アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。
大阪在住で10月中旬に2泊で九州北部をバイク(大型ツアラー)で一周する予定でいます。

・1日目 新門司→別府→阿蘇(内牧温泉泊)
・2日目 阿蘇→(フェリー)→雲仙→長崎→博多(友達宅泊)

2日目の予定について悩んでいます。
阿蘇から佐世保・唐津・糸島で博多に向かうルートは1日で回ることは可能でしょうか?
観光も出来ないかなり慌ただしい日程になるのかな・・なんて思ってしまいます。
歴戦の強者の方にルートに関してアドバイスをご教授頂きたいなと思っております。
行動時間はAM7時発、PM8時着です。

また、雲仙→長崎→博多の間でガイドマップに載っていないようなオススメの食事処などもご存知でしたら合わせて教えて下さい!
佐世保バーガーは食べてみたいと思っています

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

埼玉在住です。

GW毎に九州に行ってます。うきはの知人に会いに行きます。

今年はこんな感じで走りました。ほぼ下道です。
(1)埼玉→大阪(フェリー乗船)
(2)新門司→平尾台→福岡→唐津→平戸島→佐世保
(3)佐世保→長崎→島原→(船)→熊本
(4)熊本→(船)→島原→雲仙→(船)→天草→(船)→阿久根→多良木
(5)多良木→薩摩川内→いちき串木野→指宿→鹿児島
(6)鹿児島→(高速)→熊本→阿蘇→うきは→久留米
(7)久留米→うきは→新門司(フェリー乗船)
(8)大阪→伊勢志摩→名古屋
(9)名古屋→埼玉

>阿蘇から佐世保・唐津・糸島で博多に向かうルートは1日で回ることは可能でしょうか?
>観光も出来ないかなり慌ただしい日程になるのかな・・なんて思ってしまいます。

走りきれる距離だと思いますが、ご察しのとうり走るだけになると思います。
また熊本→島原のフェリーの時刻と、
熊本市内外の大渋滞を考慮しとかないと、かなりのロスタイムです。

>佐世保バーガーは食べてみたいと思っています

佐世保バーガーの店は込んでたり、時間が変則的だったり、へんな所にあったりするのですが、
個人的なお勧めは↓です。コンビ二内の調理コーナーで作ってくれます(店のオリジナル商品)
食いっぱぐれ無しです。


https://www.google.co.jp/maps/preview?hl=ja#!q=T …
    • good
    • 0

4輪ですが、以前に逆のコースを走ったことがあるものです。


コースとしては、博多ー唐津ー呼子ー伊万里ー平戸ー佐世保までの海岸線を走りました。
時間は9時発で18時着で、伊万里と平戸で観光はしましたが、7時間近くは運転したいとおもいます。

時間と2輪ということを考慮しても、1日で回ることは可能だとは思いますが走りっぱなしになるような気がしますが、

佐世保ー九十九島ー平戸ー伊万里ー呼子ー唐津までの海岸線は、車も少なく景色良いので時間が余裕があれば走ってみてください。
2輪でも楽しいと思います。
平戸は古い教会があるし、最近なら高倉健氏の映画「あなたへ」のロケ地です
http://www.hirado-net.com


参考までに
唐津バーガー
http://www.karatsu-burger.com/html/kaisyagaiyou. …
    • good
    • 0

バイクで日本一周してきた者です。

阿蘇山や雲仙は寒いので、特にこの時期は防寒具がないときついと思います。私は下道で気ままに回ったのですが、おそらく移動メインになるかなと思います。長崎の外周はワインディング+峠道のように高低差があるので、そこで思ったより時間がかかると思います。ですが九州は景色がいいところが多いので走ってるだけでも楽しかったです。長崎の外周なんかは九十九島がきれいで走ってて気持ちがいいです。

グルメ情報ですが長崎の佐世保なんですけど、KAYAという佐世保バーガーのお店があります。バーガーはかなりでかいです。ポテトも山盛りです。が、とても美味かったので気が向けばぜひ行っていただきたいです。佐世保高専の近くにあり、グーグルマップで検索かければ出てくると思います。
あと、阿蘇山では早朝に行くと雲海が絶景ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッシュジャケットで行こうと思ってましたが見直しが必要ですね(雲海も見たいですし‥)
検索してKAYAの画像を見ましたが‥スペシャルバーガー&ポテトかなり魅力的ですね!
どうにかして食べてみたいですが人気店のようなので並んでそうですね
長崎の外周、九十九島のことも興味持ったので調べてみようと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 20:44

内牧温泉→【57号線】→新南部左折→近見→【51号線】→熊本フエリ-乗り場



57.3Km平均時速50Km走ってで1時間15分

熊本フエリ-乗り場9:25→9:55島原外港

750CCまで1.710円 乗者込み

750CC以上2.040円 乗者込み

島原外港→雲仙グリ-ンロード→251号線→長崎

70Km平均時速50Kmで走って1時間40分

長崎→長崎I.C→【長崎自動車道路】→武雄JCT→【西区九州自動車道路】→佐世保みなとI.C→佐世保

83.5Km平均時速65Kmで走って1時間28分 

私のカ-ナビ二輪車の高速平均時速65Kmとでます。

佐世保バーガ-お勧めは ビッグマン

http://www.sasebo99.com/

佐世保→瀬戸戸越町→498号線→伊万里

26.7Km平均時速50Km53分

伊万里でしか食べられない伊万里牛を食らう

http://www.jorudan.co.jp/eki/gotouchi/gourmet/20 …

伊万里→202号線→唐津

26.7Km平均時速50kmで走って53分

唐津→202号線→糸島

30Km平均時速50Kmで走って1時間

糸島→202号線→博多

26.2Km平均時速50Kmで走って52分

こんな感じです。

長崎やめて島原から佐世保に行つた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な所要時間までわざわざ紹介して下さりありがとうございました。
ビッグマンの"ベーコンエッグバーガー"滅茶苦茶美味そうですね^^
ただこのままだとかなりタイトな日程になりそうな‥
日帰り温泉にもゆっくり入りたいと思ってます
計画をもう一練することが大切ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 20:36

二輪ではなく四輪なんですが周辺をぐるぐる回っています。



2日目についてなんですが、無理とは言えないが難しい、しんどいという感じです。
阿蘇から長崎というルートは実に行きにくく非効率にならざるを得ません。更に唐津まで出てから糸島へとなると、後半は走るだけになりそうな行程です。

雲仙長崎でひとくくり、唐津から博多でひとくくり、その間が嬉野武雄温泉と伊万里散策という感じのドライブコースです。もちろん7時から20時という時間が使えるなら無理ではありませんが、仮に途中で雨でも降ったらかなりの苦行が予想されます。

ここは雲仙と佐世保を諦めて、熊本ICから鳥栖JCT経由で佐賀大和ICまで高速道を使い、山超えで唐津へ抜けるというコースをお薦めしたいです。
お嫌いでなければ三瀬そば街道で昼食か少し足を延ばして唐津の呼子まで出て活けイカ造り。
あとは虹ノ松原を抜けて海岸線を走るルートを取り糸島へ。カフェやレストランが立ち並ぶ観光地です。サンセットが有名な海岸もありますから日没までにこのあたりまで進めばあとは博多まで1時間くらいです。

もしくは2案として、阿蘇を降りたらフェリーで島原半島へ。雲仙だけにして長崎は大村湾を右手に見て北上し、佐世保方面はスキップしておき、西海市から伊万里、唐津と抜ける下道もあります。
高速道は使わない派なら、こちらをお薦めします。要は雲仙から長崎市内や佐世保へ抜けてしまうと、恐らく唐津まで到達した時点で夕日も観光地もタイムアウトという事になりそうです。

グルメよりワインディングロードが好きとか、寺社仏閣が好きとか、伊万里焼に興味あるか、などによって若干コースが絞られますが、ご希望の全コースを下道でとなると、たぶん「とにかく走り続けたい」人向けの選択になるかと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答して頂きましてありがとうございました
2案、しかも個々詳しく解説して頂き大変参考になりました。
長崎回りはやはり走ってばかりのルートになってしまいそうなんですね‥
佐世保バーガーはかなり食べたいのでルートについてもう一練りしてみようと思います
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!