通に開くことができます。
    • good
    • 0

No1さんのが正統派のやり方ですね。



で、そもそも論なんですが、

>UWSCというマクロソ

それは、デフォルトで起動するブラウザがIEになっていて、ブラウザを指定してないで開いているため。の2点が重なっているためですよね。もうちょっとマクロを勉強すると、そんなことなくなるんですけどね。そのためのマクロ機能なんだけどなあ。

http://www.uwsc.info/sample.html#n1


ブラウザ名を指定して起動し、そのオプションに対象ファイル名をわたせば言いだけの話。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=crome%E3 …

で、もう一点目がデフォルトの設定ですね
Windows7の場合:
1.コントロール パネル\プログラム\既定のプログラム
で、「プログラムのアクセスとコンピューターの暫定の設定」で、カスタムを設定

2.コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\既定のプログラム\既定のプログラムを設定する

で確認でき、設定できます。ここで変更すれば、Google Chrome で起動できます。Vistaでも同じ。XPはちょっと違う。

他にも chrome://settings/ などブラウザ側からも設定可能(Chromeの右端上部にある設定)。「暫定のブラウザ」に設定してマシンごと再起動。もちろんIE側にもインターネットオプションの設定で存在する。

上記が、そもそも論です。


次に、変化球で、
どうせ、ブラウザで見るだけですよね。それともブラウザで編集するとか? 編集しないんだよね。だったら、拡張子をブラウザで開くとき、

csv => txt

に変更すれば言いだけの話。その方が現状のOSまたはユーザー環境を変更せずに開けます。私だったらそうするね。

まあ、仮に何かブラウザで何かしようとするにしても、後で元にもどせばいいだけだし、逆に(何の逆だよ)

コピーをつければいい。
copy a.csv b.txt

でb.txtをブラウザでみればいい。そうすれば、

del b.txt

とするか、任意のフォルダーにコピーを作成してフォルダーごと

del /s /q [任意のフォルダー]

でさらっと削除

もちろんDOSコマンドでなくてエクスプローラーからやってもいい。コマンドやWSHでやるならもともと、UWSCを使わないけどね。

いずれにせよ、もっと改善すべき事がたくさんあるようだ。ちなみにやってみたが、Chromeでも同じ結果がになったが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!