8月に北海道の旭川へ旅行することになりました。ガイドブックを見てみると
旭川はとんこつ醤油ラーメンが名物とのこと。そこでおすすめのラーメン屋さんを教えてください。できれば旭川駅周辺徒歩で行けるところがうれしいです。
地元の方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元地元です。

今もちょくちょく帰っています。
「旭川ラーメン村」というのがあるのですが、駅から距離がある上に、行ったところでガッカリするだけです。ガッカリの意味はいろいろあるんですが・・・
基本的にしょうゆと言われていますが、旭川で美味しい店は無いです。そこそこ美味い店はたくさんありますけど。

旭川で夕食を食べられるのでしたらラーメンより「大舟」です。海の幸を味わってください。
で、そこそこ美味しいラーメン店をいくつかピックアップしました。

ちょっと歩きますけど、背脂がこってりしてます。
「ラーメンの天金」5条7丁目
0166-22-5791
営業時間:11:00~21:00 木曜日定休
http://www.jamscat.com/r-asahi/tenkin_5/index.htm

本州にも店を出している超有名店。しおも案外いけます。
「山頭火」3条8丁目
0166-25-3401
http://city.hokkai.or.jp/~iwai/ramen/mise/santok …

最近出来た店。まずまずです。徒歩は遠いのでTAXIで。
「風連」10条22丁目
0166-33-5770  
営業時間:11:00~20:00  
http://city.hokkai.or.jp/~iwai/ramen/mise/furen. …
    • good
    • 0

昨年旅行した時に行きました「梅光軒」おいしかったです。


駅から歩いて5分もかからないと思います。
雰囲気は普通でしたが、店員さんが皆テキパキしていていい感じでした。
北海道ウォーカーという雑誌がありますが
時々クーポン券がついているみたいなので要チェックです。
    • good
    • 1

8月 旭川旅行となると 富良野くらいは電車ですぐいけますね


富良野の駅前のラーメンは食いしん坊達に、美味いという噂です。
北上されるのでしたら、美深のスパーの前にある小さなラーメン屋さんおそらく
北海道一の美味さです。名前は内緒 ムフフフ
青葉ラーメン私もいきました。美味かったですよ。
余談ですが、美瑛は西側の観光コースより東側が目からウロコの特別コースです 旅行雑誌無視したほうが、いい旅できます あすんませんラーメンの話でしたね 爆
    • good
    • 0

地元の人間じゃありませんが、仕事で何度か旭川に行きました。


駅から歩いていける所で印象に残っているのは、
「天金」
「山頭火」
「青葉」

といったところでしょうか。
旭川駅から歩くのは無理ですが、市内に旭川ラーメン村というのもありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶっちゃけ、旭川ラーメンはうまいっすか?

ここの質問を見ていると、北海道行くなら、旭山動物園、富良野、小樽に行きたい人がやたら多い。
ここの回答を見ていると、旭山動物園行くなら、旭川ラーメンをススめる人がやたら多い。

ま、旭川は旭山動物園以外は何もない街なので、食べるんなら旭川ラーメンしかない....ってのはわかるんすが、しかし、旭川ラーメンってうまいですか?

私、旭川ラーメンは20回くらい食べた事ありますし、旭川出身の友達に「ここの旭川ラーメンは本当においしい。ね、うまいでしょ?」と言われた事もあるけど、、、、悪いけど、「うまい」とは言いがたい。
旭川出身の人は旭川ラーメンが大好きらしく、「ね、うまいでしょ?」という旭川出身の友達は3人いたけれど、札幌出身のうちらは、「うーん、、、」って感じです。

札幌ラーメンはうまいと思うんですけどね。

で、ここで旭川ラーメンをススめているのは、やっぱほとんどが旭川出身の方なのかなぁ....?と思いながら、
旭川出身以外の方で、ぶっちゃけ、旭川ラーメンってうまいと思いますか?

いや、旭川出身者が大好きなのは知っているんです。
旭川出身者以外の方で。

ここの質問を見ていると、北海道行くなら、旭山動物園、富良野、小樽に行きたい人がやたら多い。
ここの回答を見ていると、旭山動物園行くなら、旭川ラーメンをススめる人がやたら多い。

ま、旭川は旭山動物園以外は何もない街なので、食べるんなら旭川ラーメンしかない....ってのはわかるんすが、しかし、旭川ラーメンってうまいですか?

私、旭川ラーメンは20回くらい食べた事ありますし、旭川出身の友達に「ここの旭川ラーメンは本当においしい。ね、うまいでしょ?」と言われた事もあるけど、、、、悪...続きを読む

Aベストアンサー

札幌出身ですが、

美味い店、それなりの店、不味い店、に分けたら、
旭川ラーメンは美味い店の割合が多い
札幌ラーメンは不味い店の割合が多い
ような気がします。美味い店はどっちにもあります。

札幌ラーメンでも二度と行きたくない店、結構あるでしょ?

Q東京で美味しいとんこつラーメン

今までにとんこつラーメンを食べたことがありません。
カップラーメンでは数回ありますが、お店ではまだありません。

でも、一度お店で食べてみたいです。
東京でおいしいとんこつラーメン店のお勧めを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

因みに、普段は醤油ラーメンです

Aベストアンサー

「九州じゃんがららーめん」はいかがですか?
私の中では、都内で一番おいしいと思っています。秋葉や銀座、原宿等の駅から近いので便利です。ちょっと並ぶとは思いますが、一度いかれると良いと思いますよ。
*郊外にある「元祖じゃんがららーめん」は全然違う店なので要注意です。

参考URL:http://www.kyusyujangara.co.jp/

Q旭川ラーメンって知ってます?

私は、今、千葉に住んでいるのですが、元々は、北海道の旭川なんです。
旭川には、超有名な「蜂屋」と言う、お店があったんです。(今でもありますが)
横浜ラー博にも、店を出していました。私も、あの味が忘れられず、何度か行きました。
今はもう卒業したようです。

東京の神楽坂に、蜂屋がopenしたと聞いた時には、遅ればせながら、夏の暑い、
あの通路を端から端迄歩きました。
そして目指す建物は、みつける事は出来ましたが、その時にはもう閉店しておりました。
私は目の前が暗くなって倒れるかと思いました。

旭川ラーメンのおいしい所、知ってたら教えてくれませんか。

Aベストアンサー

昨年札幌から東京に転居したものです。

ラーメンに関しては札幌より旭川が好きですね。

伝承ラーメン 北都
中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007633/

悠YOU
横浜市鶴見区上末吉5-3-22 ベルメゾンエスペランス1F
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140210/14036194/
昨年、旭川・永山から移転

Q苫小牧~旭川&旭川~札幌

夏休みに親子3人で車で観光します。八戸からフェリーに乗り、苫小牧港に到着してから旭山動物園を目指すのですが、高速道路で苫小牧はどこからのり(苫小牧西?東?)旭川は鷹栖か北どちらで降りるとよいか。またかかる時間も教えてください。旭川から札幌(大通り付近)は、高速道路を使わずに、どのくらいの時間で行けるのか。近道がわかりやすければ(国道の番号)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、苫小牧東インターから高速に乗ります。フェリー埠頭から「札幌方面高速はこっち」の道案内がたくさん出ていますので、迷うことはありません。とりあえず苫小牧から札幌方面を目指し、あとは旭川北インターまで一気に行きます。参考URLに旭山動物園のHPがあります。詳しく来園の仕方が書いてます。

2時間半と見ましたが、↓のURLで検索してみてください。

また、このHPで旭川から札幌までの道順も「国道のみ」にチェックを入れると分かりますが、旭川→札幌を高速を使わない合理的理由があるのでしょうか?倍の時間がかかりますよ。

http://northern-road.jp/navi/index_time.htm

参考URL:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html

Q北海道の旭川ラーメンについて

北海道に行くんですが旭川で美味しいラーメン店を教えてください

Aベストアンサー

今はドングリの背比べだよ、つるやのラ-メンも大したこと無くなったし、青葉や蜂屋や山頭火期待するほどのラ-メンじゃないしラ-メン村はガックリだし、どちらかというと小樽の初代ラ-メンの方が美味しいよ、テレビで放映した大食い選手権の選手が推薦しただけ有るよ。ついでに石原裕次郎館もどうぞ。

Q「ベトコンラーメン」「台湾ラーメン」

東京で「ベトコン風ラーメン」「味仙風なラーメン」の食べられるお店を教えてください。(名古屋的ですみません)

Aベストアンサー

東京では系列店だけでなく、風なお店も難しそうっすね(一応ラーメン好きな友人に聞いてみましたが・・・)。西には出店してるけど、東はなかなか行かないですね。

因みに私は、岐阜のベトコンラーメンをボードの帰りに横目で見るだけで入る勇気のないものです・笑
みんな食べたら胃が痛くなるって脅すので♪

Q旭川ラーメンの山頭火に替え玉ってありましたっけ?

タイトルどおりです。山頭火に行こうと思うのですが、一緒にいく者が替え玉あるかな~と言っていたので・・・。ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

良く行きますが、替え玉はありません。

「トロ肉ラーメン」などを食べれば、コッテリお肉とコッテリスープの為、替え玉する必要はないと思います。もし麺を足したとしても食べ切れません。

Q札幌すすきの周辺の味噌ラーメンのおいしいラーメン屋・・・探してます

以前(7年ほど前)、北海道に観光に行った時においしいラーメンが食べたいと思い、すすきののラーメン横丁のほうに行きました。
ラーメン横丁は名前だけで美味しくないよ、といわれ、地元の人に違うラーメンやに連れて行ってもらいました。
その時、ススキノ(ラーメン横丁の前)から歩いて5~10分ぐらいのところで店舗の1階で、隣は細い路地で店が並んでました。その店は、L字型のカウンターしかなく、味噌ラーメンを食べたのです。(確か700円ぐらい・・・)もう1回行きたいのですが、場所も名前も分かりません・・・
多分チェーン店ではなく、大きな道の通りに面していたと思うのですが、、、帰りに時計台のラーメン屋があって・・・名前は漢字3文字で○○軒だったような・・・
こんな情報では分からないですよね・・・
違っててもいいので、味噌ラーメンのおいしい店を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福来軒かなぁ???

ラーメンの好みは人それぞれですが「ラーメン横丁は美味しくない」というのは自称ラーメン通が言っていることであって、美味しいところはいっぱいあります。呼び込み合戦はイヤですが、、、。

寶龍(参考url)などはボクは嫌いですが、好きな方は多いみたいです。時計台ラーメンも『通』に言わせるとダメ店ですが、ボクは好きです。

最近の人気店は『欅』ですが、ボクはまだ食べたことがありません。

うむ、回答になってないか、、。

参考URL:http://www.houryu.co.jp/

Q旭川ラーメン村で一番オススメのお店は?

今度、北海道旅行であさひかわラーメン村に行ってきます。
そこで質問なのですが、
あさひかわラーメン村で一番オススメのお店はどこでしょうか?

お店の名前と理由まで書いてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラーメン村に、おすすめの店はありません。まだ梅光軒はマシとは思いますが、本店の方が美味しい気はします。

面倒でも、梅光軒本店とか、ふるき に行った方がいいのでは。
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h009500n.htm
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-1RTAI882/

Q名古屋名物の味噌カツの美味しい店は?

 名古屋の美味しい味噌カツのお店を教えてください。
 出来たら、ホームページの有る所が良いんでが、
お願いします。

Aベストアンサー

いろんなところありますけど、
やはり矢場とんでは?
ここのは、みそかつ初体験の人でも、クセがすくなくおすすめできます。

有名なわりに、そのへんの食堂っていう雰囲気もよいです~。(デートにはむかないけど。。)

参考URL:http://www.yabaton.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報