「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私(男性・事務職・社員・30代半ば)で、新しく契約社員として入社した女性(同会社・同職・20代前半)と話の流れで食の好みが合うということで、遠方(片道約200km)に食事をしにドライブをしにいくことになりました。
話の流れで行くことになりましたが、恋愛関係でもないのに車で2人きりで遠方(片道約200km)への食事ドライブというのは、相手の女性からするとどういう感情なのでしょうか?

私は恋愛感情は現時点ではありませんが、相手の女性は自分に恋愛感情・好意をもっているのでしょうか?

遠方になるので、疲労も考えて日帰りで行くか、宿泊にするか考えています。宿泊するには特に女性は準備もあると思うので、前もって伝えなければならないと思いますが、女性へ前もって日帰りか宿泊か確認すべきでしょうか?

A 回答 (8件)

お泊りか 日帰りかは 本人だけではなく家族とかも関係する事項ですので。

ゆっくり一泊か 多少無理しても日帰りかは 確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りで行ってきました。的確なご回答有り難う御座いました。

こんちは。

男です。

>>相手の女性からするとどういう感情なのでしょうか?

「ズレてる」「無関心」「経験無し」「その気アリ」
。。。そういう感じ?

>>20代前半

微妙ですね。
場合によっては、「そういう経験が無いから無防備」(経験無し
あたりと判断できますが。。。

>>私は恋愛感情は現時点ではありませんが

>>遠方になるので、疲労も考えて日帰りで行くか、宿泊にするか考えています。

ならば何も考えずに日帰りにしておくべき。
運転はあなたでしょ?あなたが疲れれば済むだけの話ですから。
(相手が、座り続けたり、気を使い続けたりするのが疲れる。のも分かるけど、まぁ、運転の疲労感とは別物だし。

高速使えるか使えないかで、片道2時間か4時間か大きく変わりそうですけど、相手が車運転をあまりしなければ、どの程度時間かかるかも分からずに提案した可能性も否定できない。
(相手が若いと、その辺。。。知識レベル的なとこも判断が必要かと。

>>新しく契約社員として入社した女性

どの程度の期間が経ってるか分かりませんが、付き合ってもいない女性~で、初デート?で、仮に、ホテル行こうみたいな事になったら。。。どうですか?個人の価値観的には。
自分は、あまり恋人にはしたいとか思わない。。。ですね。。。
(いや。誘われて断れる自信は無いかも。。。しれませんが。

>>前もって伝えなければならないと思いますが

何にしても、付き合ってもない女性とそういうことになるかもしれない可能性をあえて考えて計画するのも面倒なので、
自分なら、日帰り~であるのがなんとなく分かるような情報を相手に伝えておく。ぐらいですかね。

●日の●時にどこに集合ね。●まで行くとなると、●時間ぐらいかかると思うから、まぁ、眠気覚ましとか暇つぶしできそうなの持ってきなよ~(笑)
(昼?もしくは、早めの晩飯?)で、食事だから、●時間ぐらい余裕できそうだし、付近で他に気になる場所とか食べ物とかあったら調べといてもいいよ~。(で、自分も調べとく。
10時か11時ぐらいには帰れると思うからよろしく!

だとか。
付き合ってもない男女間だし、あなたの方が年上なんだし、主導ぐらい取ったっていいかと。

この件で少し恋愛感情持てたり、向こうが惚れてきたりしたら、それはそれでそん時に改めて考えればよし。
現時点であなたに恋愛感情が無いなら、「普通」と考えられる行動をしておけばよし。

(まぁ、「普通」の基準も悩むやもしれませんが、おいら個人の普通。としては、200キロじゃあなたが苦労すれば十分に日帰り圏内だし、付き合ってない男女が、別室だろうが同室だろうが泊まるのはちとズレてる。
    • 0
この回答へのお礼

日帰りで行き楽しく食事をしてくる事ができました。相手の女性から帰り際に告白を受けました。驚きましたが検討させていただいています。ご回答有り難う御座いました。

事前に泊りのことを訊くと、まず間違いなく話がこわれます。

当日、
 あなた 「あ、なんか遅くなっちゃったな。どうする? 仕方ないから一泊する?」
 夜、
 あなた 「ねえ、そっちのベッドに入っていい? それとも、ちょっと一杯やる?」
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考にさせていただき、日帰りで行ってきました。ご回答有り難う御座いました。

色々見解は出ていますけど、自分は好意を持たれている可能性は充分あると思います。

全く好意も無い男性と、「食の好みが合う」ってだけでそこまで遠方のドライブなんて受けないからです。なんなら「食の好みが合う」ってのすら怪しいです。ただそれだけで遠方ドライブなんて普通は受けませんから、「食の好みが合う」というのを言い訳にされた可能性もあります。

>遠方になるので、疲労も考えて日帰りで行くか、宿泊にするか考えています。宿泊するには特に女性は準備もあると思うので、前もって伝えなければならないと思いますが、女性へ前もって日帰りか宿泊か確認すべきでしょうか?
・・・って本気で思うのなら、そのまま彼女に相談すればいいんじゃないでしょうか? 充分納得いく理由にはなっていると思います。

でも、良い観光ホテルのようなところで別々ってのは変ですよね、やっぱり。それに観光ホテルなんて誘ったらそれこそ「あなたに気があるよ」とか「下心あるよ」と言ってるも同じかもしれません。それは彼女からしたら「願ったり」かもしれませんし、逆に信頼を損ねるかもしれませんが、どちらに転んでもHBHBさんにとっては不本意なのでは? 「現時点では気が無い」と言ってるくらいですし。
ということは、ビジネスとか1人部屋なら別々でも充分おかしくない。ということで、はっきり「ビジネスホテルに一泊する」とか「1人部屋を取る」といった表現を入れるしかないんじゃないでしょうか。でも彼女が断り易いよう逃げ道も作っておいた方がいいですね。「難しいなら近場にもいい場所あるからそっちにしましょう」と具体的に店を言うとかね。最悪、彼女に全くそんな気は無くてパワハラ・セクハラ扱いなんてことにならないように。

・・・ただ、やっぱり自分はかなり「脈アリ」だと思いますけどね。

あと、片道約200kmって、高速が使えるかどうかによっても変わってくると思います。高速が多くあるなら、充分日帰りの範囲内ですよ。一泊にこだわるのはむしろおかしいかもしれません。(ただし、当然のことながら渋滞する区間・時間には注意。)
殆ど一般道しか無いなら、一日の大半が移動になってしまい、結構厳しいかもしれません。移動自体がレジャーの目的ってことにするならそれもまぁありでしょう。その場合は彼女にも「殆ど移動になっちゃうんだけど」断っておいた方がいいです。そうすれば一泊も提案し易くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

高速を利用し、日帰りで行ってきました。アドバイス・ご回答参考にさせていただきました。有り難う御座いました。

>相手の女性は自分に恋愛感情・好意をもっているのでしょうか?

少なくとも嫌悪感はもっていないのは確実ですが、
恋愛感情があるかどうかはわかりません。

今のところ、足代わり、運転手代わり、財布代わりの
会社のおじさんでよいのでは。

泊まり。とか口に出すのもあり得ないわけで、
少し早目に出発し、夜は少々遅くなっても
かまわないですよねと、簡単に確認するに
留めたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

行き先で相手の女性が宿泊を希望しましたが、日帰りしました。アドバイス・ご回答有り難う御座いました。

まず最初に、恋愛に年の差は関係ないです。

一回りぐらい離れていて結婚する人はいます。

どういう関係でそのようになったのかは知りませんが、職場の同僚で、昔ならともかく、今の時勢ではそういう付き合いはありません。 あったとしたら恋愛が前提です。

職場での関係は、つねにパワハラや、セクハラを意識した付き合いとなります。 もちろん個人的に親しくなった人は別ですが、それを除外してそういう付き合いはしないものです。

個人的に気が合って行くにしても、最初はせいぜい、昼時間をどこかで一緒というので話が始まります。 いきなり、休日にドライブというような話には、常識としてならないです。

仮に、そういう長距離ドライブの話がでたなら、わたしは冗談だと思います。 割と感じのよい異性には、女性は冗談でそういうことをいって、反応をみて色々楽しむものです。

冗談か本気かは、その女性の心ですからわからないですが、仮に、一度も勤務時間外に、昼時間をふくめて、どこかで外食等を一度もしたことがない、個人的な接点がまるまでないなら、冗談の可能性が高いと思います。

わたしの職場の例でいえば、同じ職場で長年仕事をしていても、同性であろうが異性であろうが、どこに住んでいるかも、家族構成なども、また年齢さえも知りません。 飲みなどのときに本人が話せば、わかりますが、本人が話さない個人情報は、現実はなにもわかりません。 せいぜい、緊急連絡先の電話番号として、携帯電話番号をしっいるぐらいです。

それでさえも、勤務時間外は、よほどの緊急性がない限り、誰も電話はしません。 仕事で困っても、よほどの緊急性がない限り休んでいても電話してまでは尋ねません。

最初書いたように、人権問題や個人情報保護法などの関係から、職場の付き合いは「あくまで仕事の付き合いのみ」です。 たしかに飲みに行ったり、休日に娯楽などでゴルフをする付き合いはありますが、その課程で知り得た個人的な情報や、個人的な付き合いは、職場で(話にはでますが)、仕事とは関係ないので雑談です。 出世をもくろむ人は、そういう勤務時間外の部分を大切にするのが実態だし、サラリーマンはそういうことをしないと、出世は難しいのも事実です。

そういう範囲でなら、雑談として、ドライブの話もします。 もちろん、職場をおもしろく楽しくするための冗談です。

冗談で、その女性が言っているなら、プランなどを本気で考えて、まじめに答えると失笑されます。 ましてや、宿泊を伴うよなうものなど論外で、常識のある人なら、そのような提案は女性にはしません。

この回答への補足

回答いただき有り難うございます。待ち合わせ場所などの連絡があり、近日実際に食事ドライブに行くことになりました。今まで勤務時間外に外で会ったり食事をしたことはありません。相手はどのような心情なのでしょうか?(本人でなければ本心は分からないのは分かっているのですが・・・)

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

おじさんです。

正直に書くと、随分と頓珍漢な質問をしていると思います。

貴方は、30代半ばの男性。
女性は会社入りたての女性。20代前半。

貴方は、その女性からみると同じ仕事場の先輩ですよね。
大先輩のほうが近いかもですね。

どういう流れで、一緒にいこうとなったのかはしりませんが
食の同士ということになりますね。

それまで、たびたび接点があったのでしょうか。
この質問文を読むかぎりでは、たまたま、そういう流れになっただけでは
ないのかな。

恋愛関係でもないしと、書いてありますのでね。

たまたま食の趣味が合ったということ。
それも女性からみれば、仕事場の大先輩。
そういう意味では信頼しているでしょうし、流れとしては断ることなど
できないでしょうし、ただ普通の感覚で一緒に行くだけだと思いますよ。
おいしいものを食べたいでしょうしね。

なのにですね。まだいくらも接点がないのに
日帰りが普通だと思うのですね。日帰りだからこそ一緒に行こうと思っている
と思うのですね。

それが泊まりで行きますかなんて言われれば、行かなくなくなりますよ。
それに、なんとまぁ、下心がある人だと思われてしまうよ。
貴方になくともです。

おじさんが、頓珍漢な質問をするなと書いたのは、この部分ですよ。

日帰りにしますか、泊まりにしますかと、聞いても平気かという、貴方の
ピントのずれに対してです。

こうもピントが外れてしまうものなのか。
相手の立場になれば、わかると思うのだけどね。

片道200キロは十分に日帰りコースですよ。

書いてないのでわかりませんが、入りたてのその女性が貴方に懐いているのですか。
もうかなり親密で仲が良い状態ですか。

入りたてで、そこまで親密ではないと思い、こういう回答をしました。
恋愛関係抜きでも、その女性と親密になっているのであれば、
このおじさんの回答は却下してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスを有り難う御座いました。

休みの前、、、金曜のよるか、土曜日の朝出ればいいでしょう。

どう日、休みの会社なら、、、日曜日に帰れば良いのでは、、。

200キロ程度なら、、、日帰りもカノウ、、往復、400キロ、、高速も使えばいいんだよ、、、

それでは面白みもないから、観光と、温泉も入ればいい、、、。
    • 0
この回答へのお礼

高速を利用して日帰りしました。疲労はなく楽しむことができました。ご回答有り難う御座いました。