プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に金沢へ旅行を予定しています。
レンタカーを借りたいのですが、降雪によってどうしようかと悩んでいます。
普通のタイヤ以外で走った事がないので、雪が降るようならレンタカーは遠慮しようと考えています。
福岡在住ですが、雪道経験はありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

金沢は1月が最も降雪量が多いようですね。


また1月の平均気温は約4℃のようです。

・気象庁|過去の気象データ検索
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nm …

A 回答 (9件)

11月の下旬から雪が降り始めます。


場合によっては一期に積もる事も

雪道を慣れていないのにレンタカーは、極めて難しい。

金沢もそうですが、富山も雪国なので富山人として格言

雨道のスリップをした事は有りませんか?

雪道は、雨道のスリップの一万倍酷い。

都内の雪道でスリップ事故が起きたニュース。
ド素人は、必ず雪道のあの事故を幾度となく繰り返します。
運が悪ければ、交通事故死します
    • good
    • 10

今現地では霰(あられ)や雨混じりの霙(みぞれ)が降っています。



今年は例年より冷え込む時期が早く
先週は昼間でも気温が1桁になりました。

雪道に慣れていないなら、迷わずレンタカーは
移動方法の選択肢から外し公共交通機関に旅行の足を委ねた方が
旅程の安全確保のためにもそうすべきと断言します。
    • good
    • 6

金沢では12月に雪が降ることは珍しくありませんが、


積もることは珍しいです。
あられが降ることも頻繁にあります。
でも、絶対とは言い切れませんが、12月に路面に雪が積もることはないです。
ましてつるつるのアイスバーンにはならないと思います。
(また、市内の幹線道路は融雪装置が働きますので、積雪については心配ご無用です。)

特に、金沢観光はお子様連れでしたら車があったほうが便利ですねえ。
運悪く、金沢滞在時に雪が降ったとしても、すべることを認識してスピードを出さない。急ハンドルを切らない。急ブレーキ・急発進をしない。に心がければ難しいことはありません。(アイスバーンになれば別ですが、、、)
ぜひ、金沢で良い思い出を作ってください。

それからNo1さんの推薦の弁慶は確かに美味しいです。でも価格は安くはないです。
(大きなお世話ですねェ。スミマセン、、、、)
金沢には地元チェーン店の回転寿司が多数あり、どれもレベルは高く美味しいです。
(ただし、美味しいところは100円均一ではありませんが、、、)
金沢駅周辺にも「まいもん寿司」「廻るすしたま」等ありますし、少し郊外に出ると「海天すし」「びっくりすし」等いろいろあります。お子様連れでしたら廻るすしもオススメします。
    • good
    • 7

金沢は12月だと雪が降る可能性はありますが、ここ数年クリスマス前に積もった記憶はありません。

スタッドレスなら全く問題ないです。
地元民ですが、遅いとしは12月半ばまでタイア交換しない年もあるくらいですから。また、その時期ですと、道路の真ん中から水が出たりもしますよ。
レンタカーないと観光は範囲が狭まります。広い道をゆっくり走る事を気をつけては欲しいと思いますが。ぜひ借りることをお勧めします。
    • good
    • 2

ずうっと大阪に住んでいて、金沢の隣の県(富山)へUターンしたペーパードライバーです。


田舎で暮らすには車は必需品なので、やむなく購入し、若葉マークを付けて運転しています。
初めて雪道を走ったときは、緊張しましたけど、そこそこ車が通る一般道だと、車のわだちで雪が溶けていますから、スピードさえ出さなければ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

折角、冬景色を楽しみに金沢へ来られるのであれば


降雪やレンタカーの心配で、予定を変更されるのは
あまりにも残念なお話です。

12月は冬季の始め。 日本海であればあちらこちらで
雪模様になります。 どんなイメージをもっておられるか
分かりませんが、日本の地形地図を参考になさって、、、
2~3千メートル級の山が迫っているところ平野部でも)は、
一晩で豪雪になりますが、金沢の町中は北陸の中でも
少ない方です。

また、レンタカーに関しては、11月下旬から全車スタッドレス
タイヤを装着していますので、私の関連会社でも移動で
こられた方々は、それなりに運転しておられますから
心配ないと思います。
車種としてFF(前輪駆動)か4WD仕様の1BOXを早めに
手配しておかれても良いと思います。
    • good
    • 5

> 雪道経験はありません


この時点で、レンタカーという選択肢はないでしょう。
スタッドレスタイヤを付けていても、凍結路、雪道では「夏タイヤよりは少しいい」程度で滑ることに変わりはありません。
まして全く経験がなければ、運転はやめた方が無難です。
タクシーにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スタッドレスタイヤは強力に雪道を走ると思っていましたが、勘違いでした。
天気予報と睨めっこしたいと思います。

お礼日時:2013/10/06 20:57

今年、福岡に出張に行って雪に降られました・・・。

金沢には雪がないのに何で? と話のタネにされてしまいましたが・・・。

12月だと雪は降っても積もらないことが多いです。12月の早い時期ならなおのこと。多分積もっていないでしょう。ですが、積もる可能性はあります。また、積もっていなくても降りが一時的に強くなると路面に雪が残り、滑りやすくなることもあります。また、行き先が山に近いところなら、降る可能性は高くなります。ですから、不安ならやめた方が良いかもしれません。

金沢で、タイヤをスタッドレスに替えるのは、12月中ごろに週間予報で雪マークが連続したとき、という人が多いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。金沢で降らずに福岡で降雪でしたか、驚きです。やはりスリップが恐ろしいので、ギリギリまで天候を観察してみようと思います。

お礼日時:2013/10/06 20:52

日本海側ですから積りますよ



金沢のどこに行くかで、そこに行くのがレンタカーでないと難しいのでなければ
レンタカーである必要は無いでしょう。

金沢は雪が降ると普通に歩くのも滑って苦労しますが、駅付近だけであれば特に問題ありません。

それから、私のお薦め。。。。
駅近くの日航金沢の中にある弁慶という寿司屋が結構うまいです。
金沢に行くたびに必ず行ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり積もるんですね。子供三人連れなので、できるだけ公共機関は控えたいと思っていましたが。
運転リスクを考えたら、電車かバスですね。
旅行は松任駅近辺と金沢駅に一泊ずつなので、ぜひ弁慶に行ってみます!
目当ては史跡と海産物です。一層楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月23日から石川県に旅行に行きます。雪は大丈夫ですか?

今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★

Aベストアンサー

福井の人間です。
北陸と言っても、ご質問の時期はほとんど雪も降らないし、道路が凍り付くことも有りません。
週間予報を見ると、一時的に雪マークが出るように成っては来ましたが、積雪に至ることは余り無いと思います。
ただし、時期的に福井県の敦賀から越前にかけての高速道路に、一時的な積雪も否定できませんが、あくまでも一時的でそれほど心配することはないでしょう。
さすがに地元の人でも、この時期に冬タイヤに入れ替えたりチェーンを持参する人は居ませんが、万一を考えるならばチェーンを携行されれば安心ですね。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/area/5620.html

Q2月初旬の金沢の雪の状態はどうでしょう?

来年(07年)2月初旬に金沢に旅行する予定です(ちなみに出発は東京です)。
今回の金沢訪問は2回目で、前回は秋だったので雪の兼六園等、雪景色を堪能したいと考えています。
でも今年はまだまとまった雪は無いようで・・・(泣)。

そこで質問なのですが、2月初旬ならいくら暖冬でも雪景色にはなるでしょうか?
「暖冬でもさすがにその頃は雪が積もるよ」って話でも良いし、
「いや、雪の無い年もあったぞ」って情報でも構いません。
もちろん先の話なので経験値からの主観的予測でOKです。
『雪が極めて少ない年の金沢の2月初旬の状態』というのを教えて頂けないでしょうか?

地元の方々にしたら雪が無い方がありがたいのかも知れませんが、
雪に馴染みの無い人間にとっては雪景色を期待しております。
場合によっては旅行の行き先を変えるかも知れません。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

金沢在住歴18年(途中10年ほど県外におりました)のものです。1月中旬から2月中旬ごろまでが最も積もりやすい時期ですので雪景色が期待できると思いますが、最近は雪が少ないので確立は微妙です。感覚的には五分五分でしょうか。例え雪があっても、数日前に積もった溶けかけの雪だったり、その上、雨が降ったりすると、新雪と比べ見劣りします。
東京の方はよく誤解されるようですが、北陸と言っても金沢は本当に雪が少ないです。ここ数年の金沢の最高積雪は、多くて70センチ、少ないと30センチ程度(北陸の中でも新潟・富山が多い)で、それも年に1、2度ある程度です。昔は1m近く積もって、冬は毎日のように雪でしたが、最近は冬でも雪ではなく雨の日が多いです。積もっても数センチですぐに溶けてしまいます。
ただ、雪景色はとっても綺麗ですので是非一度見てもらえたらと思います。

Q金沢旅行・3月の服装

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまとめました。

1)春先の薄手のコートでも平気?
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
3)足元で注意する点はある?
4)手袋やマフラーのような小物は必要?

もしよろしかったら、金沢の観光スポット、お食事の美味しいお店なども教えていただけたら非常にありがたいです。
どさくさまぎれに質問してしまいすみません。

観光は今のところ、
兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷跡・妙立寺を検討しています。
2泊3日なので、温泉も行けたらいいなあと思っています。
ちなみに車で金沢に行き、市内のホテルに滞在予定です。

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
今日は日中は上着なしでも良い位の暖かさでした。(上着なしで散歩してきました・・・)
今日/明日の気温は特別ですが、天気予報で見る限り週末も日中は暖かそうですね。先々週の週末、浜松に行っていたのですが、その日は寒かったです。今週はそれよりずっと暖かい日で、週末までそのまま続きそうですね。
日中は春用コートでも十分すぎるような感じになりそうです。ただ、朝は少し冷えるかもしれません。あと、今のところ降水確率が土曜以外はちょっと高そうな予報です。雨の兼六園も風情がありますが、外の時間が長いのでやはり晴れている日の方が楽しめるでしょうね。

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。

Q石川県 山代温泉 12月後半の積雪量

12月26日に山代温泉に旅行します。

車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。

クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

場合によっては、電車移動も考えないといけないので、宜しくお願いいたします。


※内容に関係ないことはご遠慮ください。

Aベストアンサー

はじめまして。地元民です。

>車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。
>クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

まずスタッドレスタイヤ装着は雪が降ろうと降るまいと必須です。
例年でも12月上旬から中旬で履き替えますが、今年は低温傾向が続き
山代~山中付近を走る場合は今週すぐにでも装着が必要だと
職場では皆口々にそう言います。
霜が降りるのは気温が3℃になるのが基準と、この間TVで話していましたが
今週から最低気温はその域に来つつあります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2013&month=11&day=3&view=p1
【加賀菅谷 今月の日ごと気象統計】

ここ3~4年の加賀市は、年末にかけて積雪を観測しています。
統計が加賀菅谷と、山中温泉の奥地が観測点ですが
最も近接点と言うことで参考になればと思い、貼付します。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2009&month=12&day=3&view=p1
【加賀菅谷 2009年12月の日ごと気象統計】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2010&month=12&day=3&view=p1
【同地 2010年12月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2011&month=12&day=3&view=p1
【同地 2011年12月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2012&month=12&day=3&view=p1
【同地 2012年12月】
昨年はここ4年の年末の中では最も少なかったものの、積雪を観測しています。
なお、8年前は年末に大雪が降り、菅谷では積雪が1mを越えました。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=56&block_no=0571&year=2005&month=12&day=3&view=p1
【同地 2005年12月】

今年の北陸の3ヶ月予報が気象庁から発表されており、抜粋すると
>>この期間の平均気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

>>(中略)12月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。
>>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。

>>1月 平年に比べ雪または雨の日が多いでしょう。
>>気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
>>降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。
と、気温は平年並みかそれより低め、降水(降雪)量は平年並みかそれより多めに
推移する見込みと報じられています。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html
【気象庁「北陸地方 3か月予報」】

ですので、今年はここ最近4年間同様かそれ以上に用心した方がいいと思います。
この11月の気温が異様に低く推移しており(昼間の気温で5℃は明らかに低いです)、
紅葉も例年なら下旬が見頃なのに、今現在に前倒ししている状態です。

>場合によっては、電車移動も考えないといけないので
その見当は正しいと思います。雪道での自動車運転に自信が無いようでしたら
是非とも電車か高速バスでの移動をおすすめします。
勝手知ったる雪道でも、地元民は時に冷や汗をかく事故一歩手前の状況に
なることもありますので。

菅谷町(気象観測地点)と山代温泉との位置関係を示した地図も貼付します。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E8%8F%85%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&daddr=%E5%B1%B1%E4%BB%A3%E6%B8%A9%E6%B3%89&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.288563,136.348572&spn=0.275627,0.453873&sll=36.267805,136.362305&sspn=0.13785,0.226936&geocode=FSDSKAIdFrkgCCFAoLrPHb4BQymX3KqatvP4XzFAoLrPHb4BQw%3BFavDKQId07ggCCn1ShjEHPf4XzFK-rQujRNxGA&gl=jp&brcurrent=3,0x5ff8f159dcf67a23:0xa2ede4072a8e27c9,0&dirflg=d&mra=ltm&t=m&z=11

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。地元民です。

>車で大阪から加賀まで行くのですが、時期的に雪が心配です。
>クリスマス前後の降雪が多いか?お教えください。

まずスタッドレスタイヤ装着は雪が降ろうと降るまいと必須です。
例年でも12月上旬から中旬で履き替えますが、今年は低温傾向が続き
山代~山中付近を走る場合は今週すぐにでも装着が必要だと
職場では皆口々にそう言います。
霜が降りるのは気温が3℃になるのが基準と、この間TVで話していましたが
今週から最低気温はその域に来つつあります。
http://www.data.jma....続きを読む

Q東京~金沢へ行くには、スタッドレスタイヤは必要?

12月26日から3泊金沢への旅行を予定しております。やはりノーマルタイヤでは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

地元民です。
地元に住んでいるものですら、12月の2週目ぐらいにはスタッドレスに履き替えます。
理由…。3週目以降、いつ雪が降ってもいいように(笑)
昨年は暖冬でしたがやはり3週目に15cmぐらい積もるような雪が降りました。
どのような経由で来るのかにもよりますが、群馬県経由なら、新潟県は雪が降っています。
また、米原経由の場合ですが、敦賀から武生へ入る間が難所です。
ノーマルタイヤの場合、どちらの難所を越える場合も雪が降っていれば高速道路から強制的に下ろされます。

金沢市内で雪が降っても、大通りは消雪装置がついているので走れますが、横路地へ入ろうとしたら、たった5~6cmの積雪でも滑る可能性はあります。
新品のノーマルタイヤなら心配は半減します。
念のためでチェーンは持っていた方がいいですよ!

また滑った場合、焦ってハンドルを切らないようにして下さい。
後輪が左に滑ったら左にハンドルを切るようにされると、車をぶつけなくてすみますよ!

1ヶ月予報は今月末は雪が降りそうです……。
列車よりも、確実に走るのは高速バスです。
2年前は東京に行こうとして、あまりにも雪が降るので毎日列車に遅れは出る、路線バスも定刻通りに走らない状態だったので前日に予約していた切符を取りに行ったぐらいです。
里雪なら、山間部の心配は要りませんが、今のところどちらの雪が降るのかまだ予測はつきません。

地元民です。
地元に住んでいるものですら、12月の2週目ぐらいにはスタッドレスに履き替えます。
理由…。3週目以降、いつ雪が降ってもいいように(笑)
昨年は暖冬でしたがやはり3週目に15cmぐらい積もるような雪が降りました。
どのような経由で来るのかにもよりますが、群馬県経由なら、新潟県は雪が降っています。
また、米原経由の場合ですが、敦賀から武生へ入る間が難所です。
ノーマルタイヤの場合、どちらの難所を越える場合も雪が降っていれば高速道路から強制的に下ろされます。

金沢市内で...続きを読む

Q70年代~80年代前半のかっちょいいバンド(邦楽限定)。

当時レコードを買って聴いたりしなかったので、今頃になってこの頃特有のギターのカッティングやベースラインが懐かしくてレンタル屋で借りまくっています。小生の記憶だけでは限界があるので、質問させていただきました。今聴くとポップ(聴きやすく、マニアックなフレーズ等がない)なんだけど、ロックを感じつつ、そんでもって演奏が上手で渋いという感じのものを希望します(かぐや姫等のフォークの紹介は御遠慮願います)。

既に所有しているものと借りてきた一部は…、
CREATION、SHOGUN、ゴダイゴ、柳ジョージ、チャー、カシオペア、寺尾聰、ツイスト等です。

上記以外に「ぉぃぉぃ、このバンドを忘れてるやん」とか「これは、かっちょいいから是非聴いておけ!」等がありましたら御紹介お願いいたしたく思います(ピン(ソロアーティスト)のバックバンドでもOK)。今の所購入は考えてなく、入門編としてレンタル屋で借りれるレベルのもの(一応小生が贔屓にしているレンタル屋さんは種類が豊富で、上記のものは置いてありました)がいいのですが、猛烈に気になって購入してしまうかもしれませんので、マイナーな作品でも御紹介お願いいたします。借りる時迷うのでバンド名の羅列だけではなく、御手数ですが必ず“曲”か“アルバム名”を紹介して下さい。試聴出来る所がありましたら御手数ですが、URLを載せておいていただけると、個人的に嬉しかったりします。メンバーに外人が混じっていたり、歌詞が英語(インストは可)でもOKですが、“邦楽限定”でお願いいたします。

それでは、同世代の方や人生の先輩の皆様よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

当時レコードを買って聴いたりしなかったので、今頃になってこの頃特有のギターのカッティングやベースラインが懐かしくてレンタル屋で借りまくっています。小生の記憶だけでは限界があるので、質問させていただきました。今聴くとポップ(聴きやすく、マニアックなフレーズ等がない)なんだけど、ロックを感じつつ、そんでもって演奏が上手で渋いという感じのものを希望します(かぐや姫等のフォークの紹介は御遠慮願います)。

既に所有しているものと借りてきた一部は…、
CREATION、SHOGUN、ゴダイゴ、柳ジ...続きを読む

Aベストアンサー

四人囃子なども好きなのですがマニアックかなと思うので....
レンタルできるかわかりませんが、

・ファニーカンパニー
「ファースト(題名はうろ覚えなので違うかも)」ちなみにボーカルは桑名正博。
・鈴木茂
「Band Wagon」の"微熱少年"か「鈴木茂&ハックルバック」の"砂の女”

などがお勧めです。

Qスターウォーズのフォース(Force)と力はどう違うの?

英語カテのほうが良かったのかもしれませんが・・・・。
あの映画ではやたら「フォース」が登場しますよね?

でもフォースってForceですよね?
カタカナで言われると日本語では「力」のForceとは別物として感じますけど、英語圏の方はどうなんでしょう?
通常のForceと超自然的なフォースをどうやって聞分けているのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

"starwars force luke"で検索したら、でました。
英語でもforceを使っているようです。

ただ、力ではなく、「フォース」でしょうね。
forceの幅広い意味を含んで、forceだと思います。

Q運動会での国旗掲揚のBGM

先日、高校の運動会に行きました。
開会式の際、国旗、校旗の掲揚があったのですが、その時に流された音楽が校歌でした。
自分が学生の時には国歌だったように覚えているのですが、最近では校歌をBGMにするのが普通なのでしょうか?
国旗や国歌に関する様々な問題に関してはある程度は知っているつもりなのですが、それが背景にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国旗国家については1999年ころに法制化され左翼が負けましたが、国旗とその他の旗を同時掲揚してはならないという法律はないため、教育現場では左翼がいまだにこのような抵抗をしているのでしょうね。

左翼の主張を聞くのがうっとうしくなった学校側が譲歩したのかもしれません。

国旗国家がきらいなどと言っている教育者がいる国は日本だけです。
愚かなことですね。

Q「安倍晴明」について

 今流行の安倍晴明ですが、彼にまつわる様々な伝説はどこからきてるのでしょうか?そもそも、彼は実際に存在した人物なのですよね?
古典作品や記録等に残されてるのだと思うのですが、その出典を知りたいです。
 彼が「狐の子」であるという伝説は「今昔物語」に書かれていると、テレビで言っていました。

Aベストアンサー

安倍晴明については安倍家(後の土御門家)の系図が残されていますし、正史にも登場するので実在の人物です。

安倍晴明が正史に登場するのは約57歳のときです。
この約と言ってるのは生年がハッキリしないからです。そして57歳以前については正式な記録(=正史)は残されていません。

そして正史に登場してからは天皇や藤原道長に重用されたという記録が続きます。

そして安倍晴明が陰陽師として活躍した話を伝える文書は次の通りです。

1.花山天皇の前世を見抜いた。「古事談」
2.式神を自在に操った。「今昔物語集」
3.人の操る式神を隠した。「今昔物語集」
4.死者をよみがえらせることが出来た。「今昔物語集」
5.花山天皇の譲位を予知した。「大鏡」
6.人の感情を操ることが出来た。「北条九代記」
7.どんな呪いをも返すことが出来た。「宇治拾遺物語」
8.在原業平の家を災害から封じた。「無名抄」
9.藤原道長の命を眼力で救った。「古今著聞集」

後の文献は後世に書かれたものが多く、書かれた頃に伝わっていた話あるいは創作した話か、いずれにせよ諸説まちまちの話が多いです。

安倍晴明については安倍家(後の土御門家)の系図が残されていますし、正史にも登場するので実在の人物です。

安倍晴明が正史に登場するのは約57歳のときです。
この約と言ってるのは生年がハッキリしないからです。そして57歳以前については正式な記録(=正史)は残されていません。

そして正史に登場してからは天皇や藤原道長に重用されたという記録が続きます。

そして安倍晴明が陰陽師として活躍した話を伝える文書は次の通りです。

1.花山天皇の前世を見抜いた。「古事談」
2.式神を...続きを読む


人気Q&Aランキング