プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの作品がすきです。

小さな幸せを自分なりに大切にしていたり、神聖な雰囲気があったり、柔らかく人生を肯定しながら生きているような そんなところに惹かれます。

同じような雰囲気の作品だったり、この作品がすきな方のおすすめの作品を読んでみたいです。

教えてください。小説に限らず、ご存知なら映画など、他のジャンルのものでもかまいません。

A 回答 (2件)

私もそのお話好きです。

短編集で読みましたが表題作よりもそれが一番好きでした。結構ヘビーなのに・・・。

No.1の方のあげてくれた「西の魔女が死んだ」も、とても好きです!梨木香歩さんの作品はどれもまさに「神聖な雰囲気があったり、柔らかく人生を肯定しながら生きているような」感覚があると思いますけど、その中でも特に私もおすすめしたい作品です。あったかく強くなれる気がして、何度も繰り返し読み返しています。

新しいお勧めじゃなくてごめんなさい。あまりにも共感したので出て来てしまいました。梨木さんの「りかさん」や「f植物園の巣穴」なんかも、いいですよ。でもやっぱり、個人的に好きな「西の~」をまず読んでいただきたいな。
    • 0

リクエストにぴったりの作品としてまず

梨木 香歩さんの「西の魔女が死んだ」が浮かびました。

あとはちょっと傾向が違うかも知れませんが、

有川 浩(ありかわ ひろ)さんの「阪急電車」
東野 圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

あたりはほのぼのしていて読後感さわやかです。

ていねいに生きている感じが伝わってくる映画「かもめ食堂」はおすすめです。
    • 0