電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画を未完成のまま投稿するヤツってどうです?
いますか?
たとえば60Pくらいの読み切りを45Pくらいで送るやつ(自分)ですが
もう選考論外なんででしょうか

A 回答 (5件)

趣味でSF小説を書いています。

引退したら、テレビドラマの脚本を書いたり漫画の原作をするのが夢です。

小説では、原稿用紙○○~××枚と「厳密に指定」されると、句読点・改行でごまかすしかごまかしようがないので、指定外枚数は即却下のようです。

大概は「程度」という言葉付きで、国語のテストのように「50文字以内」と厳密に指定するケースはないと思いますが。

漫画の場合は、コマ割りなどでどうにでもなる、というか、枚数が少なくても融通が利くのでおそらく見てはくれると思います。

が、作者自ら「未完成」と書く原稿がおもしろいはずはないので、審査の上、選外でしょう。書いた本人はおもしろいと思っても、他人にはおもしろくもなんともないのが現実ですから。

で、たいがい応募条件に「未発表のものに限る」となっているようですので、質問者さん、もうその話の漫画は世間に出せません。出したとしても、大賞を取っても、バレた時点で取り消されます。質問者さんの名前入りで「取り消された」と新聞に載ります。

よほど才能にあふれていない限り、漫画家として抹殺されたのと同じです。出版社が「パクリ」「アイデアの使い回し」を恐れて相手をしてくれないから。

もう投稿したのなら、質問者さん、アイデア1つ損しましたね。

私はそれが怖くてナントカ大賞などに応募できないでいます。暇ができてもっと練る時間が取れれば、もっとおもしろくなるんじゃないかと思えてしまって。

そんなわけで、まだ投稿していないなら止めることを強くお勧めします。

• 0

だしても、選考に入る事もまずないでしょう。

漫画家の選考会って、お遊びでやってるわけじゃありません。
これからプロになっていく人を選ぶための選考会です。

プロは、指定されたぺ時で仕上げます。
適当なページ数で終わらせて、それを編集部で合わせる。なんて言う事はありません。

指定されたページで出来ているのか?と言うのも、選考するうえでの基準になって居ます。

未完成で・・・

完成させられないような人の作品を載せてるほど甘い出版社はありません。

「基準に合わせた作品を作れる。」と言うのも選考の基準になって居るんですからね。
    • 0

別にいいんじゃない?

審査する側にはわかりません。
しかも一所懸命書いた原稿は、ストーリー等を含め二度と人目につく所には出せなくなります。
    • 0

そうですね、その可能性は高いと思います。

もうやっちゃったとしたら実に無駄な事をしましたね。
選考から外される事そのものより、自分の評価が分からない事についてです。
多分、結果通知は事務的なものになるはずです。
すると、完成してもその評価だったのか、
未完成だからその評価なのかは分からなくなってしまいます。

…というか、新人賞で60Pもの大作を求める賞ってあります?(笑)
    • 0

未完成原稿送れば選考外。

60P前後指定で45Pで完成しているなら一応見てはくれると思います。
    • 0