プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見、アドバイス等頂けましたら幸いです。
付き合って2年半のアラサーカップル(彼が年上)。彼と会えず連絡もくれなくなってしまいました。

彼は仕事が激務なのですが、いつもは週2,3で仕事終わりに電話をくれたり、週末はたいてい会う時間を作ってくれてました。忙しくても私を気遣ってくれてるんだと思い感謝していたのですが、正直、ほかの夫婦やカップルと比べてしまい寂しく思うことも多々ありました。私の友人が見事に全員結婚してしまい焦る気持ちも大きくなってきていました。。

そんな気持ちが先日会った時、別れ際に吹き出してしまいました。結婚についての不安は直接言葉にはできなく、彼からしてみれば、なんだかわけのわからないいじけ方をしてしまったと思います。
結局その場は「重いこといってしまってごめん」「別にいいよ」というかんじで帰宅して終わりました。

そこからぱったり連絡が来なくなってしまったのです。
会った翌日、もう一度謝っておこうと思い、私から電話をしたのですが出ず。
出られない場合はたいていすぐにコールバックをくれるのですが、その日はありませんでした。
疲れて寝てるのかも、と思ってその時はあまり気にしなかったのですが、数日経っても連絡がなく、さすがに心配になって再度電話をしてみましたが出ません。
一日おいて、心配してる旨のメールを送ったところ、ようやく電話がきました。
とにかく疲れていて電話もしなかったとのこと。ひとまず無事で安心したのですが、私が話をしようとしてもダルそうで、「疲れた」を連発するので、ゆっくり休んで、と伝えて電話を切りました。

そこからまた1週間音沙汰なし。。そっとしておいてあげよう、と思うものの、
仕事がないときに2週間会わないことも連絡がないことも初めてですし、SNSで友人たちとは飲みに行ってることが分かったりして、もう彼は私と別れたいのではないかと心配になってきてしまいました。

先ほど電話をしてみたところ、コールバックがあり、夜ご飯に誘ったものの「今日はひとりでいたい」と断られました。話をしたくても彼は生返事ばかり。「とにかくすべてに疲れてる」などと言います。耐えかねて、「私とは会いたくないっていうこと?」と聞いてしまいました。彼の答えは「違う。ただ疲れてる」でした。。
ひとまずこのまま会えないのは辛い、来週1度直接あって話す時間を作ってほしいと伝え、彼が了承。
彼からの連絡を待ち会う予定です。

会っても私は別れ話をしたいわけではありません。一体どのようにしたら彼との関係を前向きな方向に戻すことができるのでしょうか。どんな風に接したら癒されてくれるのでしょうか。
それとも彼はもう別れたいという気持ちが大きいのでしょうか。

長文・乱文になってしまい申し訳ございません。同じような経験をされた方やそうでない方でも、アドバイス、経験談等頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

2年半のお付き合いと年齢的なことも考えると、焦ってしまう気持ちは分からなくないですよ。



でも、それを別れ際に言ってしまった事と、彼には何の話をしてるのか分からないような
態度で示して察してよ・・・みたいなのが、彼からすれば苦痛だったのだと思います。

今までだって彼は彼なりに、あなたとの関係を継続させる努力をしてきましたよね。
でも、彼にとっては「まだ」結婚に至るまでの考えが確立されていないのでしょう。
それでも今の関係は「維持」いていこう!と頑張ってきてくれてたはずです。

周りのカップルは毎日の連絡や毎週会うかもしれません。
でも、それは「人それぞれ」環境によって違いがありますよね。
そこに憧れたりする気持ちは分かりますが、それを彼に当てはめてはダメです。
その点も、あなたは頭では分かっているはずです。

彼からの連絡が途切れたのは、あなたがした言動に対して、なんと答えていいのかが分からないから。
答えが分からない中でも、あなたから連絡があり、ずっと無視し続けるわけにもいかない
でも、またそのことを問われても、彼には答えが今用意できてない・・・。

そんな状況でも、彼は「仕方なし」に連絡をしてきたのでしょう。
あなたへの気持ちがあるからです。

でも、その時の電話ででも、お互いの空気がよくなかったのでしょうね。

あなたは・・・聞きたい・問いたい・知りたい・・・
彼は・・・聞かれたくない・問われたくない・答えが無い

そこで一番使える言葉が「疲れた」「疲れてるんだ」なんだと思います。
彼からすれば、その言葉をいう事が、予防線になるのです。
あなたにそれ以上のことを言わせないようにするために。

きっと友人と飲みにいっていたのも、気分転換でしょう。
そこは責めてはダメですよ。

今は彼からすれば、あなたから「結婚を迫られている・・・答えをださなければならない」と
追い詰められてる気分だと思います。

あなたからすれば、ちょっとした不安な気持ちをぶつけてしまっただけなのかもしれません。

お互いの年齢・付き合ってる期間を考えると、その話(結婚)を
してもいい時期だということは彼も気が付いて居るのだと思います。

でも、実際はそこまで考えれる状況ではないのかもしれません。
あなたが・・・ではなく、彼の生活環境とかね。

まずは、あなたの気持ちの面でのことは保留しておきましょう。
「今がその時ではない・・・」と思いね。

彼に対して「今はそのことを問う時ではないことを私は了解している」というのを
分からせなければ、彼からすればビクビクした状態であなたと会うのはツライです。

あなたから何も言わなくてもいいと思います。
本当に普通に、今まで通り楽しく会えばいいと思う。

もちろん、その話には「今は」触れないこと。
謝る等も、必要ありません。

ただ、このままあなたもこれを無かったことにはしたくないと思います。
結婚についての多少の展望が欲しいのでしょう。

そのことは今後、お互いの時間が取れて、明るく話せるような状況下で話しましょう。
「あの・・・・実は・・・折り入って・・・」みたいに改まって言ったり、
時間が無い中で、お互いの答えを多少でも見つけられないまま帰宅しなければならい状況は
絶対にやめましょう。

そして、男性に「察して欲しい」と期待することもやめましょう。
一番それを男性はイヤに思います。

女性ほど男性は、小さなしぐさに重きを置かないし、女性の小さな変化を常にみつけれません。
気が付いて欲しい・・・なんて遠まわしにしても、「何を考えてるか分からない」で
終られてしまいますからね。
言いたいことは、言葉で伝えないと。誤解をうみますからね。

今はあなたも彼との電話に変な気を使い、相手の様子を伺っている感じになっているでしょう。
もちろん、彼も同じです。
お互いがそうすれば、変な空気が流れて当然です。

それは元々あなたから流した空気ですよね。ご自分で回収しましょう。

無かったことにしてもいいと思います。それくらい今は明るく「普通」に戻ってください。

彼からどうしてもいいたいこと・・・があれば、普通に戻ってる状況のあなたに伝えてくるはずです。

結婚についての問題は、別れを含む場合が多いです。
それはお互いの「時」がズレてしまったこと、言いたいことをお互いが伝え合えないことが
一番の原因です。
どんな出来事にでも「その時」というタイミングがありますからね。

今は結婚どうの・・・は置いておいて、まずは二人の空気を戻す「その時」だと思いますから
あなたは「普通に」「明るく」ね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます;;
すごく納得できる気がします。「疲れた」の連発はたしかにそういうことだったのかも。
私からしたら「うん。疲れてるからしょうがないんだよね」と何も言えないものの、「でも・・・」と本当に変な空気の辛い電話になってしまっていました。

結婚についても、彼の仕事の状況的にも考えられないのだろうと思いながらも、まったく話が出ないことが不安で、彼は私とは結婚できないと思いながらも付き合っているのか・・?という疑いまで持ち初めていました。。
良い状況が維持できないことには、結婚への考えなんて進みませんよね。

わけのわからない態度をとり、これまでの流れを壊してしまったことを受け止めて、会えた時には普通に明るくできるよう努めます。仕方なしにも連絡をくれたこと、彼は私にまだ気持ちがあるんだ、と思えたことで少し安心しました。変に焦らないようしっかり気を持ちたいです。

お礼日時:2013/10/06 22:06

頼り甲斐のある人間に女性の側がなればいいのでは。



彼は結婚という未来に前向きになれない、希望が持てないから
疲れが回復しないし気が重いのではないでしょうか。

彼は未来に希望がない。

なぜ男が結婚に前向きでないのか。
それは男にとって結婚とは希望ではなく重荷が増えること、
責任が増えること、自由がなくなること、時間が取られること、
あれこれ責められることが増えること、しなくちゃいけないことが
増えること、などだからです。

一方女性にとっては人生の重荷を分かち合ってくれる人ができたり、
友達にうらやましがられたり、支えてくれる人ができたりすることです。

結婚の意味は男と女で全然逆なんですね。


ではそれをさらに逆転させて、女性の側が男の人生の重荷を軽く
してやれればいいんじゃないですか。

そうすれば男は前向きになれる。

男の重荷とは、責任、経済的安定、仕事のでき、職場の人間関係、
自信、などです。

女性はいったい男の人生にどう貢献できるんでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深く考えたいご意見です。
仰るとおり男性にとって結婚は重い要素がただでさえ多いのに、私という女が重いので余計に憂鬱な気持ちを大きくしてしまったのかもしれませんね。

私が頼りがいのある大きな人間になれればよいのですが、現状の不安不安!な自分じゃだめですね。

お礼日時:2013/10/06 21:30

もう無理かな~、お互い30前後で付き合って2年半なら


もう結婚の時期なんですが、彼が忙しく疲れているのを知っていながらの
重い話じゃ彼も、この女と結婚しても幸せには慣れないと悟ったんでしょう。
男の30代40代は仕事盛りで、自分の未来にためにどうするか
同じ道を歩んでくれるパートナーでなければ安心して仕事に打ち込めません。
彼も驚いたと思いますよ、これまで仲良くやってこれたのに
急に理解できないような行動を取られたんじゃ不安と不信とが一辺にきたでしょう。
彼とよりを戻すにしても彼の気持ちが落ち着くまではあせらずにいることです。
冷静に考える時間を与えるほうがいいですね、3か月は待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うう。。仰るとおりだと思います。
今日の電話でも不安でなかなか電話を切れなかったし、すごく重苦しい女だと思われてますよね。
やっぱりしばらく彼に時間をあげて待つのが得策みたいですね。。
NO.1さんとその点一緒のご意見のようなのですが、別れたくなければ来週の会う予定はキャンセルしてあげた方がよいのでしょうか・・?

お礼日時:2013/10/06 21:23

本当にしんどくて会えないほどなら(仕事上の精神的な疲れ)、鬱病予備軍です。


彼が病気になっても、あなたが耐えられるなら結婚もありですがさもなければ自分の方から別れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人たちとは会って飲んでいるみたいなので、仕事+私に対する疲れなのかなぁと思っていました。
私と出会う数年前に1度鬱みたいになって友人たちと音信不通になったことがあるみたいなので、そういう心配もあります。そうなった場合、絶対にこの先も支えてあげる!と思えるかどうか今はわかりませんが、、

お礼日時:2013/10/06 21:01

会ってどういう話をするつもりですか? 仕事が激務で、唯一のいきぬきがあなたと会うことだったと思います。

結局、あなたから責められたことから、あなたと会うことも、仕事と同じで疲れることとなったのだと思います。


 あなたは自分の気持ちを伝えることだけに必至になっていますが、実際には、彼氏はあなたの気持ちを受け取るだけの余裕がないと思いますよ。

 別れたくないのは山々でしょうが、少しそっとしておくのが良いのではと思いますよ。人の気持ちはお願いしてなんとかなるものではありません。彼氏が気が向くまで待ちましょう。 

 その間、連絡が途切れたら自然消滅になる可能性もありますので、返事はいいから、たまに近況だけ報告するね。とメールすればいいんですよ

 来週一度無理やり会う予定を入れたら、たぶん別れ話になりますよ。どうしても別れたくないのなら、数か月待って彼氏に考えさせる時間を与えるべきです。

 数か月たって、会う約束を取り付けて、話をすれば冷静に話ができるはずです。年齢的にも、彼氏も結婚したいと相手が考えていることぐらい分かってますよ。少し考える時間を与えて追い詰めないほうが良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
直接顔を見て話がしたいと思うだけで、どういう話をするつもりだったのか。。
これも不安のあまり、自分の気持ちの押しつけになってしまっていましたね。
ひとまず彼が来週会えそうな日に連絡する、という展開になっているのでそれをキャンセルするのは余計まずい気がするのですが。。責めるようなことはせずに、雑談だけすれば大丈夫でしょうか。別れ話にはしたくありません。。


もし結局会えなかった場合には、数ヶ月待つくらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています