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・Windows7 Pro 32bit

・Outlook2010を既定のプログラムに設定

・Thunderbirdをメインのメーラーとして使用

上記環境にて、以下の操作を実施。

1.Excel2010の「メールの宛先に送信」ボタンから
  シートの内容をメール本文として送信。
  ※この時、Outlook2010は起動していない。
  ※受信メールはサーバに残す設定。
   ↓
2.Excel2010には、
  「このメッセージは yyyy/mm/dd hh:mm に送信されました。」の
  メッセージが表示されている。
   ↓
3.Thunderbirdでメールの着信を待つも、メールは届かない。
   ↓
4.Outlook2010を起動。
   ↓
5.Outlook2010にてExcel2010からのメールを受信。
  (起動のタイミングで送受信した?)
   ↓
6.ThunderbirdでもExcel2010からのメールを受信。

結果として、Excel2010のシート本文をメール送信するには、
Outlook2010が起動している必要があるように見えます。
(Excel2010でメール送信のキックをかけられない?)

Office2000(Excel2000とOutlookExpress(OE))の組み合わせでは、
OEが起動していなくても、
Excel2000からメール本文として送信されたメールを
Thunderbirdなど、OE以外のメーラで受信する事ができていたと思います。
(Excel2000でメール送信のキックをかけていた?)

Windows7、Office2010の組み合わせで、
同様の環境を作る事は無理なのでしょうか?
(Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる)

それとも、私の設定方法が間違っているのでしょうか?
(ほぼ、初期設定のままですが・・・)

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

> Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか?


> (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる)

「ファイル」タブ → 「オプション」 → 「詳細設定」 → 「送受信」欄の「送受信」ボタンを押すと、
「送受信グループ」ダイアログボックスが表示されます。

その画面の「グループ名」が"すべてのアカウント"、「送受信のタイミング」が"オンラインとオフライン"が選択されている状態で、「Outlook がオフラインのとき」の「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」のチェックを入れて、適当な時間を設定すれば、オフラインでも送信することが出来るように思います。
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この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

ご教示頂きました設定にてテストしてみましたが、
やはり、Outlookを起動しないとExcel本文は送信されないようです。
(当方のPC環境に問題があるのかもしれませんが・・・)

Windows起動時にOutlookを起動させておく方法で、
対応したいと思います。

貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 10:36

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