プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚約20年の夫婦です。(私41、妻40歳)ここ1、2年で私のちょっとした一言で
妻はすぐカッとなり暴言、物にあたり投げ破壊するようになりました。

また、今までお小遣い制にしたことがなく半年に1万円程度ですが欲しい時に
貰っていましたが、最近は1万程度の要求もすぐカッとなり激怒しするように
なりました。

家庭での地位はどんどん失墜し、小6娘にもで私は「お前」呼ばわりされ、事
あるごとにハエタタキで叩かれたり、大嫌いなゴキブリまでくっ付けられるよう
になりました。(妻、娘からDVです)

私の人権は?ただの働き蜂?だんだん嫌気が差し昨日離婚を言い渡しました。

最初は「あっそ離婚ね そうしよ」てな態度でしたが来年3月小学校卒業時に
家を出て行くよう伝えると急変し泣きながら今まで悪かったと謝ってきました。

散々今までゴミ扱いしといて自分の立場が悪くなりそうになったら「ごめんな
さい、これから月収1割をお小遣いとして渡す」そんな都合のいい話し私は
許さない離婚は決定だと言い返しました。

しかし妻は「最近のイライラ更年期障害かもしれない」と言うのです。。。
もしそうなら離婚は理不尽でしょうか?

肩こりもひどいようでして病院に行き診断結果が更年期障害だったら、今まで
の妻の言動は許されることでしょうか?

ちなみに私が反省すべきところは家事をほとんどしなかったこと、この1点です。

皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

許される程度の悪事ですか?これ。

    • good
    • 0

更年期だからと許したら、これから先もそんな言い訳で酷い事されませんか?



私は許さない方がいいと思います。

ちょっと酷すぎますよ‥。
    • good
    • 0

人間の感情として、「病気だから理不尽な物言いには耐えろ・理解をしろ」というのは無理でしょー。


それに、今さらそんな事言うのはズルいよね。奥さん自身に自覚があったんだもんね。
その上で、理不尽にあなたに当たり散らしていたんだから。
個人的に、土壇場で手のひら返す人間は信用しませんので、私が質問者さんの立場なら離婚へまっしぐらですね。


ただ、、、
あなた自身にも非はあるようでお認めになってますが、これは程度の問題です。
仕事の忙しさ・大変さとも関係してきますが、奥さんが38度の高熱を出しても何もせずに「ごはんはまだ?」などと言ってきたわけではないんでしょう?奥さんは専業主婦ですか?だとしたら、夫婦間の役割分担が明白なんですから、そこは別にいいんじゃないでしょうか?


とはいえ、この種の話は双方から話を伺わないと、本当の部分は見えてはきませんけどね。
今は一方の言い分なんで。奥様にもそれなりの言い分があるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YAHOOでも同じ質問をしており更年期について回答が割れてます。しかし150715さんの仰る通りだと思います。具合悪い時はもちろん何もさせてませんでした。それと専業主婦ではありませんが週4短時間パートです。

お礼日時:2013/10/04 01:25

こんばんは。


これまでに離婚の危機はなかったのですか?結婚約20年とのことですが、これまでやってこられたのは、質問者さんが我慢してきたからだけでしょうか…。
奥さんの言われるとおり、更年期の症状でイライラしてしまったのとお嬢さんの反抗期が重なってしまったのかもしれませんよ。
まさか夫から離婚を言い渡されるなんて、初めてならかなりショックだったと思います。
質問者さんも余程の覚悟だったとは思いますが、本当に更年期なら、イライラをコントロールできない奥さん自身もつらい時期です。病院に付き添ってあげるとか、今こそ支えてあげてほしいです。
もう少し猶予を差し上げてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6,7年前にも危機ありましたが今回のようなDV行為はされておらず、つまらない夫婦喧嘩の3ヶ月間別居というものでした。家事の分担について妻は不満がありました。しかし私はフルタイム妻は週4の短時間パートですのでしょうがないと思います。更年期については皆さん回答が割れており私も迷ってます。

お礼日時:2013/10/04 01:14

奥さん、今は途方に暮れていらっしゃることでしょう。


しかし情にほだされ「今回は大目にみてやる」なんて仰ったら、ものの半月もしない間に立場は逆もどりしますよ。
ただ、今までまともに稼いだ経験がない中年女性がシングルマザーになってもやっていけるでしょうか。
せめて住む場所や生活に必要な家財道具を買うお金くらいは財産分与してやらないとね。
奥さんは自業自得にせよ、娘さんに対する責任はあなたにもあるってことを忘れないで下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貯金は折半います。娘に関しては私がいつまでも子共(幼児)扱いしすぎ反抗している部分があるかもしれません。ですが妻の言動を見てマネているのです。

お礼日時:2013/10/04 00:55

子はかすがいと言いますが、


娘を巻き込んで、一緒に暴言は許せませんね。
更年期障害は理由になりません。

僕も自分の稼ぎから、一円も小遣いはありません。
コツコツと副業をして、自分の使う分は稼いでいます。
「ただの働き蜂?」と思ったことはありましたが、
妻はいたわってくれますし、子供は感謝してくれますから、
それだけで救われています。

あなたもまだ若いから、やり直したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは娘の前でやるから同じことをマネるのです・・・
回答者様のwワークでお小遣い、思いやりのあるご家庭、すばらしいですね。
いつまでも大事になさってください!

お礼日時:2013/10/04 01:42

ゴキブリにハエたたき、、、、



あなたの決定どおり「離婚」でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

口は災いの元。


まして精神的苦痛を伴う仕打ち。

『今までごめんなさい』ですませたら
のど元過ぎて熱さ忘れた頃に同じことの繰り返しだと思います。

娘さんもこれからドンドン父親を毛嫌う年頃ですし。

お互い若いので再出発をしたほうが
お互いの為ですね。

情に流されたら今まで通り
奴隷ですよ。

確かに更年期だと大変かもしれないですが、
それは理由になりませんよね?
    • good
    • 1

わたしは既婚でこどものいる男ですが




家事をほとんどしないだけで、そんな扱いを受けるものでしょうか。


家族のために一生懸命はたらいて、そのあげくにごみ扱いではやっていられません


わたしなら、なぜそんなひどい真似をするのか話を聴きますね


至らない点はないか

お互い譲歩出来るところはないか

楽しく生活するために何が必要か

などなど


そういうはなしの積み重ねがないと弱いですよ


おれは働く。おまえは家のことをやれ。


という生活態度でしたら、仮に離婚されても同じ轍を踏むと思います




そもそも

会社で働くのはせいぜい8、9時間程度

でも家事、育児は24時間ですよ

単純に二分割できないでしょう

もしくは奥さんに給料を払うとか?



いままで奥さんに労をねぎらう気持ちが薄かったのでしょう


家事をしなかったというより、家事をしてきた奥さんに感謝していないんでしょう
    • good
    • 3

奥様が更年期かもですが、それはそれです



あなたが離婚まで思うまでのお怒りはごもっとも
わたしも更年期ですが、そんなことはしませんから・・・・

家計をこの際、すべてあなたが管理なさってはどうですか?
本気で離婚と思われたのでしたら、そこまでやって当然です

自分が稼いだお金です
妻には家事と育児に感謝して必要分を渡せばよく、妻に小遣いを決められる必要はありません
(うちは夫がすべて自分で決めて、自由に使っています)

家計を握っていないと、本当に離婚となった時に全部持って行かれますよ
女の人は開き直ると怖いのです
「ATMと呼ばれる夫」に成り下がっていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!