アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特定のパターンを持つ物語を探しています。
以下のようなものです。

Aというキャラクターがある場所にいる。
そこから外へ出ることはできず、Aはずっと昔からそこに閉じ込められている。
そんな中、その場所にBというキャラクター(多くの場合主人公)が入ってくる。
その場所は誰かが入ってくると最初にいた人物は出ることができると言う場所で、AはBにそれだけ説明して出ていく。
BはAのようにそこに閉じ込められ(+何かの役割を背負わされることも)、長い間過ごすことになる。

いかがでしょう?
多くの場合ホラー要素として作品の中に登場します。
古くは妖怪の「七人ミサキ」、グリム童話では「黄金の毛が三本生えている鬼」の最後のシーンなどがそれに当たります。
他には世にも奇妙な物語の「13番目の客」、乙一の「Seven Rooms」、うる星やつらの「カマクラ伝説」がそれにあたるらしいです。きっと他にもたくさんあると思います。

別にドラマやゲームとかでもいいので、何か知っていれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 PS(初代)用ゲーム「稲川淳二 真夜中のタクシー」所収「石段神社」。


 特定の条件を満たすと出現。(実質電子版の怪談集)

 うろ覚え(他のゲームと混ざっていたら大変)なので、念の為に確認お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のちほどこちらで調べてみようと思います。
ゲーム動画とかあるかな……?

お礼日時:2013/10/30 19:34

どの本の話か忘れてしまったのですが。

。。
魔法のランプのジンに、自分をジン(ようは様々な魔法を使えるように)しろと願う話で
ジンになった男は魔法のランプに吸い込まれて、中にいたジンは解放された後
魔法のランプを厳重に包んで隠してしまうというのがありました。
確認したけど「千夜一夜物語(アラビアンナイト)」じゃなかった。

「レイク・オブ・ザ・デッド」(映画) 13人のゾンビ(七人ミサキ系統)
http://kakipyi.fc2web.com/2nd/lake.html
「忘却の旋律」(漫画・アニメ) モンスターキング(倒したものが・・・呪い系)
http://www.tbs.co.jp/boukyaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーのアラジンが確かそんなストーリーでしたね……。
ありがとうございます。

忘却の旋律のほう、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
あらすじだけではよくわからないので。

お礼日時:2013/10/16 20:33

コミック「ジョジョの奇妙な冒険 第4部」の中の1エピソード「鉄塔に住もう」もそうですね。


単行本42巻から入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョですか、アニメ見てから続きも気になってたんですよね。
これを機会に買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 18:48

恒川光太郎さんの『秋の牢獄』のなかに収録されている、「神家没落」がそのパターンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない名前でしたが読んでみようと思います。

お礼日時:2013/10/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!