dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心が狭くて嫌になるのですが、彼氏が元彼女と行った旅行先に行きたくありません。

ただ、旅行好きの彼氏のため、日本全国殆どの場所(都道府県)に行ったことがあり
旅行選びは毎回難航します。

そして終に、先日行ける都道府県がなくなりました。

それでも旅行には彼氏が行きたがるので、やはり行かなくては行けません。

くだらない悩みなのですが、女性の皆さんは、彼の旅行先って気にならないですか?

私は、妙にその都市の道を知っていたり、
(彼が元彼女と見に行っているため)見所を飛ばさないといけないことがとても嫌です・・・。
(別に見所なんか見なくてもいいんです!ただ、なんか・・・それだけで負けた気になります)

皆さんは彼氏、彼女が行った旅行先に行くことに抵抗ありませんか?
もし同じ感情の方がいたら、どうやって気持ちを抑えていますか・・・・?

ちなみに彼氏40歳、私24歳です。

A 回答 (6件)

逆に考えてみたら?


元カノと以前と訪れた場所に「今カノ」の貴方が訪れる事。
それは、
彼の中での「アップデート」作業になるんだよ。
貴方と行った場所は、もう貴方と行った場所になる。
過去に違う彼女と訪れていても。
貴方が一番「最近」一緒に訪れた彼女なら。
貴方「が」そこに訪れた彼女としての「更新相手」なんだよ。
その時点で、
その土地は貴方「と」訪れた場所になる。
貴方の色が付くんだよ。
貴方の言い分は、
既に色が付いている所に入っていくのが嫌だ、という部分。
でも、
訪れてしまえば。
貴方の色が「上塗り」されるんだよ。
彼の思い出の中の更新作業になるんだよ。
そういう目線で捉えてみるなら、
むしろ元カノと行った場所を、
元カノ「以上」に楽しい感覚で一緒に訪れていく事。
それがそのまま、
貴方の領域を丁寧に増やしていく事になるんだよ。
貴方も、
自分が小さい女だな~という自覚があるんだと思う。
40歳の彼には、
まだ16年の時間が必要な貴方がいる。
お互いの歴史の違いなんだ。
お互いの人生のステージの違いなんだ。
そう捉える事は簡単なんだけれど、
24歳の貴方には中々それが「出来ない」。
貴方は、
たとえ16下であれ、
「今」の自分としての特別さを主張したいんだよ。
私だけを見て欲しい。私だけを感じて欲しい。
貴方の言葉を借りれば、
既に彼が別の異性と踏破した場所は、
元カノの色が付いてしまっている。
(⇒負けたくない、負けたくない、負けたくない・・・)。
そう思う貴方は、
なるべく色が付いていない、
未踏の場所を「初めて」の状態で彼と共有したいんだよ。
彼は、
旅行自体をシンプルに楽しんでいるのに・・・
貴方は対元カノとの領土合戦の様相になっている。
そういうバタバタした貴方を、
可愛げのある目線で捉えてくれているうちは、
貴方と彼は上手くいくんだと思う。
でも、
余りにも難航が続いたり、
旅先に行っても貴方の気持ちが重たいままだと。
彼自身の、
旅行を楽しみたい欲自体が萎えて来ちゃうからね?
じゃあ良いよ。
俺一人で行くよ。
気軽に誘えそうな「誰か」を探すよ。
そもそも旅行を彼女と共有しようとしなくなってしまったら・・・
24歳の貴方は余計に焦るんだよ。
それだけ悩んでしまうという事は、
彼を思う気持ちだって人一倍強くて、独占欲もあるからでしょ?
付き合っているつもりが、
段々貴方のバタバタに「構ってあげる」意識になってしまうと。
お互いの歳の差やステージの違いが「違和感」に繋がっていくよ?
誰と行ったかよりも、
どのように楽しめたのか?味わえたのか?
後々自分の中に優しく残っていく余韻であり、感覚なんだからね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたように、アップデートして、前よりもいい思い出を作ってやる!
と考えを変えたいと思います(笑)

最近彼が(旅行に行くのにもコイツは面倒だな、、、)と考えているのが見て取れるようになってしまったのですが(´・ω・`;)
この考えで見る目を変えてくれたら嬉しいなぁ。。

お時間いただきありがとうございました♪

お礼日時:2013/11/09 14:23

気になりますけど、気にしてたらどこも行けなくなりますよね?



今の彼女はあなたです。
元カノよりあなたがいいと思い付き合ってるんですよ。
元カノと行った旅行先に行ったとしても、彼に○○県は元カノといったという思いでではなくて、あなたと行った思い出として塗り替えてもらうつもりで行くのはどうでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。

女性です。

なんとなく分かります。
しかし、彼がそれを質問者さんに分かるようなこと(もしくは質問者さんがそのことを元カノと来たと確実に分かること)があるなら別ですが、「もしかして」といった曖昧なら、前向きに考えて気にしないようにしては?
そりゃ元カノと来たことがあるかもしれませんが、別の誰かかもしれません。
そんなこと言ってたら、有名なデートスポットには行けなくなりますし、彼の地元や家にも行けません。
花火大会とかのイベントにも参加できません。
例えデートだろうと旅行だろうと、元カノと出かけたであろう場所を気にしていたら、外出なんか出来なくなります。

それに、同じ都道府県でも見るところが違かったりしばらく来てなかったりしたら雰囲気や内容も違います。

それとは別に、彼の対応により質問者さんがそのように思うのであれば、それは彼の配慮の問題。
それは心が狭いとかではなく、彼が無神経なだけですから、しっかり話してください。

それとは別に気になるのが
〉(彼が元彼女と見に行っているため)見所を 飛ばさないといけないことがとても嫌で す・・・
 って、なんで飛ばさないといけないのでしょうか?
質問者さんは見たことがないのですから見ればいいのです。
逆をいえば、元カノと出かけて見たところが沢山=そこの話を聞いたりしたら元カノと繋げる、ということですよ?
同じところに行って、思い出を自分との思い出にしちゃえばいいんですよ。
最初は、元カノと行ったかもしれないとこにいくのはイヤかもしれないですが、一度いっちゃえば上書き保存されて、思い出すのは自分になります。

少なくとも「もしかして」元カノと行ったかも、というところは頑張ってみては?
確実に元カノと行ったと分かっている所は行かなくていいかもしれません。

私はそうしてます。
前に、私と付き合う前(友達)の時に、元カノが彼氏に旅行の思い出話をしているメールをみせてもらったことがあります。
他にも友達がいて、みんなの話しの流れで少しみただけなのですが…
「○○で△△だったね♪すごい楽しかった~また行きたいね★」なんていう、すごい楽しかった空気満載。
その時は良かったですが、付き合ってからそこに行こうとは思えません。
彼はその場所が好きでいつか行きたいと何度か言われたのですか…(彼はその時私が見たことは忘れていると思います)
しかもその元カノは何度か会ったことがあって知っているというのもあり、そんな思い出があるところに本人に行こうと言われると、 元カノの顔とすごい楽しかったというのが思い浮かび…
気持ちとしては抵抗があって未だにいく気分にはなれていません。
時間がたってそのことが薄れてきたら行こうとは思っていますが…

そうではない別の場所は気にせず行っています。
都内は確実に元カノと行っている場所があるだろうということは分かっていますが、自分は知らないので気になりません。
旅行も彼は行ったことがあるところもあるみたいですが、元カノと、ということは分からないので気になりません。
あぁ後、ある場所は元カノが住んでいる所なので行きたくありません。(有名な観光地の真ん前)
かなり未練たらたらでストーカーの一歩手前のことをされて強制的に切った相手みたいなので、会ったらちょっと。

どこか我慢できそうなとこと、ダメなとこの線引きをしては?
    • good
    • 1

元彼や元カノのいったところを含め、それ以上の旅行に行き満足するしか(笑)



結局はそういう時期って自分の中で元カノに勝手に勝ったと思うしかないと思うよ。
    • good
    • 2

私は彼の立場です。


バスガイド経験があり、観光地はたくさんまわりました。
元カノを思いだしながら…という旅ではなく、行ったことがあるからあなたをエスコートしやすかったりするのかもしれません。

気持ちの持ちようだと思いますが、どうせ同じ場所にかぶってしまうなら
元カノと来た時よりも楽しませてあげてはどうでしょうか?
以前来た時より楽しめれば元カノなんて気になりませんよ。
40歳ともあれば
恋愛経験だってあなたよりあるのだからクヨクヨしても仕方ないと思います。
    • good
    • 0

そんなことを言ってたらどこにも行けなくないですか?


また新しい思い出を作っていけばいいだけと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています